Polygon

Bluray-R&RE(N1) / コナンディスク一覧 [ NBDR-0196 ] 詳細    |このページを閉じる|





●「スターマン・この星の恋」 第1話

夫に逃げられたシングルマザー佐和子が記憶喪失の年下青年に一目ボレ!星男と名付け3人の子供の父親として同居させる…奇跡のラブロマンス。監督は「劇場版 SPEC〜天」映画「20世紀少年」の堤幸彦。脚本は「最後から二番目の恋」映画「阪急電車」の岡田惠和。
−−−−−−−−−−−−−−
舞台は富士山の麓、河口湖町。宇野佐和子(広末涼子)は、大ざっぱな性格が災いして夫に逃げられ、3人の息子を育てている、肝っ玉シングルマザー。スーパーマーケットで働き、小5の長男・大(大西流星)を筆頭に、小3の次男・秀(黒田博之)、保育園に通う三男・俊(五十嵐陽向)とやんちゃ盛りの3人の息子たち、祖母の美代(吉行和子)と一緒に暮らし、平凡だけれど楽しい毎日を過ごしている。ある日、仕事帰りの佐和子の車の前に、ひん死状態の青年(福士蒼汰)が現れる。危うくひきそうになった佐和子は、「ちょっとあんた!死にたかったらね…!」と文句を言おうとするが、男がかなり良い男であることに気づく。路上で気を失った青年を助け、その美しさに心を奪われた佐和子は一瞬で恋に落ちてしまう。佐和子の家で目を覚ました青年は、なんと記憶喪失だった。運命的な出会いだと感じた佐和子は、息子たちに「今日からあの人に、あなたたちのお父さんになってもらうことにします」と宣言。夜空の星に興味を示す青年を“星男”と名付け、3人の息子たちの父親として同居させることに。忘れかけていた乙女心を取り戻した佐和子、3人の息子、おばあちゃん、そして星男のちょっと変わった“疑似家族生活”が始まる。自分が何者かすら思い出せない星男は、いきなり現れた“家族”に戸惑うが、佐和子と口裏を合わせた美代や節に言いくるめられ、そのまま宇野家で暮らすことに。しかし、息子たちの反応は三者三様だった。幼い俊は星男になつくが、大は突然現れた正体不明の男を警戒。秀はそんな大に気を使い、星男に甘えることができない。一方、佐和子は星男のいる生活が楽しくて仕方なく、職場のスーパーマーケットでもウキウキと弾んでいた。そんな佐和子がなぜか気になる、惣菜一筋40年の重田信三(國村隼)。そんなある日、大と秀が所属する少年野球チームの試合が行われ、星男も佐和子に連れられて応援に駆けつける。試合が進行していき、打球がグラウンドにいた俊に向かって飛んでくるアクシデントが発生。全員が息をのんだ瞬間、星男が信じられない早さでボールをキャッチし、直撃を食い止める。人間技とは思えない星男の身体能力に驚き、声も出ない佐和子たち。その一部始終を見ていた重田は、怯えた表情で逃げるようにその場を去り…。
(text from KTV site)

関西テレビ 64min 2013-07-09 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●「スターマン・この星の恋」 第2話

佐和子(広末涼子)の嘘を信じ、自分は佐和子の夫だと思い込む星男(福士蒼汰)。だましていることに罪の意識を感じ始める佐和子だが、真実を知った星男がいなくなることを恐れ、本当のことを言い出せないでいた。そんなある朝、車で出かけた佐和子に忘れ物を届けようと家を出た星男は、信じられないスピードで走り出し、あっという間に車に追いついてしまう。野球場での一件に続き、またも自分の中から突然わき出した超人的な身体能力に戸惑い、あぜんとなる星男。スーパーに出勤した佐和子は、星男に興味津々の前川主任(石井正則)らから質問攻めにあう。一方、祥子(有村架純)は、星男が自分の夫だという佐和子に疑いの目を向ける。同じく同僚の重田(國村隼)は、星男が星を見るのが好きだという佐和子の言葉に微かな動揺を見せる。同じ頃、街にミチル(木南晴夏)という若い女が現れていた。どうやらミチルは星男の行方を捜しているようだ。その夜、佐和子と星男は美代(吉行和子)の計らいで2人きりのデートを楽しむことに。星男とレストランにきた佐和子は、聞かれるままに2人のロマンチックななれそめをでっち上げるうち、感極まって泣き出してしまう。そんな佐和子に愛おしさを感じる星男。だが、同じ店内に、偶然にもミチルがいた。佐和子と店を出る星男を見かけたミチルは、猛然と店を飛び出して行く。一方、星がよく見える丘の上にやって来た佐和子と星男。2人がいいムードになったとき、星がひとつ強く光った。その瞬間、星男が苦しみ出し、「体の中で何かが暴れてる」と激しい引きつけを起こすと、いきなり意識を失ってしまう。心配になった佐和子は星男を医者の溝上先生(モト冬樹)に診せるが、体に異常は見当たらないという。あまりにも謎の多い星男に対し、さすがに不安を覚え始める佐和子。その頃、祥子は安藤くん(山田裕貴)との気乗りのしないデートを早々に切り上げ、自宅にこもっていた。夜空を見上げていた祥子は「迎えに来てくれたんじゃないの? 私はここだよ」と何かに訴えかけるようにつぶやいて…。翌朝、秀(黒田博之)は、ひとりで庭にいた星男が、ケガをした野鳥を両手で包み込むだけで、たちまち傷を治す奇跡のような光景を目撃。そんな折、宇野家にミチルが突然乗り込んできた。ミチルは星男の姿を見つけると、怒りをぶつけるかのようにいきなりぶん殴って…。
(text from KTV site)

関西テレビ 54min 2013-07-16 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●「スターマン・この星の恋」 第3話

突然、宇野家に現れ星男(福士蒼汰)を殴りつけたミチル(木南晴夏)に、あ然となる佐和子(広末涼子)たち。派手な私生活が垣間見えるミチルは、なんと東京から星男を追って来た“元カノ”だった。「いい加減にしなさいよ達也!」と怒鳴るミチルを前に、これ以上嘘をつき通せないと観念した佐和子は、星男をだましていたことをついに白状。状況がつかめず混乱する星男は、記憶を失う前の自分が“達也”という名前で、絶望するほどひどい男だったという過去を知り、ショックを受ける。結局、星男はミチルが東京に連れて帰ることになり、佐和子は落ち込む。星男に反発していたはずの長男の大(大西流星 関西ジャニーズJr.)も、どこか寂しげな様子だ。それでも職場では気丈に働く佐和子の姿があった。そんな佐和子に惣菜売り場の同僚・重田(國村隼)は40年前にこの町に移り住み、瀕死の自分を助けてくれた娘と結婚した事実を告白する。それをなぜか興味津々で話しを聞く祥子(有村架純)。同僚たちは佐和子の急展開すぎる恋の終わりに驚きを隠せない。そこに再び星男が現れる。佐和子との幸せな生活を聞いたミチルが、「夢見る年増女におとぎ話をプレゼントしてやる」と星男を帰してくれたのだ。真実を知ってもなお「佐和と一緒にいたい」という星男とまた共に暮らすことを決めた佐和子は、職場のメンバーに星男を紹介する。佐和子と一緒に帰宅した星男に、美代(吉行和子)や息子たちは大喜び。その夜、「本当の俺は、最低な男だったみたいで…」と過去の記憶が蘇ることへの恐れを打ち明ける星男を「私があなたを守る。思い出したとしても元には戻さない」とやさしくなだめる佐和子。満天の星空の下、2人は初めてのキスを交わす。ところが、そんな佐和子に、またもとんでもない事態が発生。佐和子の親友・節(小池栄子)が営むスナック「スター」に、身勝手に家を出て音信不通だった佐和子の夫・宇野光一(安田顕)が現れたのだ。さらに「スター」に運転を誤ったトラックが猛スピードで突っ込んで来る。突然のことにすっかり取り乱し、逃げることもできない佐和子たち。すると、星男が猛然と店を飛び出し、激突する直前だった車を素手で止めてしまう。信じられない光景に絶句する一同。一方、自分のとてつもないパワーに戸惑うばかりの星男に、佐和子はある疑念を抱き、「星男……もしかして」とつぶやいて…。
(text from KTV site)

関西テレビ 54min 2013-07-23 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●名探偵コナン 「命を賭けた恋愛中継(絶体絶命)」

何者かに拉致され、危険な状態の高木刑事。千葉刑事はタブレットの高木の映像が揺れている事に気付き、白鳥警部はカメラを固定した棒にカラスが留まったと予想する。松本管理官は自殺の件で高木に恨みを持った人物の犯行の可能性が高いと考える。コナンは高木渉が伊達航と同じワタルという名前だった事が引っ掛かっていた。コナンは伊達の事を詳しく調べれば、3人の自殺者の誰と接点があったかがわかると考える。2日目、映像の高木はかなり衰弱していた。光彦は気付いた事を佐藤に伝えるため、コナンたちと一緒に警視庁にやってくる。光彦はタブレットを渡す時、笛本の言葉遣いが変だった事を思い出したのだ。笹本は「遅くとも明日、明後日にはダメになってしまう」と発言。本来は「明日か遅くとも明後日には」が正しいのだ。話を聞いたコナンは3人の自殺者の1人、北海道出身の英語教師だったナタリー来間の関係者が高木を拉致したと判断。「明後日」を「明日、明後日」というのは北海道の方言だった。そしてコナンはナタリーが伊達の彼女だったと推理。ナタリーは伊達が亡くなった事を知らず、捨てられたと勘違いして自殺した可能性が高かった。高木は彼女の遺族にこの事実を伝えに行ったのだ。ナタリーから彼氏の名前をワタルと教えられた遺族が伊達と高木を勘違いしていると推理するコナン。遺族は彼女を捨て、自殺に追い込んだワタルという刑事が会いに来ると勘違いして、高木をあんな目に遭わせたのだ。だが、ナタリーの両親は遺体を引き取りに行く途中で事故に遭って他界。代わりに遺体を引き取ったのは英会話教室の年配の先生、笛本隆策だった。コナンは同郷のナタリーを娘のようにかわいがっていたという笛本が高木を拉致した犯人と確信する。被疑者の笛本は仕事を辞めて北海道に帰ったが、引き払っていない都内のマンションに潜伏していた。佐藤たちは笛本に会って誤解である事を説明。コナンの推理通り、笛本は高木がナタリーを捨てたと勘違いしていた。佐藤は高木の居場所を聞き出そうとするが、笛本は絶叫しながら絶命。笛本は警察に踏み込まれた時点で毒入りワインを飲んで自殺を図ったのだ。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2013-01-12 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●知っトク地図帳 「発電所」

「地図の向こうに社会が見える!」知っトク地図帳。今回は、京都府にある水力発電所の舞台裏。24時間、安定して電気を届けるために欠かせない、水量をコントロールするための図表とは? また、無人の発電所の見回り点検の現場にも密着!計器での確認だけでなく、五感を使って異常を感知する、そのテクニックとは!? 発電所の現場を水道橋博士が徹底取材。地図記号は、発電所と風力発電で使われる風車。
(text from NHK site)

NHK教育 10min 2012-12-05 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo・解説副音声

> BDR-0308にもあり





●知っトク地図帳 「町工場」

「地図の向こうに社会が見える!」知っトク地図帳。今回は制服を作る町工場の舞台裏。一着の制服を作るのに60もの工程がある制服作り。分担して作業するために作られた、必要な情報が一枚に詰まった「縫製仕様書」。分かりやすく情報を伝える工夫とは? 着心地を追求したミリ単位のこだわりや、地域の専門工場の協力を得ながら、制服が作り上げられる様子を水道橋博士が徹底取材!地図記号は、工場の記号の由来。
(text from NHK site)

NHK教育 10min 2013-01-16 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo・解説副音声

> BDR-0308にもあり



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ