Polygon

[ NBDR-0229 ] 詳細    |このページを閉じる|





●「S -最後の警官-」 第1話

とある団地。カーテンが閉められた薄暗い室内で、アサルトスーツを着込んだNPS隊員・神御蔵一號(向井理)は壁に拳を当てて立っている。隣の部屋では銃を持った2人の男が、主婦と小学生の男児を人質にとり、立て籠もっている。一方、外からはSATの狙撃手・蘇我伊織(綾野剛)のライフルの照準が、銃を持ち周囲を伺う男をピタリと捉える。蘇我は狙撃の指示が出るのを、微動だにせず待っている。しかしSAT隊長・中丸文夫(嶋政宏)は、今回のSATの任務はNPSの後方支援のため別命があるまで待機をするしかないと命令をしてこない。NPS隊長・香椎秀樹(大森南朋)は、「第3のS」の目的である「人質はもちろん犯人も、誰ひとり絶対に死なせるな」と無線で隊員たちに指示を出す。そして、香椎は突入のカウントを始める。 ―この事件の半年前、2013年・夏―元ボクサーの一號は引退後、都内の交番に勤務するいわゆる「街のお巡りさん」として地域住人のために、日々の仕事を懸命にこなす毎日を送っていた。そんなある日、新宿の雑居ビルでひとりの刑事が脚を撃たれる。そこには大量の銃器類・手榴弾が置かれている。ビルの外に警察が集まってきた様子を見て、傷害やクスリ絡みの犯罪を派手にやっている、俗に言う「半グレ」(暴力団に属さず犯罪行為を行う不良集団)のリーダー格・興津(渋谷謙人)が、今から戦争だと仲間たちに声をかける。総理から直ちにSATを投入せよとの命令が下り、蘇我らSAT隊員たちは現場へ出動する。隊長・中丸が無線で各隊員に制圧の命令を下そうとしたとき、警視総監から指示があるまで待機しろとの命令が。興津らは付近で女性を誘拐し、現金3億円と海外へ逃亡する航空機を要求してきたのだった。さらに興津らは日本の警察は人の命が第一だから人質がいると撃ち返せないとたかをくくり、窓から人質を突き落とす。最前線にいた銃対員・篠田(小澤亮太)は、人質を受けとめるつもりで列から飛び出してしまう。しかしその人質はマネキンで、篠田がそれに気づいた瞬間、銃声が響き篠田の身体が地面に打ち倒される。興津らは篠田を的に銃を乱射し、「警察狩りだ!」とからかうように叫ぶ。身動きが取れない他の銃対員たちのなか、野次馬の足止めのため応援警官として集められていた一號が、盾2枚を結合し篠田に向けて駆け出していく。周囲がどよめくなか篠田を守るように盾を構える一號に、興津たち「半グレ」集団の容赦ない銃弾の雨が降り注ぐ…。そしてその頃、まだ公表されていない新設の特殊部隊チーム、第3の「S」が極秘に投入されていた!
−−−−−−−−−−−−−−
日本は今、誰がいつ犯罪被害者になってもおかしくない国となった。そんな崩壊寸前の日本の治安を守るため『最後の砦』と位置づけられる二つの組織がある。 『Special Assault Team』警視庁特殊部隊 通称“SAT”、『Special Investigation Team』警視庁特殊犯捜査係 通称“SIT”。『S』の頭文字を冠するこれら部隊は、通常の警察官では対応することのできないテロ、人質立てこもり事件等の特殊事案を担当し、その解決に際し、犯人の生死を問わない『制圧』を警察組織の中で唯一、許可されている。そして2014年、第3の新たな『S』が誕生する!SATの機動力とSITの捜査力を併せ持ち、国内すべてを管轄とする警察庁直轄部隊。さらに、既存の『S』と大きく異なるのは、彼らの目的が、犯人を生かしたままの『確保』だということ。『National Police Safetyrescue』警察庁特殊急襲捜査班 通称“NPS(エヌピーエス)”。これは、そのNPSに所属する1人の隊員“倒すための拳”ではなく、“守るための手”を持つ男の物語。2014年1月期、ビッグコミック連載中の人気漫画『エス-最後の警官-』(小学館刊)を「日曜劇場」の枠でドラマ化することが決定!漫画原作は「海猿」や「DOG POLICE」を手がけた小森陽一。「捜査権を持つ特殊部隊」という設定に、警察ドラマに根ざしている生と死、正義とは何かといったテーマ性、警察庁特殊急襲捜査班のチームワークとキャラクター豊かな群像劇のおもしろさ、捜査権を持った特殊部隊だからこそできる新しい切り口のサスペンス感あふれる謎解きミステリーや、事件解決のカタルシスの高さ、特殊部隊ゆえビジュアル的にも魅力的なクールさ、スケール感を持ったストーリー展開、大人から子供まで楽しめるエンターテインメントとなる要素と設定を数多く含んでいる。そして、今、視聴者が一番望む夢の共演、キャスティングが実現!主演は、数多くのドラマで主役を演じ、女性からの支持率の高い向井理。向井演じる神御蔵一號(かみくらいちご)は、プロボクサーを引退し、警察官になった異色の経歴の持ち主で、ある事件をきっかけに特殊部隊にスカウトされる。向井は、高い運動神経と瞬発力、ボクシング仕込みのパンチを武器に、素手で相手を制することを得意とする近接戦闘のスペシャリストを演じる。また、「神業」と称される狙撃力を誇る、SAT随一のスナイパー・蘇我伊織(そがいおり)役を今、最も注目を受けている綾野剛が演じることになった。性格は冷静沈着、高い集中力、耐久力、洞察力と格闘能力を持ち、SATの理想を体現しているような人物で、その綾野演じる蘇我は、向井演じる神御蔵一號と常に激しく衝突する。
(original text from TBSsite)

毎日放送 79min 2014-01-12 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●「トリック 新作スペシャル3」

シリーズ完結記念!完全撮り下ろしのスペシャルドラマを放送!映画もドラマもこれで本当に最後です!
−−−−−−−−−−−−−−
2014年1月11日の『トリック劇場版 ラストステージ』公開に合わせて、完全撮り下ろしのスペシャルドラマを放送!今回も、仲間由紀恵演じる自称売れっ子マジシャン・山田奈緒子と、阿部寛扮する天才物理学者・上田次郎のコンビが、腰砕けのやり取りを繰り広げながら、超常現象に隠されたトリックに挑んでいきます。もちろん、生瀬勝久、野際陽子といったメインキャストも健在!監督・堤幸彦、脚本・蒔田光治というトリックワールドの仕掛け人が、シリーズの王道ともいえる純和風本格ミステリーの世界にいざないます。初の海外ロケを実施し、シリーズ完結編らしいスケール感あふれる劇場版とはまた違い、こちらテレビ版最終作は、山奥の寒村の名家で起こる連続殺人という、これぞ『トリック』という物語が展開!さらに今回は、飯島直子、藤田朋子、国生さゆりという豪華女優陣が骨肉の争いを繰り広げる三姉妹を演じ、ライブ感あふれる丁々発止のやり取りを繰り広げます。遺産欲しさに互いの過去を暴き合う、女の欲望と愛憎が渦巻くドロドロの罵り合いは、これまでのトリックにない濃厚な会話劇として迫力満点!また、福士蒼汰、朝倉あきといった注目の若手キャストも出演。唯一無二の世界観の中で、どんな新境地を見せてくれるのかにも注目です!奈緒子と上田が、山奥の名家に伝わる財宝のありかを巡って起こる奇怪な連続殺人事件の謎に挑むテレビ版の集大成にしてドラマ最終作。珍味なテイストはそのままに、劇場版とは一味違うトリックの世界にご期待下さい!
−−−−−−−−−−−−−−
解くと必ず死ぬ暗号!骨肉の遺産争いの只中で幕を開ける不可解な連続殺人――超常現象としか思えない仕業によって一族の人間が次々と命を奪われていく!奈緒子&上田コンビが挑む前代未聞のトリックの数々!因習に縛られた一族の哀しい秘密と、恐るべき真犯人の正体とは
(original text from TV-asahi site)

毎日放送 130min 2014-01-12 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●魔法戦争 第1話 「真夏の魔法少女」

ある夏の日のこと。七瀬武は部室棟で、見たことがない制服を着た少女・相羽六が倒れるのを目撃する。意識を失いかけている六を介抱するため、保健室まで運ぶ武だったが、意識が戻った六に不審者と勘違いされてしまう。お互いの立場の違いか、今ひとつかみ合わない会話の中、何とか誤解は解けそうになるも、そこに怪しい集団が現われ六を連れ去ろうとするのだった。
(text from TBS site)

関西テレビ 30min 2014-01-13 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo







>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ