Polygon

[ NBDR-0263 ] 詳細    |このページを閉じる|





●「BORDER」 第一話 「発現」

捜査に没頭するあまり、私生活すべてを犠牲にしてきた警視庁捜査一課の刑事・石川安吾(小栗旬)は、殺人事件の現場だけに自分の存在意義を見出すような空虚な日々をおくっていた。そんなある日、元警察官が銃殺される事件が発生。現場に駆けつけた石川は、付近に潜んでいた犯人から銃撃を受け、頭部に被弾してしまう。生死の境をさまよいながら、朦朧とする意識の中で、ぐるぐると巡る「人は死んだらどこに行くんだろう」という疑問。そして、初めてわき上がってきた感情。――死にたくない。その強い思いが奇跡を起こしたのか、石川はいったん生命活動を停止しながらも、蘇生を遂げる。銃弾は脳内に残り、予断を許さない状況に変わりはなかったが、本人の意思もあって、やがて刑事の仕事に復帰する。その矢先、新たな殺人事件が発生。現場にやって来た石川は、泣き出しそうな顔で立っている男の子を目撃。石川だけに見えるその男の子の正体は…なんと、殺された男の子だった!? 戸惑う石川だったが、進んでいく捜査の中で、自らが死者と対話できるようになった事態を受け止めざるを得なくなっていく・・・。やがて、死者の声に導かれる石川は、誰も知らない事件の真相を知ることになり・・・!?
(text from TV-asahi site)

朝日放送 69min 2014-04-10 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●木曜ドラマ劇場 「MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~」 第1話

15時8分。人通りの多い都心の繁華街で爆発が起きた。道は一瞬にして瓦礫で埋まり、粉塵の舞う中にいくつものうめき声が響き渡る。煤にまみれて助けを請う人々、カメラで現場を記録しようとする若者、泣きながら何かを見つめ立ち尽くす少女・・・搬送先の病院は多数の死者と重軽傷者で溢れかえった。大規模で凄惨なこの事件を、警察はテロの可能性も視野に入れて捜査すると発表した。警視庁公安部特務第一課警部の倉木尚武(西島秀俊)は、監察医務院で爆心地にいた人間の遺体を確認する。もはや原型を留めていなかったが、彼にはそれが妻の千尋(石田ゆり子)だとわかった。彼を案内した捜査第一課警部補の大杉良太(香川照之)は気遣う言葉をかけるが、倉木は嘆くでも怒るでもなく、事件の詳細についてまるで尋問のように大杉を追及する。「なぜ妻は死ななければならなかったのか? 本当の真実が知りたい」その強い思いが、倉木を衝き動かしていく。一方、山道を進んだ崖の上で、新谷和彦(池松壮亮)は銃口を突きつけられていた。にじり寄る男たちに、新谷は「お前は百舌に早贄にされる」と告げ、崖から蹴り落とされる。事件から数日後、大杉は早朝の公園でランニング中の公安部公安第二課巡査部長・明星美希(真木よう子)を引き留める。彼女は事件当時現場近くにいたが、それがただの偶然であると事情聴取で証言していた。美希が何らかの情報を隠していると踏んでいた大杉は強気に迫るが、美希は涼しげに大杉をかわす。そして捜査は進み、爆心地で遺体で見つかった筧俊三(田中要次)という男が爆弾所持者と特定された。目撃情報によれば、繁華街で筧が千尋のもとへ駆けつけた直後に、筧の鞄から爆発が起きたという。「私情を挟む」という理由で捜査への参加を許されなかった倉木は、筧が所属していたサイバー・テログループの幹部に単独で接触。彼らの過去の犯罪の証拠をちらつかせ、“筧が近々大物を脅して爆弾が手に入ると言っていたこと”、“受け渡しは喫茶店で女とすると話していたこと”を吐かせる。一方大杉は単独で勝手な捜査を進める倉木を訝しくも不思議に思い、裏で彼の素性を探り始める。そして夜、倉木は仕事帰りの美希に接触する。大杉の時と同様にあしらって立ち去ろうとする美希だが、倉木はそれを許さない。彼を“怖い”と感じた美希は、自分が当時新谷和彦という男を追っていたこと、そしてその先で目撃した、筧と謎の女について話し出す。一方、都心から外れた病院の一室では、崖下から緊急搬送された男が目を覚ました…。
(text from TBS site)

毎日放送 108min 2014-04-10 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●大河ドラマ 「軍師官兵衛」|第15回 「播磨分断」

秀吉(竹中直人)は播磨平定に成功するが、光(中谷美紀)の兄・櫛橋左京進(金子ノブアキ)は、官兵衛(岡田准一)が播磨に戦乱を持ち込んだと怒りをあらわにする。秀吉は毛利との決戦のため播磨諸将を集め評定を開くが、裏ではひそかに毛利による播磨分断の陰謀が張り巡らされていた。一方、石山本願寺の顕如(眞島秀和)との和ぼく交渉に失敗した荒木村重(田中哲司)は信長(江口洋介)から降格を言い渡され衝撃を受ける。
(text from NHK site)

NHK総合 45min 2014-04-13 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●あの日 わたしは ~証言記録 東日本大震災~ 「千葉県銚子市 宮内幸雄さん」

東日本大震災に遭遇した方々の「あの日」の証言。千葉県銚子市のイルカウオッチング船運行会社の宮内幸雄さん。地震直後、船を沖に出し、津波から逃れた。船には食料や水はなく不安だったが、近くに避難していた漁船から無線で声をかけられ、助けられた。翌日の午後、漁船と一緒に漁港に戻った。マリーナは壊滅的な被害を受けたが、仕事仲間や地元の人たちに支えられ、震災から3週間でイルカウオッチングを再開させた。
(text from NHK site)

NHK総合 5min 2013-07-24 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0353にもあり
> BDR-・NBDR-0279に、「千葉県旭市 仲條富夫さん」「千葉県旭市 前田晃敏さん」あり





●あの日 わたしは ~証言記録 東日本大震災~ 「千葉県旭市 譜久村智宏さん」

東日本大震災に遭遇した方々の「あの日」の証言。千葉県旭市の旭警察署の警察官・譜久村智宏さん。震災当時、海岸から60mほどの場所にある駐在所に勤務していた。地震の後、救命用の浮き輪や無線機を持って大急ぎで海岸に行き、海岸にいる人々に避難を呼びかけた。自分も避難しようとしたとき、海に向かう人を見つけ、全力で追いかけ肩をつかもうとした瞬間、津波に襲われた。
(text from NHK site)

NHK総合 5min 2013-11-27 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0353にもあり
> BDR-・NBDR-0279に、「千葉県旭市 仲條富夫さん」「千葉県旭市 前田晃敏さん」あり





●あの日 わたしは ~証言記録 東日本大震災~ 「千葉県香取市 篠塚友孝さん」

東日本大震災に遭遇した方々の「あの日」の証言。千葉県香取市佐原地区でそば店を営む篠塚さん。揺れが収まった後、文化財に指定された木造の店を見に行くと、屋根や壁が崩れ落ちるなど、大きな被害が出ていた。その後、バイクで移動中に余震に遭い、橋の欄干にぶつかって大けがを負った。すべての修復が終わって店を再開できたのは、震災から1年半後だった。
(text from NHK site)

NHK総合 5min 2014-03-08 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0353にもあり
> BDR-・NBDR-0279に、「千葉県旭市 仲條富夫さん」「千葉県旭市 前田晃敏さん」あり





●名曲アルバム 「イパネマの娘」

ブラジルはリオデジャネイロのイパネマ海岸。半世紀前、ここからひとつの新しい音楽が誕生した。「新しい傾向」を意味するボサノヴァは当時リオの若いミュージシャンによって生み出されたものだ。「イパネマの娘」はボサノヴァのなかで最も人気の高い曲。作曲家ジョビンと作詞家モライスが街でたびたび目にしていた一人の美少女からインスピレーションをうけて書いたもので、発表後、英語でもカバーされ世界中でヒットした。

作曲: アントニオ・カルロス・ジョビン
作詞: ヴィニシウス・ヂ・モライス
編曲: 伊藤志宏
演奏: 前田優子 -iuko.m-(歌)、小畑和彦(ギター)、コモブチキイチロウ(ベース)、土井徳浩(クラリネット)、北田学(バスクラリネット)、伊藤志宏(ピアノ)、小森耕造(ドラムス)
映像: リオデジャネイロ(ブラジル)
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2013-08-07 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0363にもあり



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し








ページ先頭へ