Polygon

[ NBDR-0231 ] 詳細    |このページを閉じる|





●金曜8時のドラマ 「三匹のおっさん 〜正義の味方、見参!!〜」|第1話 「“三匹のおっさん”結成!!」

長年勤めた会社で定年を迎え、系列のゲームセンターの嘱託社員として再出発することになった清田清一(北大路欣也)は、最後の出勤を終え家路につく。家では妻・芳江(中田喜子)と2階に住む息子夫婦の健児(甲本雅裕)と貴子(西田尚美)、孫の祐希(大野拓朗)が還暦祝いをしようと顔を揃えていた。が、しかし・・・あることをキッカケに清一は怒り、家を出て行ってしまう。清一が向かったのは居酒屋「酔いどれ鯨」。ここの元亭主で幼なじみの立花重雄(泉谷しげる)と同じく幼なじみの有村則夫(志賀廣太郎)と酒を酌み交わすうちに、3人で「正義の味方」を名乗り、近所では“三匹の悪がき”と呼ばれていたころの思い出を語り合う。そうして盛り上がるうちに・・・空き巣や引ったくり、痴漢などで物騒になってきた町内を夜回りしようという話になる。ここに、剣道の達人・キヨ、柔道の達人・シゲ、頭脳派のノリによる夜回り隊、“三匹のおっさん”が結成された!清一は竹刀を手に、シゲはトレードマークのジャージで、ノリは懐に秘密の道具を隠し持ち・・・いざ、初パトロールに。すると初日から清一と則夫は、ひったくり犯から女性を助けることに成功する。2人が名乗らずにその場を去ったことがニュースでも話題になり、気を良くした三人は、今度は痴漢を捕まえようと意気込むが・・・。一方、再就職先のゲームセンターで経理を任されている清一は、データと帳簿の収支が合わないことが気になる。店長の須田(岡田義徳)によると、ゲームセンターは人と金の出入りが激しく、機械を壊して中の金を抜かれることもあり、さらに店員が金を運ぶ際にカツアゲ被害に遭うことも少なくないという…。嫁姑バトル、夫婦喧嘩、高校生の恋愛、そしてご町内で起こる様々な悪事――。三匹のおっさんが痛快に悪を斬ります!お楽しみに♪
(text from TV-tokyo site)

テレビ大阪 110min 2014-01-17 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●金曜ナイトドラマ 「私の嫌いな探偵」|第1話 「密室の鍵貸します」

とある豪邸。そこには3人の紳士とふたりの淑女、そして探偵の鵜飼杜夫(玉木宏)と警部の砂川(渡辺いっけい)がいた。ただいま鵜飼は殺人事件の謎解きの真っ最中。鮮やかにひとりの紳士による犯行を暴き、巧妙なトリックを言い当てた!鵜飼に追いつめられ、観念したように紳士は自分が犯行に至った悲しい過去を明かし始める…。しかしそこで鵜飼が放ったひと言――「あ、そういうの、いいから。僕、そういうの聞かない派なんで」。さっそうと去っていく鵜飼。子どもをお風呂に入れなくてはならないから、といそいそと手錠をかける砂川。犯行動機も語らせてもらえず、さっさと逮捕されてしまった紳士の叫び声だけが、豪邸にむなしく響き渡っていた。お金にならない殺人事件の調査より浮気調査やセレブの迷い犬猫探しの依頼のほうを引き受けがちな風変りな探偵・鵜飼。彼の元に舞い込んだ一枚のチラシには「事務所、月一万円で貸します」の文字が。ビルオーナーというイメージからはかけ離れた若い女性・二宮朱美(剛力彩芽)の、本当に一万円でよいという言葉に押され、鵜飼の探偵事務所は朱美のビルに引っ越すこととなる。そして引っ越し当日――引っ越しそばを持って事務所にやってきた朱美に対し、鵜飼は何か“イヤな予感”を感じるのだった。そんなある日、烏賊川市で女性の転落死事件が起きる。鵜飼はなぜか朱美をともない、事件現場へ。そこで朱美は思いもよらぬ推理を展開する!そう、朱美は無類のミステリーマニアだったのだ!そして同じ頃、戸村流平(白石隼也)は身に覚えのない殺人事件に巻き込まれていた…。
−−−−−−−−−−−−−−
金曜の夜に新たな名(迷?)コンビが誕生!? ミステリー大好きな大家と殺人現場大嫌いな探偵ー風変わりな2人が繰り広げる、突拍子もないやり取りから目が離せない!!
(text from TV-asahi site)

朝日放送 60min 2014-01-17 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●「鬼灯の冷徹」 第2話

◎Aパート 「鬼とパンツとカニ」
現世でもよくとりあげられる河川のゴミ問題。地獄の三途之川も例外ではなく、河原はゴミだらけ。特に多いのが、三途之川の渡し賃としてお棺に入れられた六文銭、メガネや時計、生前の嗜好品なんかもそこかしこに落ちている。そんなゴミの掃除を命じられた新人獄卒の唐瓜と茄子。はじめは真面目にやっていたが、飽きっぽい茄子が突然ある歌を歌い出す!

◎Bパート 「地獄の沙汰とあれやこれ」
EU地獄の王、サタンが日本にやってきた。閻魔大王に手土産を渡しながら、愛想よくふるまうサタン。その心中では、いずれ東洋も傘下に収めてやろうという野望が渦巻いていた。鬼灯に案内され地獄を巡るサタン。気味の悪い声で泣く謎の動植物、上司を見殺しにしようとする部下。激しいカルチャーショックがサタンに襲い掛かる!
(text from Official site)

毎日放送 30min 2014-01-16 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●第19回 全国都道府県対抗男子駅伝

2区のカッチン(宮崎佑喜・銚子五中)を中心とする部分のみ録画。
−−−−−−−−−−−−−−
第19回を迎える全国都道府県対抗男子駅伝。平和記念公園からスタートし、宮島・厳島神社の対岸を通り、再び広島市街へと戻る、全長48キロのコースを、各都道府県を代表する中学生から社会人までの7人のランナーがタスキをつなぐ。混戦が予想される今大会の模様をナマ中継で伝える。 解説: 宗茂さん  〜広島・平和記念公園前←→廿日市市大野から中継〜
(text from NHK site)

NHK総合 18min 2014-01-19 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Surround 5.1





●大科学実験 「美しき落下」

スケールの大きな実験を、スタイリッシュな映像で描く科学教育番組シリーズ。今回は、落下の法則を大実験。物が落ちるとき、落ちる距離は落下時間の2乗で増える。一列に並んだ60個の鉄球を0.2秒差で端から落とし、落下の法則を可視化する。
(text from NHK site)

NHK教育 10min 2013-01-19 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0330にもあり



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ