Polygon

[ NBDR-0254 ] 詳細    |このページを閉じる|





●相棒 season12 第18話 「待ちぼうけ」

山奥の田舎駅。鄙びた駅舎で電車を待つ右京(水谷豊)。同じように一人電車を待つ男(太川陽介)に出会う。一方の享(成宮寛貴)は、何時間もカフェで粘る女性(芳本美代子)をナンパ…。どうやら二人はそろって非番のようだ。そのころ、捜査一課の伊丹(川原和久)と芹沢(山中崇史)は、前夜遺体で発見された津久井(伏見哲夫)という初老の男性の殺害事件の応援捜査にきていた。芹沢から特命係の二人がそろって休みと聞き、伊丹は邪魔されずに仕事がはかどる、とほくそ笑む。現場を鋭い目でじっくり観察しながら、珍しく冴えた推理を展開していく伊丹だが…。右京を相手に身の上話を始めた男・友部は、大昔に靴職人の修業をしていたが、母親が元従業員に金をだまされ、多額の借金を背負い、その返済のため最近までトラック運転手をしていたという。その借金もようやく完済。享を相手に立て続けにワインをあおる女性・雪美はメール一通で男性から別れを告げられたばかりの傷心の身だった。雪美はすでに結婚していたが、夫は女遊びに終始。さきほど別れを告げられた男との不倫も夫への復讐かと思いきや、雪美は人生でたった一人の本気で愛した人だったという。捜査は、伊丹の名推理と米沢(六角精児)が発見した血痕などから、津久井が殺害される前にいたと思われるアパートを突き止めた。そこには…。
(text from TV-asahi site)

朝日放送 54min 2014-03-12 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0358にもあり





●木曜時代劇 「鼠、江戸を疾る」|第8回 「宿命の兄妹(前編)」

ある日、いつものようにやぶそばに行った小袖(忽那汐里)は、常連の3人組(我が家)が恐れおののいているところに出くわす。聞けば1年前、同じ長屋に暮らす鉢助(波岡一喜)という青年を無実の罪で島送りにしてしまったことに加担し、その青年が江戸に戻ってくる、という話を聞いたということだった。その事件の裁きには徳五郎も加わっており、徳五郎もまた過去の自分の行為を悔いていた。無実の罪とは、少女殺しで、少女の父仁吉(村杉蝉之介)は事件当初鉢助を疑ったが、疑いが晴れた今、鉢助に謝りたい、と彼が暮らしていた長屋で帰りを待つ、という。そんな折、次郎吉がいつものようにやぶそばに来ると、怪我をした青年が現れる。その青年こそが島から戻った鉢助であった。そしてその夜、長屋にいた仁吉が何者かに殺される・・・ 。
(text from NHK site)

NHK総合 43min 2014-03-13 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●金曜ドラマ 「天誅 闇の仕置人」|最終話

発見された白骨は24年前の連続少女失踪事件の少女のものだと判明した。おそらく、正子の娘・ゆかりの骨もその中にあるだろう…と聞き、ショックを受けた正子はふさぎ込む。そんな正子の家に首藤刑事(嶋田久作)が訪ねてきて、24年前の事件の捜査がある人物の圧力で打ち切られたことを告白、正子に新聞記事の切り抜きを渡しその人物が犯人であると告げる。記事には、滝崎元官房長官とその息子滝崎哲彦(岡田浩暉)の記述があった。スナック「天守閣」にも首藤刑事がやってきた。八巻(柳沢慎吾)とミツ子(三ツ矢雄二)ら「仕置人」の力を借りて正子の娘の事件を解明するためだ。首藤刑事は、24年前の事件は、おそらく当時警察庁のキャリアで今は外務省に出向している滝崎哲彦が犯人だということ、父親が事件をもみ消したことを告げる。そこに一之瀬刑事(竹財輝之助)も参加、滝崎の犯罪の証拠をつかむための計画を立てる。一方、正子は自分だけで滝崎に事実を確かめようとしていた。正子のそんな様子を不安に思っていたサナ(小野ゆり子)は、正子をトイレに閉じ込め、正子に出会ってからの自分の思い、妹ユウと正子の娘・ゆかりが瓜二つだということを告げ、「自分は戦国時代の忍者で、ここにいてはいけない人間だから、滝崎は自分が殺す」と言い、正子を残して家を飛び出す。
(text from CX site)

関西テレビ 57min 2014-03-14 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●大河ドラマ 「軍師官兵衛」|第11回 「命がけの宴(うたげ)」

秀吉(竹中直人)の播磨出兵の知らせに、喜ぶ官兵衛(岡田准一)。だが、信長(江口洋介)は勢いを増す反信長同盟に対抗するため、播磨出兵の延期を命じる。官兵衛は、このままでは織田についた播磨の大名が離反してしまうと東奔西走。備前の梟雄・宇喜多直家(陣内孝則)やキリシタン大名・高山右近(生田斗真)らと出会う。そんな中、北国攻めに駆りだされていた秀吉が信長に無断で帰国。切腹の危機と知った官兵衛が駆け付ける。
(text from NHK site)

NHK総合 45min 2014-03-16 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●名曲アルバム 「夏至の徹夜祭」

6月下旬 スウェーデン各地では村人総出で夏至祭の準備が行われる。夏至祭はクリスマスと並ぶ大切な行事。人々は広場にメイポールと呼ばれる大木を立てて豊作を祈り、歌い踊る。スウェーデンの作曲家アルヴェーンは1903年、民謡の旋律をもとに代表作「夏至の徹夜祭」を書きあげた。1000年以上続く夏至祭は今もなおスウェーデンの人々を魅了し続けている。

作曲: アルヴェーン
演奏: 梅田俊明(指揮)、東京フィルハーモニー交響楽団
映像: レクサンド(スウェーデン)
(text from NHK site)

NHK総合 5min 2013-06-23 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0349にもあり





●名曲アルバム 「その男ゾルバ」

映画「その男ゾルバ」はギリシャ南部のクレタ島が舞台。原作者はギリシャの作家カザンザキス。独自の人生哲学を持ち女を愛し自由に生きる男ゾルバの姿は世界中を魅了した。映画もまた、その音楽と共に長く語り継がれる名作となった。映画の中でゾルバは気持ちのおもむくまま、この曲に乗せて踊る。

作曲: テオドラキス
演奏: 田代耕一郎(ブズーキ)、小泉和裕(指揮)、東京フィルハーモニー交響楽団
映像: クレタ島(ギリシャ)
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2013-07-02 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0349にもあり
> 「名曲アルバム」-2007&2008にアナログ放送版あり(HDD特定なし)



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ