Polygon

[ NBDR-0236 ] 詳細    |このページを閉じる|





●ドラマ24 「なぞの転校生」 第3話

岩田広一(中村蒼)と香川みどり(桜井美南)のクラスに山沢典夫(本郷奏多)が転校生として紹介され、昨日典夫に高校の存在を教えたばかりだった広一は驚く。早速物理の授業で専門的な発言をする典夫だったが、次第に話はなぞめき出し…。その後、授業が始まっても教室に現れない典夫はなぜか理事長室に。親しげに寺岡理事長(斉木しげる)と会話する典夫だったが、理事長から衝撃的な事実を聞かされ絶句してしまう。
(text from TV-tokyo site)

テレビ大阪 42min 2014-01-27 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0338にもあり





●魔法戦争 第3話 「魔法学院と恋占い」

魔法の勉強をするため、すばる魔法学院に編入した武たち。ある日の授業前、六は英語教師・ヴァイオレットから占いチケットを譲ってもらい、くるみを誘うことに。どうやら的中率97%を誇る人気の占い師で、恋占いが得意らしい。六と出会ってからの武の変化に思うところがあったくるみは、一人で占ってもらいに行くのだが…。
(text from TBS site)

関西テレビ 30min 2014-01-27 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ザ!世界仰天ニュース 「DNAスペシャル」

◎早死にする遺伝子を持つ女性
ステイシーの父は肺炎を患い35歳という若さで亡くなった。更に祖父は白血病を患い33歳で亡くなり、叔母は悪性リンパ腫により24歳の若さで亡くなっていた。次々と早死にしていくこの家族…そして2009年、ステイシー自身も22歳の若さで命の危機と闘っていた。彼女は幼い頃から病弱だった。風邪が流行る時期には必ず体調を崩し、学校は休みがちで、家族の誰かが病気にかかると、ステイシーに必ず病気がうつった。そんな彼女だったが、19歳の時に結婚、無事に子どもを授かった。しかし、結婚から3年後、ステイシーは肺の病を発症し、余命1年を宣告される!一体なぜ彼女の家族は次々と不幸の病に侵されていくのか!? この謎を解き明かすべく各国で研究が始まった!果してステイシーの運命は!?

◎細すぎるウエストのナゾ
ルーマニアで生まれた、イオアナさん(30歳)は身長168cm、体重40kgという細い体。特に目を引くのは、彼女のウエスト!なんと50cmしかない。実は彼女はどんなに食べても太らない体質だった。1982年、イオアナは体重3300gで生まれた。幼少期もごく普通の体型だった。変化が表れ始めたのは成長期の10代半ばの時だった。身長ばかりが伸び、なぜか体重は増えなかった。母は体の細い娘の為、ボリュームある料理を日々作り、彼女も母の気持ちに応えようと一所懸命に食べた。しかし、それでも体重は増えなかった。一体なぜ? 太らない体の秘密とは!?
(text from NTV site)

読売テレビ 54min 2014-01-29 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●木曜時代劇 「鼠、江戸を疾る」|第4回 「姉妹の願い」

ある夜、鴻山藩邸にしのびこんだ鼠は、お松(石橋杏奈)という少女と出会う。お松は、「人を探している」といい、ある手紙を鼠に託す。今度は夢遊病に陥って屋根の上をさまよっている少女・お園(佐津川愛美)と出くわす。お園を助けた次郎吉は、代わりに盗み出した千両箱を落としてしまう。翌日、町中に鼠小僧が人助けをしたことが知れ渡り、次郎吉は肩身の狭い思いをする。一方、次郎吉が助けた鳴海屋の娘・お園もまた、ある人を探していた・・・。
(text from NHK site)

NHK総合 43min 2014-01-30 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●「鬼灯の冷徹」 第4話

◎Aパート 「美男にもいろいろある」
風呂敷包みを手にして、どこかへと向かう様子の鬼灯、駅前で自分の尻尾を追いかけていたシロに会う。非番のシロ、鬼灯が烏天狗警察のある人物に会いに行くと知り興味津々。シロも一緒に連れて行くことにした鬼灯、約束の時間が近いのか時計を気にして地獄タクシー乗り場へと向かう。するとそこには、現世のタクシー強盗の話しで盛り上がる、地獄のタクシー・朧車達の姿があった。

◎Bパート 「かちかぢごく」
針山の上に立つ二つの影。獄卒達の仕事ぶりを見下ろした鬼灯、鼻をほじりながら亡者を呵責する新人獄卒の姿に、正直見ていられないと嘆く。この状況をどうするか、隣の影に意見を求めると…それから数日後、新人獄卒達のゆるんだ根性を叩き直すため再研修が行われる事に。閻魔殿の法廷に集められた、唐瓜・茄子をはじめとする新人獄卒達。各地獄で活躍する先輩獄卒達の亡者への呵責っぷりを見学することになるが…
(text from Official site)

毎日放送 30min 2014-01-30 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●大科学実験 「水中浮沈大実験」

スケールの大きな実験を、スタイリッシュな映像で描く科学教育番組シリーズ。今回は、浮力を使った大実験。水中で閉じ込められた空気は、体積が減るとその分沈み、戻すと浮かぶ。これを使って、水深3mに沈んだ宝箱を、空気袋を押し縮めて沈ませ、さらに浮上させることに挑戦する。実験の過程で、浮力について学ぶ。
(text from NHK site)

NHK教育 10min 2013-02-09 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0331にもあり





●大科学実験 「水中の音の速さを見てみよう」

スケールの大きな実験を、スタイリッシュな映像で描く科学教育番組シリーズ。今回は、水中の音の速さを測る大実験。海の中の水中スピーカーで音を出し、1.7km離れた場所のマイクで聞こえるまでを測り、水中の音速を測る大実験。水中の方が、空中よりも音が早く伝わることを学ぶ。
(text from NHK site)

NHK教育 10min 2013-02-16 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0333にもあり





●大科学実験 「木炭SL」

スケールの大きな実験をスタイリッシュな映像で描く科学教育番組シリーズ。木炭に、食塩水を染み込ませた紙とアルミはくを巻き、アルミと木炭を導線でつなぐと電気が流れる。木炭は、電気を流すときの「電極」になるからだ。木炭電池を大量に準備して、遊園地にあるミニ機関車を動かすことに挑戦する。
(text from NHK site)

NHK教育 10min 2013-02-19 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0333にもあり



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ