Polygon

[ NBDR-0233 ] 詳細    |このページを閉じる|





●「失恋ショコラティエ」 第2話

念願のチョコレート専門店「ショコラ・ヴィ」をオープンさせた爽太(松本潤)は、初日から賑わう店内を見回し幸せな気分に浸っていた。やがてそこに祝いの花かごを持った紗絵子(石原さとみ)がやってくる。紗絵子の来店に爽太はテンションが上がり、一方の紗絵子は華やかなチョコレートやスイーツの数々に目を輝かせる。異常に盛り上がるふたりに薫子(水川あさみ)はあきれてしまう。そんな頃、テレビで「リクドー」のショコラティエの六道(佐藤隆太)が紹介される。まつり(有村架純)がそれを見ていると爽太がやってきた。まつりは慌てるが、爽太は気にするそぶりを見せない。そこへ紗絵子が現れた。「リクドー」からの帰りだと言い、購入してきたチョコレートを見せびらかす。さらに、六道が男前だったと褒めちぎり、本物に出会ってしまったかも、と絶賛。爽太は打ちのめされる。1ヵ月ほど経ったある日、「ショコラ・ヴィ」に「リクドー」の従業員の関谷(加藤シゲアキ)が訪ねてくる。関谷は六道の誕生日パーティーの招待券を手にしていた。後日、爽太は薫子、オリヴィエ(溝端淳平)とともにパーティーにやってくる。爽太と初対面の六道は、以前から爽太のことが気になっていたと親しげに声をかけてきた。そこにはモデルのえれな(水原希子)もいて、爽太は話すうちえれなも自分と同じ片思い中であることを知り親近感を覚える。その日の夜、えれなは自宅に爽太を招き、爽太もそれを受け入れ…。
(text from CX site)

関西テレビ 54min 2014-01-20 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●相棒 season12 第13話 「右京さんの友達」

右京(水谷豊)は、なじみの紅茶店で紅茶に詳しい毒島(尾美としのり)と知り合った。 毒島から自宅アパートでの“お茶会”に誘われた右京は、享(成宮寛貴)を連れて出かけると、毒島は2人の目の前で右京のようにポットを高く上げて紅茶を注ぐのだ。驚く享…。毒島には紅茶と犬しか楽しみがなく、ほかは信用できないという。右京同様、少々変わり者のようだ。どうやらそんな毒島に気に入られてしまった右京。「警察はバカばっかりだと思っていました」という毒島。なにかそう思わざるをえない出来事があったのかと右京が訊くとある事件の話をはじめた。隣室に住んでいた静香(佐藤寛子)がナイフで殺害された事件だが、すでに恋人でミステリー作家の烏森(加藤厚成)が逮捕されていた。冤罪の可能性をにおわせる毒島に、右京は思わず「調べてみましょう」と約束する。そして、右京と享は再び毒島から“お茶会”の誘いを受ける。招きに応じた右京は、ある男を主人公にして自らが書いた小説を手に毒島の自宅を訪ねるが…。そこで明らかになる右京の推理をもとにした意外な真相とは?
(text from TV-asahi site)

朝日放送 54min 2014-01-22 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0332にもあり





●ザ!世界仰天ニュース 「親と子スペシャル」

◎体より重い腫瘍を持つ少年
2010年、メキシコ・ドゥランゴ州で男の子が生まれ、ヘスースと名付けられた。ヘスースの右脇の下には生まれながらに5センチ程の腫瘍があった。さらに左脇の下と左上腕にも小さい腫瘍が。それはリンパ管種という病気だと判明した。このリンパ管種は良性であり、転移の心配もないと告げられ両親は一安心。へスースがもう少し大きくなって体力がついてから、腫瘍に関してどうするかを考えようと医師からアドバイスされた。ところが、その後1年半で右脇の下のリンパ管腫が、腕からお尻まで大きく成長し歩くことができなかった。さらには肺を圧迫し、呼吸を妨げるようになった腫瘍はへスースの命を脅かした。大きな病院で詳しい検査をしようにも、家族にそんなお金はない。明日も無事に目を覚ましてくれるようただただ祈る事しかできない母。そこへ、1本の電話が。これが母と子の運命を変えることになる。巨大な腫瘍を持った少年。その運命は!?

◎恐怖に支配されたママ
1994年、イギリス。ティナ・レントンは、子煩悩な夫と長男ミッチェル、次男ダニエルに囲まれ幸せに暮らしていた。だが、ティナには誰にも言えない心の闇があった。子どもたちと過ごす中で、どうしても押さえられない衝動がこみ上げることがあった。その衝動とは「暴力」。その理由は彼女の幼少期の体験にあった。ティナの母、マリリンはティナが6歳の頃に再婚。その再婚相手のデイビッドからティナは虐待を受けていた。しかしティナはそのことを誰にも話せずに暮らしていた。デイビッドのことを心から愛している母。もしも、デイビッドが自分を虐待していると話したら、母は悲しんでしまう。とても、そんなことは出来なかった。辛く苦しい日々を過ごしていたティナは、とうとう親友に打ち明け、信頼する教師ウォルシュに相談した。そして、教師に強くアドバイスされ、母親に真実を告げた。真実を知った母は言葉も出ないほどに驚いた。そして、優しくティナを抱きしめてくれた。これで、デイビットの虐待から解放される…と母の腕の中で安心したティナに母は信じられない言葉を浴びせたのだった。それから約20年後、ティナは義理の父への復讐を決める。それは義理の父を告発するということだった。果して母親の言葉とは、一体、どんなものだったのか? そして、娘が義父を告発した裁判の行方は!?
(text from NTV site)

読売テレビ 54min 2014-01-22 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●「鬼灯の冷徹」 第3話

◎Aパート 「白澤」
先輩に渡す結婚祝いの相談をしようと、鬼灯に会いに来たシロ。鬼灯が休みと聞いてがっかりする。もうお昼だし起こして良いと思うけど、と閻魔大王に言われて、一緒に来ていた柿助・ルリオと共に起こしに行く事に。ところが閻魔大王、鬼灯の寝起きの悪さをひとしきり語って三匹を引きとめる。自分は絶対に一緒に行かない、まだ逝きたくないと力説する閻魔大王をよそに、鬼灯の部屋へと向かう三匹。扉を開いたその先には…

◎Bパート 「いかにして彼らの確執は生まれたか」
鬼灯のハンコを貰いに閻魔庁の鬼灯の執務室を訪れていた桃太郎。何気なく、鬼灯と白澤が似ていると口にした瞬間、この一言にキレた鬼灯の無言の裏拳が背後の柱に炸裂する。無表情に詫びながらも、やはり痛かったのか拳をさする鬼灯の背後、どこからともなく現れた閻魔大王が、千年前のある出来事を機に、いかにして鬼灯と白澤の確執が生まれたかを語りだす!
(text from Official site)

毎日放送 30min 2014-01-23 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●大科学実験 「一瞬で変わる声」

スケールの大きな実験を、スタイリッシュな映像で描く科学教育番組シリーズ。今回は、音が通り過ぎるときに聞こえ方が変わることを知る。スピーカーを搭載した飛行機を時速120kmで飛ばし、近づいてくると一瞬高く、通り過ぎた後には低く聞こえることを学ぶ。
(text from NHK site)

NHK教育 10min 2013-01-26 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0330にもあり





●ミクロワールド 「チョウ 美しいはねの秘密」
NHK教育 5min 2013-03-19 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0329にもあり



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ