Polygon

[ NBDR-0253 ] 詳細    |このページを閉じる|





●金曜8時のドラマ 「三匹のおっさん 〜正義の味方、見参!!〜」|最終話 「偽三匹、登場!? 最後の大成敗!」

町内で不審火が相次ぎ、連続放火を疑うキヨ(北大路欣也)、シゲ(泉谷しげる)、ノリ(志賀廣太郎)で結成した“三匹のおっさん”は夜回りを強化し始めた。一方その頃、『またもお手柄!中年3人組』と書かれた新聞を腹立たしく読む一人の男・松木邦久(大和田伸也)の姿があった。妻(あめくみちこ)から、松木が家にいると飼い犬の機嫌が悪いと言われ…家を出て公園に行くと、友人の大野(不破万作)と菅原(小倉一郎)もやってくる。お互いの近況を話すうちに、「何かスカーッと胸のすくようなことをしよう」ということになるが…。ある日、バイト帰りの祐希(大野拓朗)が3人組の中年男に不審者と間違われて口論に。そこへ通りかかったキヨ・シゲ・ノリが仲裁に入ると、リーダー格の男・松木、強面の大野、メガネの菅原は疑われる祐希が悪いと決めつける。本家“三匹のおっさん”はほかにも夜回りをしている人物がいることに驚くとともに、怪しいと思った人物をいきなり怒鳴りつけるやり方に不安を覚える。そんな中、松木らは偶然通りかかった火事現場の火を消し止める。一躍時の人となった松木たちはニュースのインタビューを受け、話題の“謎の中年三人組”も自分たちだと認めてしまう。それを見た祐希は今までの手柄が全部松木たちのものになってしまったと憤慨するが、清一は手柄が欲しくて夜回りをしているのではないとたしなめる。テレビで特集も組まれ、家族にも鼻高々で悪い気のしない松木・大野・菅原の三人。だが、ある一件がキッカケで彼らを良く思わない若い連中がいて…。一方、則夫に妹の幹代(重田千穂子)が見合い話を持ってくる。相手が則夫に会いたいと言っていて、早苗(三根梓)の将来のためにも再婚した方がいいと説得された則夫は一度会ってみることにする。そして、お見合い当日、そこには山野満佐子(萬田久子)が待っていて、驚きの事実が告げられる!則夫に咲いた恋の花。祐希と早苗の結末は。あいもかわらず嫁姑。そっと見守る夫たち。町に潜むは放火犯。今宵、“三匹のおっさん”が史上最大の成敗をお見せします!
(text from TV-tokyo site)

テレビ大阪 125min 2014-03-14 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ザ!世界仰天ニュース 「世界の仰天ワケあり物件スぺシャル」

◎なぜ安い!? 世界のワケあり物件
世界中にある、様々なワケあり物件を紹介。 (1)イギリス、ウィルトシャーという街に約400年の歴史を持つ大豪邸が建っている。間取りは、地下からロフトまで8LDKKあり、寝室が7つ、トイレが3つ、風呂が3つ。本来は、2億円以上する物件だが、現オーナーは、相場の約3分の1という破格の安さで購入した。安さの理由を聞くと、「建物を上から見ればわかる」と。言われた通り、上から見てみると、そこには衝撃の景色が広がっていた! (2)ロンドンから270キロ程離れた街ウェイブリーにある2階建の物件。窓からは海を一望することができるオーシャンビューのステキな家。ところが、この家、相場7000万円のところ、なんと400万程で売りに出されたのだ!それはとんでもない危険な理由からだった!

◎恐怖の館の秘密
アメリカ・オハイオ州クリーブランド、バスという町にある1軒家。間取りは広々とした2つのリビングと2つのベッドルームがある3LLDK。4000万から5000万円が相場だというが、現オーナーは10年前に2500万円で購入したという。安くなった理由は、以前ここに住んでいた人物に理由があった。47年前に家を購入したダーマー一家にはジェフリーという子供がいた。母親のジョイスは、情緒不安定で精神安定剤に頼ることが多く、そのせいで夫婦喧嘩が絶えず、荒れた家庭で育ったジェフリーは、自分の世界に籠るようになってしまう。ある日、森で昆虫の死骸を見つけたことをきっかけに、いろいろな小動物の骨を拾い集めるようになった。そんな、歪んだ少年時代を送ったジェフリー。高校生の時に両親が離婚しこの家に一人で暮らすように。そんなある日たジェフリーは新聞記事で近くで起きた交通事故で人が亡くなったことを知る。動かなくなった人間も見てみたいという異常な衝動にかられたジェフリーは見ず知らずの人の葬儀に参列し、死んだ人間を目にする。そして、湧き上がる例えようもない高揚感を覚えた。それからも、その気持ちが忘れられずにいたジェフリーは、人を見るたびにとんでもない事を考えてしまうように。そしてついに、あの物件で事件が起きる!一体、あの家で何が起こったのか!?
(text from NTV site)

読売テレビ 54min 2014-03-12 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●「鬼灯の冷徹」 第10話

◎Aパート 「十王の晩餐」
人が死に、初七日から三回忌までの間に受ける裁判。そこで重要なのが遺族の手厚い供養と供物の量。それらをかんがみ、舌抜きの拷問だけで天国行きとなる亡者達が長い列を作る簡易地獄前では、遺族への感謝をとうとうと諭す鬼灯の声が響いていた。祭壇の供物の山を見上げていた唐瓜は、鬼灯に言われてこれらの判決を下した十王達の晩餐の手伝いをする事に。そこで鬼灯が歌に合わせて十王を紹介!

◎Bパート 「ダイエットは地獄みたいなもの」
供物のお菓子をおやつに、デザートにケーキ、風呂上がりにアイスと暴食が続いた閻魔大王。先日の十王の晩餐がとどめをさしたか、お腹がつかえて床に落とした筆も拾えないほどに太ってしまう。さすがにマズイと思った閻魔大王の、仕事終わりにジムでも行こうかとの呟きを鬼灯が聞き逃すはずもなく…亡者の齧り過ぎで太ったシロや柿助、ルリオを巻き込み、鬼灯’sブートキャンプが幕を開けた!
(text from Official site)

毎日放送 30min 2014-03-13 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●名曲アルバム 「星条旗よ永遠なれ」

この曲は、第2のアメリカ国歌とも称され、1987年にはアメリカ合衆国の公式行進曲にも認定されている。作曲のスーザは、アメリカ海兵隊音楽隊の楽団長を務め、100を越える行進曲を作曲したことから「マーチ王」とも呼ばれた。アメリカ国内の音楽会では、アンコール曲としてしばしば演奏され、聴衆は音楽に合わせて手拍子を打つ。また大統領就任式やその後行われるパレードでも必ず演奏される大人気のマーチである。

作曲: スーザ
編曲: 上柴はじめ
演奏: 円光寺雅彦(指揮)、東京フィルハーモニー交響楽団
映像: ワシントン(アメリカ)
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2013-05-01 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0282にもあり





●名曲アルバム 「大きな古時計」

日本でもおなじみのこの曲は、アメリカの音楽家ヘンリー・クレイ・ワークによって作詞作曲された。コネティカット州ミドルタウンで生まれたワーク。家が貧しく、13歳の時に印刷工場で働きながら独学で音楽をまなんだ。そんなワークが妻サラから聞いた「おじいさんと時計」の話を元に作ったとされるのが「大きな古時計」である。実際に残るモデルとなった古時計の映像とともに、今回は男性合唱、英語詞で紹介する。

作曲: ワーク
作詞: ワーク
編曲: ニウナオミ
演奏: 東京混声合唱団(合唱)、円光寺雅彦(指揮)、東京フィルハーモニー交響楽団
映像: グランビー、ミドルタウン(アメリカ)
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2013-05-02 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0309にもあり





●名曲アルバム 「組曲“大峡谷”から“日の出”」

この曲は、アメリカの作曲家、ファーディ・グロフェの代表作の1つで、想像を絶する巨大な規模の大峡谷であるグランドキャニオンの風景を音で描いた管弦楽曲である。5曲からなる組曲で、第1曲は「日の出」、第2曲「赤い砂漠」、第3曲「山道を行く」、第4曲「日没」、そして第5曲は「豪雨」と標題がついている。今回は夜明け前の静寂、精気に満ちあふれた陽光に照らされる岩肌などを鮮明に描いた「日の出」を紹介する。

作曲: グロフェ
演奏: 大友直人(指揮)、NHK交響楽団
映像: グランドキャニオン(アメリカ)
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2013-05-05 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0309にもあり



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ