Polygon

[ NBDR-0252 ] 詳細    |このページを閉じる|





●大河ドラマ 「軍師官兵衛」|第10回 「毛利襲来」

信長(江口洋介)に対抗するため石山本願寺と同盟を組んだ毛利勢が、官兵衛(岡田准一)を倒すため五千の大軍で姫路の南西、英賀(あが)の浦に襲来する。わずかな手勢で出陣した官兵衛は、農民や老人、女子供の力も借り、必死の奇策で迎え撃つ。だが、毛利の智将・小早川隆景(鶴見辰吾)にとって、この戦はほんの小手調べに過ぎなかった。播磨全土が戦場と化す中、光(中谷美紀)ら女たちもいやおうなく争乱に巻き込まれていく。
(text from NHK site)

NHK総合 45min 2014-03-09 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●「S -最後の警官-」 第9話

本人の強い希望で、蘇我(綾野剛)のSATへの復帰が突然決まったと聞かされ一號(向井理)らNPSのメンバーは驚く。本日付けで配属される新しい狙撃手は、驚いたことに元陸上自衛隊に所属する女性・林イルマ(新垣結衣)だった。刃物を持った男が元交際相手を脅して、洞道(=通信ケーブルやガス管、送電線などが通っている地下トンネル)に逃げ込んだとして、香椎(大森南朋)からNPSのメンバーに出動の指令が出る。総距離500キロ、東京23区にまたがって張り巡らされた首都圏の大動脈の中で興奮状態のマル被相手に、威嚇発砲も極力避けながら迅速に確保せよとの命令に、イルマも早速NPSのメンバーとして現場へと向かうことになる。速田(平山浩行)・蘇我チーム、一號、イルマ、梶尾(高橋努)とポインターの二手に分かれて捜索を開始するが、ポインターが早速女性のハイヒールを見つけ、マル被を追い込み、確保するかに思えたのだが… イルマの経歴を暗に聞かされた一號にイルマは、自分は18年前、ゆづる(吹石一恵)の両親を殺害した通り魔を射殺した警察官の娘だと告げる。
(text from TBSsite)

毎日放送 54min 2014-03-09 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●「失恋ショコラティエ」 第9話

爽太(松本潤)は、「ショコラ・ヴィ」の2階に暮らし始めた紗絵子(石原さとみ)と恋人同士のような甘い時間を過ごしていた。ふたりの関係に不快感を持つ薫子(水川あさみ)は、イライラを募らせる。爽太から連絡が途絶えたえれな(水原希子)は、連絡が来ない理由がわからず傷ついていた。そんな朝、薫子が店の前を掃除していると、えれなが立っていた。自分が出演するファッションショーの招待状を爽太に渡したいというえれなに、薫子は爽太の現状を話してしまう。きつい口調で、えれなさえも非難するように話す薫子に、言いにくいことを教えてくれてありがとう、とえれなは頭を下げる。店に戻った薫子は、正しいことをしたと自分を納得させようとするが内心では落ち込む。オリヴィエ(溝端淳平)は、自分が正しいと思うのならそれでいいのでは、と声をかける。その頃、爽太は、紗絵子からのリクエストで新作の構想を練り始める。一方、紗絵子は掃除や洗濯を手伝うが、健気に働く姿が薫子は気に入らず、まつり(有村架純)に文句を言う。そんな日の夜、爽太が試作品のイラストを描いていると、紗絵子の携帯電話が鳴る。爽太は着信が紗絵子の夫・吉岡(眞島秀和)だと確認、バスルームにいる紗絵子に声をかけた。紗絵子は着信を見ると顔を曇らせるが、すぐにいつもの顔に戻り爽太に甘えてくる。爽太は、これまで家出の理由を説明しようとしない紗絵子の態度に困惑し…。
(text from CX site)

関西テレビ 54min 2014-03-10 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ドラマ24 「なぞの転校生」 第9話

王妃(りりィ)の意識が戻りアスカ(杉咲花)は安堵する。早速、建国のセレモニーが行われるが、山沢典夫(本郷奏多)は冴木小次郎(碓井将大)と交信が取れないことが気になっていた。その頃冴木は、暗殺者のハーデス(翁華栄)にコントロールされていて…!翌朝、典夫からアスカの付き添いを頼まれた岩田広一(中村蒼)は、アスカの女王様のような振る舞いに右往左往。その様子に香川みどり(桜井美南)は面白くなく…。
(text from TV-tokyo site)

テレビ大阪 42min 2014-03-10 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0351にもあり





●魔法戦争 第9話 「崩壊への序曲」

先の大戦以来眠り続けていたゴーストトレイラー頭首・龍泉寺和馬が目覚めた。これにより、第二次魔法大戦の幕が開ける。そして、すばる魔法学院に突如現れた赤い竜・ワイバーン。轟音と共に窓ガラスは割れ、悲鳴が響き渡る。混乱が起きる中、赤いコートを着た者たちが現れ、次々と生徒を倒していく。いったい何が起きているのか……。
第8話 「ウィザードブレスの闇」<録画失敗>|4月になり、すばる魔法学院は新入生たちで賑わっていた。その中には、伊田の妹・二葉の姿も。二葉は伊田とのちょっとしたことが原因で魔法使いになってしまったとか。また、新入生の中には、武の弟・月光の姿もあった。魔法使いになった説明を求めても、そのうちといってはぐらかす月光。そんなある日、思いもよらぬ出来事が起きる。
(text from TBS site)

関西テレビ 30min 2014-03-10 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●名曲アルバム 「エル・カスカベル」

メキシコ最大の港町ベラクルス。ここには、300年の歴史を持つ伝統音楽“ソン・ハローチョ”がある。スペインの侵略を受けた植民地時代、アフリカから連れてこられた人々と先住民が苦楽をともにする中で生まれた音楽である。「エル・カスカベル」はそのソン・ハローチョの楽曲のひとつで、街を代表する作曲家バルセラータの作品。アルパやハラナといった中南米でポピュラーな弦楽器を中心に演奏される。 (取材メモ) この曲を聴いた人は最初に「えっ?どこかで聴いたことがあるような」と思うでしょう。日本のある人気ドラマのテーマ曲の原曲と言われています。この曲の生まれた背景は、ベラクルスという街がたどってきた歴史と密接に関係しています。スペインの侵略を受け、長きにわたり支配下にあったこの街で、人々は生きる勇気や希望を音楽に託したのです。ベラクルスに足を運ぶと、街の流しの音楽家がいたるところで伝統音楽ソン・ハローチョを演奏しているのに出会います。演奏者は全員笑顔で楽しそうに演奏し、見るものを楽しませてくれます。その笑顔の奥に、先人への敬意と伝統を継承していく強い決意が感じられました。

作曲: ロレンソ・バルセラータ
編曲: 上松美香
演奏: 上松美香(アルパ)、Cruz
映像: ベラクルス(メキシコ)
(text from NHK site)

NHK総合 5min 2013-04-07 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0276にもあり





●名曲アルバム 「弦楽四重奏曲“ひばり”」

宮廷音楽家ゆえの制約を受けながらも独自の世界を築き上げたハイドン。中でも「ひばり」は親しみやすい旋律で知られる名曲である。ハンガリーで豊かな富と勢力を誇った大貴族、エステルハージー家の宮廷音楽家として30年近く仕えたハイドンは、毎晩のように自作の交響曲や室内楽曲を演奏した。侯爵の望みに応じて作曲し宮廷内の演奏活動を取り仕切った日々が、大作曲家ハイドンを育んだのである。

作曲: ハイドン
演奏: 古典四重奏団
映像: アイゼンシュタット(オーストリア)
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2013-04-17 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0279にもあり



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ