Polygon

Bluray-R&RE(N1) / コナンディスク一覧 [ NBDR-0208 ] 詳細    |このページを閉じる|





●名探偵コナン 「迷宮のフーリガン(前編)」 (デジタルリマスター)

コナンは阿笠博士、元太、光彦、歩美、哀と共に東都競技場で行われたサッカーを観戦。その試合は東京スピリッツ対ノワール東京の東京ダービーだった。その帰り道、コナンたちが家電店の前を通ると、店頭の大型テレビでビッグ大阪の試合が流されていた。FWの比護選手はノワール東京からビッグ大阪に移籍。この移籍を受け入れられないビッグ大阪のサポーターたちは比護に大ブーイングを浴びせていた。そこにやってきたノワール東京の熱狂的なサポーター、赤野角武(あかのかどたけ)は比護選手を見て裏切り者と毒づく。赤野はピッチに発煙筒を投げ込んだり客席で大ゲンカをしたり、問題を起こしてばかりの有名なフーリガンだった。この後、コナンたちがサッカー帰りの観客で大混雑の電車に乗り込むと、車内に赤野の怒鳴り声が響き渡る。赤野は車内で相手サポーターに絡んでいた。そして電車は杯戸駅に到着。ホームに降りようとしたコナンは車内で倒れ込む赤野に気付く。赤野は腹をナイフで刺されて絶命していた。コナンはたった今、電車を降りた乗客の中に犯人がいると瞬時に判断。コナンは改札を出る前に両チームのサポーターの切符を調べて欲しいと駅長に頼む。さらにコナンは午後5時前に購入した切符を所持している人だけ足止めして欲しいと指示を出す。目暮警部と高木刑事が捜査を行うが、車内は大混乱していたため、目撃者を見つける事ができない。コナンは犯人が予め混雑に紛れて赤野を殺害するつもりだったと推理し、同じ格好の人が多くて目立ちにくいサポーター姿の人が犯人と睨む。電車で赤野を刺すには尾行して同じ車両に乗り込む必要があり、コナンは犯人が事前に切符を購入していたと考える。試合が終わったのは午後5時。コナンは5時前に購入した切符を持つサポーター姿の人の中に犯人がいると考える。そして、その切符を持っていたノワール東京サポーターの吉良蓮絵(きらはすえ)と大葉悦敏(おおばえつとし)、東京スピリッツサポーターの船戸三昭(ふなとみつあき)という3人が容疑者として浮上。コナンは3人から話を聞いた後、3人の後ろ姿を見て何かに気付き…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2012-04-07 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●名探偵コナン 「迷宮のフーリガン(後編)」 (デジタルリマスター)

有名なフーリガンの赤野角武が満員電車の中で刺殺され、容疑者はノワール東京サポーターの吉良蓮絵と大葉悦敏、東京スピリッツサポーターの船戸三昭に絞られる。そんな中、ビッグ大阪の試合中継を食い入るように見つめる哀。FWの比護選手はノワール東京からビッグ大阪に移籍し、この移籍を受け入れられないビッグ大阪のサポーターたちは比護に大ブーイングを浴びせる。哀は黒の組織を出て行った自分を比護の姿とダブらせていた。コナンはそんな哀に気付き、比護にはチームを離れる理由があったと声をかける。実は、遠藤陸央という腹違いの兄がいる比護。2年前、2人は中3だった工藤新一のサッカーの試合を観に来て「俺たち兄弟と一緒にノワール東京で頂点を目指さないか?」と声をかけてきたという。ところが、今年になってノワール東京は遠藤に戦力外通告。比護はノワール東京が自分を釣る餌として遠藤をチームに加入させた事に気付き、2人でJ1を制する夢を叶えるため、引退した遠藤をトレーナーとして拾ったビッグ大阪に移籍したのだ。哀は話を聞くとその場から立ち去り、コナンはその後ろ姿を見て何かを閃く。コナンはすぐに観戦した試合のチケットを確認し、容疑者3人の中の誰が犯人かに気付く。この後、コナンは変声機を使って阿笠博士に成り代わり、犯人がわかった事を皆に告げる。続けて、阿笠(コナン)はウソをついているエセサポーターが犯人だと断言。すると、吉良は船戸がエセサポーターだと指摘する。船戸は選手のポジションを間違えて発言していた。船戸はただの言い間違いだと訴え、阿笠(コナン)もウソではないと認める。そして、阿笠(コナン)は観てもいない試合を観戦したかのように偽っている人物が犯人と説明する。この日は東京のチーム同士が戦う注目の東京ダービー。超満員の観客席で試合を観ていたら試合後の混雑で標的の赤野を見失う可能性が高く、阿笠(コナン)は犯人がスタジアムのトイレで試合中継のラジオを聞き、試合終了と同時に出口に向かって赤野を待ち伏せしたと推理する。この後、阿笠(コナン)は吉良、大葉、船戸の試合観戦の様子をもう一度確認し、犯人がついているウソを見破る…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2012-04-14 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●名探偵コナン 「毒と幻のデザイン(EYE)」

平次は死んだ人から手紙が送られてきた事をコナンたちに明かす。送り主は先月、軽井沢の別荘で妻、若松芹香(わかまつせりか)の誕生パーティー中に殺害されたデザイン会社の社長、若松耕平(こうへい)。平次の母親は耕平と知り合いだったのだ。警察は金目当ての犯人と鉢合わせて殺害されたと考えているという。手紙の消印は事件の10日後。平次は文面を読み、耕平を殺害した犯人が書いたと推理していた。手紙には満月の日の夜、耕平の大阪の自宅で平次に罪を告白したいと書かれ、家の鍵も同封されていたという。当日、風邪を引いた平次の代わりに和葉が自宅を訪ね、風呂場で髪の長い女性を発見。その直後に電気が消え、電気が点いた時、女性は壁のタイルに刻まれていたEYEという文字と共に消えてしまったという。だが、風呂場には「消えたのは己の肉体のみ…文字に非ず」と書かれた紙が残されていたのだ。耕平が刺殺されたのも風呂場で、平次は耕平が自分の血で壁のタイルにダイイングメッセージを書いていたと説明。だが、警察が来た時、文字は消えていて、ルミノール反応もなかったという。話を聞いて字を消したトリックに興味を持つコナン。平次と和葉は耕平の本宅を訪ねるために東京にやってきたのだ。この後、コナンたちが本宅を訪ねると、腹を空かせた息子の若松育郎(いくろう)が芹香に夕食を催促していた。そこに専務取締役の椎名正繁(しいなまさしげ)、チーフデザイナーの藤波純生(ふじなみすみお)がバームクーヘンを持って現れる。芹香は秘書の佐竹好実(さたけよしみ)に紅茶を淹れてほしいと頼み、コナンたちに事件の話を始める。この後、遺体の第一発見者、家政婦の米原桜子(よねはらさくらこ)が現れ、事件の日、別荘にいた全員が揃う。平次は米原にダイイングメッセージの事を聞くが、育郎はバームクーヘンを早く切ってくれと急かして話を遮る。佐竹はバームクーヘンを8等分に切り分け、米原が皿に取り分けていく。育郎は次期社長として自分が適任だと発言し、盛りつける前のバームクーヘンを手掴みで口へ運ぶ。そして、指を舐めた次の瞬間、育郎は急に苦しみ出して絶命してしまう…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2012-04-21 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●名探偵コナン 「毒と幻のデザイン(S)」

米原は耕平のダイイングメッセージがSという字だったと証言。Sの続きは耕平の手で隠れて見えなかったという。殺害された息子の若松育郎以外、専務取締役の椎名正繁、チーフデザイナーの藤波純生、秘書の佐竹好実、妻の若松芹香、家政婦の米原桜子の名前のイニシャルはSだった。芹香は別荘と大阪の家の風呂場のタイルが同じだった事を報告。事件当日、パーティー後に帰ろうとする椎名、藤波、佐竹、米原を引き留めた耕平。耕平は風呂場のタイルを貼り替えた後、4人に大事な話をするつもりだったという。この後、他のバームクーヘンから毒物反応がでなかった事が判明する。トレイに残った2つの内の1つを掴んで食べた育郎。平次は犯人がどんなトリックを使って育郎に毒の方を取らせたかを考える。和葉は食いしん坊の育郎に大きい方を選ばせたと推理するが、バームクーヘンはきれいに8等分されていた。育郎は2つの内から奥にある方を選んだという。平次たちは長野県警の大和警部たちに別荘の事件について聞く事に。和葉は由衣刑事に連絡して育郎の身内が東京で殺害された事を報告。平次は風呂場のタイルを見せて欲しいと頼む。目暮警部は育郎がバームクーヘンを食べた時の状況を皆に再現してもらう事に。だが、椎名たちは疲れている芹香を気遣い、芹香だけは書斎で休む事になる。この後、米原はこの家の風呂にも別荘と同じタイルと使っているとコナンたちに打ち明ける。芹香が黙っていたので、言い出せなかったという。コナンと平次はすぐに風呂場へ行き、上から下へグラデーションになっている菱形のタイルを見て犯人のトリックに気付く。それは俗称クレイジーダイヤモンドで、全体がグラデーションに見えるのは目の錯覚。1つ1つのタイルは全て同じモノで、犯人は色が濃いように見える文字が書かれたタイルを薄いように見える下のタイルとすり替えたのだ。その頃、別荘を検証していた大和たちも同じ事に気付く。大和たちはルミノール試薬を使って耕平のダイイングメッセージが書かれたタイルを見つけ、平次に連絡して教える。耕平が残した言葉、それは殺害された育郎を示す「SON(息子)」というものだった…。
(text from YTV site)

読売テレビ 30min 2012-04-28 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo





●NHK映像ファイル あの人に会いたい 「映画監督・森田芳光」

「人間がみんな生きてる映画が好き それが映画だと思ってる」: デビュー作につけたキャッチコピー「人間って、なんて面白いものなのだろう」そのままに、人間のおかしみ、愛おしさを撮り続けた映画監督・森田芳光。デビュー作『の・ようなもの』(1981年)で注目を集めて以来、常に「新しさ」を求めて挑戦を続け、独自の映像表現を追求した。家族崩壊をいち早く映像化した「家族ゲーム」、現代のインターネット社会での新しい人間関係を描いた「(ハル)」、日常の小さな幸せを共有する人のいる喜びを描いた「間宮兄弟」、金融至上主義に警告を発した「わたし出すわ」「武士の家計簿」…ジャンルにとらわれることなく、常に「今」を問う題材を作品化していった。そこには常に、東京・渋谷の料亭の息子として生まれ、幼い頃から人間を見続けた森田ならではの「人間」そして「人と人とのつながり」への強い思いが通底している。遺作となった「僕達急行A列車で行こう」でのインタビューも含め、森田の人間への思い、映画への思いが語られる。
(text from NHK site)

NHK総合 10min 2012-03-20(2012-03-17の再放送) Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo

> BDR-0299にもあり





●NHK映像ファイル あの人に会いたい 「女優・田中好子」

「厳しいけれど 自分の好きなことを仕事に持てるのは すごく良いこと やはり私は この道が好き」: 女優・田中好子。キャンディーズのスーちゃんとしてデビューし、その後は演技派の女優として数々の映画に出演、去年4月突然の訃報に日本中が悲しみに包まれた。東京足立区の出身、キャンディーズの解散でいったんは引退するが、1980年に芸能界に復帰。以降、女優として活動する。なかでも1989年の映画「黒い雨」では、原爆症の主人公を熱演し、日本アカデミー賞など数多くの賞を受賞した。またプライベートでは、エイズ予防など福祉活動にも力を注いだ。多くの人々に幸せを届けたいと願い続けた田中好子の思いをみつめる。
(text from NHK site)

NHK総合 10min 2012-04-21 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo

> BDR-0299にもあり





●シリーズ世界遺産100 「アムステルダムの17世紀の環状運河地区」 〜オランダ〜

17世紀、オランダが喜望峰ルートを開拓し、日本やアジアとの交易で繁栄を極めていたころの運河に囲まれた地域。航海してきた大型船が通行できるように、跳ね橋になっており、海外からの荷を街に運べた。運河に面した入り口を平等に作るため、家々は細長く、奥行きのある京都の長屋のようで、荷をつり下げて家に入れるためのフックが付いている。そんな市民たちの様子が、レンブラントの「夜警」という絵画に描かれている。
(text from NHK site|詳細ページなし)

NHK総合 5min 2012-03-28 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo

> BDR-0299にもあり





●シリーズ世界遺産100 「番人が守る水門」 〜リドー運河〜

国名: カナダ
分類: 文化遺産
登録年: 2007年
遺産名(英語): Rideau Canal

リドー運河は、カナダの首都オタワからオンタリオ湖まで、全長202キロメートルをつないでいます。1832年、イギリスの植民地だった時代に、アメリカからの侵略に備えて軍事目的で建設されました。この北米最古の運河は、今では観光用として使われ、年間100万人以上が訪れるカナダ有数の観光地となっています。「シリーズ世界遺産100」では、そんなリドー運河の伝統と、美しい風景を紹介します。リドー運河とその先を流れるオタワ川の高低差は25メートル。通常であれば、船は行き来できません。そこで、その高低差を乗り越えるために造られたのが、8つの水門から成るオタワロックです。中に船を入れて水門を閉め、水を抜いたり、ためたりすることで船を上げ下げします。このオタワロックで最も貴重なのが、水門が造られた当時のまま、人の手で開け閉めしているということ。彼らは水門を手動で開閉することにこだわり、誇りを持っているのです。自然の湖や川を利用して造られたリドー運河。その船の旅では、カナダならではの大自然を堪能することができます。
(text from NHK site)

NHK総合 5min 2012-04-22 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo

> BDR-0299にもあり





●シリーズ世界遺産100 「パンタナール保護地域」 〜ブラジル〜

国名: ブラジル
分類: 自然遺産
登録年: 2000年
遺産名(英語): Pantanal Conservation Area

南米の中央に広がるパンタナールは、日本の本州と同じ面積という世界最大級の湿原です。巨大な湖のような雨季、草原と湿地帯が広がる乾季とその姿を大きく変えるパンタナールは、「生命の楽園」と呼ばれます。ここには世界でも例を見ないほど多くの種類の動物・鳥類・淡水魚が生息しているのです。「シリーズ世界遺産100」では、パンタナール特有の地形によって季節ごとに水が循環している自然のシステムと、その水によって多くの生き物が育まれている様子を紹介します。大きな盆地であるパンタナールは雨期には大洪水となり、草木は水浸しとなります。プランクトンが大発生し、そこから多くの魚が育ち、その魚を目当てに水鳥がやってきます。そして水が減って草原や湿地に変わる乾期には、魚や豊かな草を求めて多くの動物たちも集まります。見事な食物連鎖が、自然のバランスの上に成り立っているのです。パンタナールではとてもユニークな生き物の生態も見られます。そのひとつがワニ。乾期を迎え、水が引いていく川にワニが一列に整列してじっとしています。さて、一体何が起きるのか? 思わず笑ってしまうような意外な出来事は、番組の中で。
(text from NHK site)

NHK総合 5min 2012-04-30 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo

> BDR-0299にもあり





●にっぽん木造駅舎の旅 「上厚内駅」 JR北海道・根室本線

所在地: 北海道十勝郡浦幌町
開業年月日: 1910年(明治43年)12月1日

上厚内駅は根室本線の駅です。信号所として開設されたのが明治43年、駅としての営業開始は大正15年。現駅舎は昭和28年に建てられた、素朴で小さな木造駅舎です。
(text from NHK site)

NHK総合 5min 2011-11-30 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo

> BDR-0299にもあり





●にっぽん木造駅舎の旅 「高野山駅」 南海電気鉄道・鋼索線

所在地: 和歌山県伊都郡高野町
開業年月日: 1930年(昭和5年)6月29日

高野山駅は、高野山真言宗の総本山で、世界遺産にも登録される「高野山」の玄関口を意識して設計された、昭和初期の洋風建築の駅舎です。
(text from NHK site)

NHK総合 5min 2012-02-02 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo

> BDR-0299にもあり





●やまとの国宝 「東大寺・不空羂索観音立像」

NHK総合 5min 2011-11-30 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo

> BDR-0299にもあり





●やまとの国宝 「唐招提寺・金堂」

NHK総合 5min 2011-12-07 Air check by Sony Giga Pocket Digital 2.0 Stereo

> BDR-0299にもあり



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ