Polygon

[ NBDR-0234 ] 詳細    |このページを閉じる|





●木曜時代劇 「鼠、江戸を疾る」|第3回 「付け火にご用心」

次郎吉はある日、おしま(横山めぐみ)の料理屋にいたところ、隣家から出た火事にまきこまれる。出火した家からお常(星野真理)とお咲親子を助け出した次郎吉だったが、いくところのないこの親子を自分の長屋であずかる羽目になる。聞けばお常は2年前、鍵職人の夫・伝吉(やべきょうすけ)が上方にいったきり行方不明になっているといい、伝吉の生死が定かでないと語る。そんなある日、小袖とともに湯屋にいったお咲が、帰り道、父・伝吉の姿を見たと小袖に伝える。さらに翌日、冬の川に突然女の変死体があがる。それはお常のとなりに住んでいたおしまだった・・・。
(text from NHK site)

NHK総合 43min 2014-01-23 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●金曜ドラマ 「天誅 闇の仕置人」|第1話

買い物客でにぎわう商店街。突然、柳刃包丁を持った男が飛び出し、通行人に次々と襲いかかる。「ちょっとおやめよ!」逃げ惑う人々に逆流し、村田正子(泉ピン子)は犯人の前に出て行こうとする。するとフードをかぶった、みすぼらしい格好の女(小野ゆり子)が突然現れ、「殺すなら、私を殺せ…」と犯人の前に立ちはだかる。襲いかかる犯人に女は容赦なくとどめを刺そうとするが、正子に止められ立ち去る…。その後、正子は、道端で女が気を失い倒れていたのを見つけ、家に連れて帰る。背中に大きな傷のあるサナと名乗るその女は、食べるために人と”契約”をし、命令されれば、人殺しでも厭(いと)わないという壮絶な人生を送っていたという。正子は、そんなサナを放っておけず、しばらくの間面倒をみることにする。ある日正子は、サナと行った松田竜次(京本政樹)が指導する古武術介護教室で、オネエのスナックのママ・東条ミツ子(三ツ矢雄二)から、近所の善灯寺で起きたきた事件のことを聞く。真由美(真飛聖)は、夫・直樹(丸山智己)から激しいDVを受け善灯寺に避難していたのだが、居場所を突き止められてしまう。その後もDV夫のストーカー行為はエスカレート…真由美は、命までも狙われ、偶然通りかかった弁当配達員の八巻辰(柳沢慎吾)に助けられる。真由美の夫がどうしても許せない正子は、サナとある契約を交わし、“天誅”を命令する。
−−−−−−−−−−−−−−
現代日本に突如現れ闇で悪を裁く、人間離れした強さを持った“謎の女”サナ…。後に明かされる彼女の正体は、戦国時代の武将に仕える女忍者。爆発のショックでタイムスリップし、2014年の現代に突如現れた。物語はある街に、背中に大きな傷のある謎めいた寡黙な女が突如現れるところから始まる。サナ(小野ゆり子)は何か特殊な訓練を受けているようでめっぽう強いが、心を閉ざしており、過去も正体も全く謎のままだ。村田正子(泉ピン子)は、街で偶然出会ったサナを助け、自分の家に住まわせサナの特殊な能力を知り、警察の介入が難しいDVや振り込め詐欺などの事件を、サナを使って闇で裁く。正子が警察を信用できずそして苦しむ人を放っておけないのには理由がある。実は、24年前に、正子の実の娘・ゆかりが行方不明となったが、警察はろくな捜査もせず、未解決のままとなっていたのだ…。裏切り、うそ、この世に人がいる限り、悪ははびこる。なぜなら人の欲望こそが悪の正体だから…。全てに絶望し心を閉ざしていたサナだが、正子の命令で仲間と共に現代社会にはびこる問題を次々に解決していくうちに、少しずつ、どこから来て、なぜここにいるのか? その答えを見いだし、人との真心の触れ合いを通して再び生きる力を取り戻していく。闇で悪を裁く強く美しき仕置人サナがどんな活躍を見せてくれるのか? ドラマ初主演となる小野ゆり子と、フジテレビ連続ドラマ出演は初となる泉ピン子の共演は、金曜8時に新しい風を巻き起こす!ぜひ、ご家族一緒にご覧いただきたい。
(text from CX site)

関西テレビ 57min 2014-01-24 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●金曜8時のドラマ 「三匹のおっさん 〜正義の味方、見参!!〜」|第2話 「悪徳商法を退治!!」

定年退職を迎えた清田清一(北大路欣也)は、幼なじみの重雄(泉谷しげる)、則夫(志賀廣太郎)と共に自警団“三匹のおっさん”を結成した!柔道の猛者、シゲ!機械マニアのノリ!そして剣道の達人、キヨ!!!ご近所の平和を守るため、三匹のおっさんが悪を斬る!!!? キヨ・シゲ・ノリの三人が夜回りをしていると、商店街の一角に『パレット・ピース』という健康食品のお店が新しく入っていることに気付く。どうも気になるキヨ…。家に帰り妻の芳江(中田喜子)とリビングでくつろいでいると、2階から大きな物音が。逃げるように降りてきた祐希(大野拓朗)によると、母・貴子(西田尚美)が70万円もする空気清浄器を買ってきて、それを知った父・健児(甲本雅裕)が激怒、大喧嘩になっているのだという…。そんな中、近所に住む原田隆憲(隈部洋平)が、清田家を訪ねてくる。なんと、夜回りしていた時に気になった健康食品のお店「パレット・ピース」に母の靖代(草村礼子)が通いつめ、大金をつぎ込んでいるという。芳江は暇な夫・清一に店がどんな様子か探らせようと提案する。渋々引き受けたキヨは、シゲとノリと早速お店に潜入する。店内は老人客でにぎわっていて、さりげなく靖代の近くに座ったキヨは女性スタッフ・大石(佐藤寛子)に笑顔で迎えられる。しばらくすると、店長・花山(相島一之)がさっそうと現れて、笑いを交えた流ちょうな商品説明が始まった。それが終わると無料の健康食品の配布やスタッフの販促がある仕組みだった。靖代はスタッフの松野(矢柴俊博)に勧められるまま、商品を購入している…。彼女が店に通う理由は1日潜入しただけではわからないと判断した3人は、交代で「パレット・ピース」に通うことにするが…。“三匹のおっさん”VS悪徳商法!!心の隙間に入り込む小悪党をぶった斬る!!
(text from TV-tokyo site)

テレビ大阪 56min 2014-01-24 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●金曜ナイトドラマ 「私の嫌いな探偵」|第2話 「密室の鍵貸します 解決編」

刺殺され、屋上から落とされた女子大生の由紀(佐野ひなこ)、密室だったマンションの一室で何者かに刺殺されていた大学生・茂呂(浅利陽介)――ふたつの事件の容疑者として警察に連行されてしまった流平(白石隼也)の無実を証明するため、真相の究明に乗り出した鵜飼(玉木宏)と朱美(剛力彩芽)だったが、これといった手がかりはまったくないままだった。茂呂が誰に殺害されたのかを探るため、殺害当日の足取りをたどる鵜飼たち。突拍子もない推理を繰り広げる朱美を軽くいなしながら、ひとつずつ足跡をたどっていく中、怪しげなホームレス、怪しげな盗撮男(栗原類)など、さまざまな“いかがわしげ”な人物に出会う。そして鵜飼の情報源でもある、ホームレス・金蔵さんのもとを訪れると、由紀の転落事件に関する重要な情報を握っている人物がいることが判明するのだった!そんな中、朱美のふとしたひと言が鵜飼のひらめきを誘う。ある仮説を持って、再び現場を訪れた鵜飼は意外な真実を知ることになる!流平の無実は見事立証されるのか? 由紀、茂呂を殺した真犯人は誰? そしてそのトリックとは!? 驚くべき真相が、今夜明らかに…!
(text from TV-asahi site)

朝日放送 60min 2014-01-24 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ