Polygon

[ NBDR-0223 ] 詳細    |このページを閉じる|





●ザ!世界仰天ニュース 「脳の不思議スペシャル パート12」

◎顔がわからない姉妹
イギリス・ヨークシャーに住むとても仲の良い姉妹、ヴィクトリアとドナ。友達とも普通に会話し、特に変わった様子は無いように見受けられたが、実は、「顔が認識できない」病気と闘っていた。姉妹は目、鼻、口といったパーツはわかるが、顔として認識できないために誰だか識別する事ができない。そのため声や髪型、服装などで人を識別。生まれた時から、この病気になっていたため、姉妹はこれが当たり前だと思っており、両親ですら娘たちの異常には気が付かなかった。そんな姉妹は知恵を絞り、苦労しながらも生活。そして30歳を過ぎた頃、転機が!!衝撃の事実を知る事となる!!

◎謎のめまいは記憶喪失の前兆?
2008年、イギリス・ロンドンに暮らす女性。シェリー・ギランさん。彼女は日頃ある症状に悩まされていた。それは“めまい”。症状が起きてもしばらくすると回復。意識もはっきりしていたため、深くは考えていなかった。しかし、いつものように車を運転しようとした時、再び“めまい”が… その症状が治まった後、彼女は困惑した。なんと運転の仕方がわからない… 40年以上も運転していたのに…。病院に行き検査をするも異常は見られず、原因がわからない… 彼女の症状は悪化していく一方だった。“めまい”や“記憶障害”に苦しむ彼女の病気とは一体!? それは、なんとある「臓器」が関係する脳からの危険信号だった!!
(text from NTV site)

読売テレビ 54min 2013-12-11 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ドラマ24 「殺しの女王蜂」|Last fetish 「さらば美脚の殺し屋」

ピストル(尾花貴絵)に彼女の父親を殺した真犯人の名を告げようとした瞬間、ビッグママ(高岡早紀)は何者かに撃たれて絶命した。戸惑うアシナガたちのもとを、敵であるメガネ(苫米地玲奈)が訪れ、ビッグママの息子でありママを殺した「バッドサン」を殺すのに協力してほしいと依頼する。 ピストルの父親を殺し、ビッグママを殺した本当の黒幕、バッドサンの正体は意外な人物だった――!!
(text from TV-tokyo site)

テレビ大阪 42min 2012-12-23 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●LIFE! 〜人生に捧げるコント〜 「紅白歌合戦 大集合スペシャル」

30年前に1曲だけヒットを飛ばした歌手・竹脇みつる(内村光良)。マネージャーの野田(塚地武雅)とともに毎年、紅白のオファーを待ち続けていた。今年こそはと、2人は第64回紅白歌合戦の出場を目指す。司会の綾瀬はるかと大野智もさまざまな騒動に巻き込まれて…。紅白の舞台裏を虚実入り交じったコントで描く。NHKホールで敢行した内村の熱唱シーンは必見!!これを見れば紅白も100倍楽しめる?
(text from NHK site)

NHK総合 50min 2013-12-26 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●お願い!編集長|「“考え方”が動きだす」 〜佐藤雅彦研究室のアニメーション・スタディ〜

抽象的概念や考え方を表現のテーマとして取り上げ、斬新な手法で作品化するある大学の研究室の試みを紹介。Eテレ「お願い!編集長」のリクエストに応え9年ぶりに再放送!
−−−−−−−−−−−−−−
今までと全く違う映像が生まれてきている。この番組は、若者に向けて新しい美しさをもった映像をいち早く紹介し、数学の概念を含めた「考える」ことを考える知的エンターテインメント番組である。これまでCGやアニメーションは、作家的感性・感情を基に作られてきた。しかし佐藤雅彦研究室(慶応大学)の作品が従来の映像作品と全く違う点は、作家性や情念を基にせず、ある「概念」を原動力に作品を作っている点である。ある「概念」とは、数学的な概念やある論理であり、今までの映像表現とは明らかに一線を画しゆらぎのないクールな美しさ・新たな魅力を秘めている。番組では、彼らの作品紹介を中心に、基になっている概念・原理の解説や映像制作の様子、脳科学の実験の様子等をはさみつつ新しい美しさを伝える。
(text from NHK site)

NHK教育 60min 2013-12-21 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0323にもあり
> HDD-Bにアナログ放送版あり





●さんすう刑事ゼロ 「犯人の身長をつきとめろ」 〜比〜

商店街のシンボル「たぬキング像」が、何者かの手によって落書きされた。犯人はいったい誰なのか? ゼロとイチは現場の監視カメラの写真を入手するが、写っていたのは像と犯人の「影」だけだった。これが何かの手がかりにならないか…ゼロは、窓に差し込む西日と影を見てピンとくる。同時刻の「モノの高さ」と「影の長さ」の比は、いつも同じだ。ゼロとイチは、比を使い、犯人の身長を割り出していく。
(text from NHK site)

NHK教育 10min 2013-05-27 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-にもあり





●さんすう刑事ゼロ 「宝の地図を読み解け」 〜拡大図と縮図〜

さんすう課の2人の刑事、ゼロとイチがさまざまな事件を解決するミステリードラマ。今回は時効直前の宝石盗難事件。先輩刑事チョウさんが、さんすう課を訪ねてきた。手がかりは宝石を埋めた場所を記した古い地図。しかし縮尺が分からず、場所を特定できない。新旧両方の地図に、正方形の果樹園が描かれていた!果樹園の面積から、ゼロは縮尺を割り出し、事件の場所を特定していく。
(text from NHK site)

NHK教育 10min 2013-06-24 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-にもあり





●ミクロワールド 「たるに変身 クマムシの秘密」

NHK教育 5min 2013-02-28 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0320にもあり
> HDD-Eにアナログ放送版あり



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ