Polygon

[ NBDR-0267 ] 詳細    |このページを閉じる|





●「SMOKING GUN ~決定的証拠~」 第3話

千代田科学捜査研究所に、流田縁(香取慎吾)、石巻桜子(西内まりや)たちが配ったチラシを見たという中学生の水野高志(玉元風海人)が鑑定依頼に来た。松井丈太朗(中山優馬)は未成年の依頼は受けられないと断る。すると高志は、縁に鑑定を頼みたいと指名し、引き受けてもらうまで帰らないと言い出した。そんな高志に、桜子は話だけでも聞こうと助け舟を出す。高志は、母の悦子(高橋かおり)につきまとうストーカーの行為を証明し欲しいと縁に頼む。犯人もわかっているので、その証拠が欲しいと言うのだ。高志によると、ストーカーは市議会議員で、楯突くと何をされるかわからないため、警察に相談出来ずにいるらしい。縁は被害者である悦子に訴える意志がない以上、やはり依頼は受けられないと突き放す。だが、桜子は納得出来ない。桜子は密かに松井に頼んで、ストーカーの指紋を割り出した。だが、すぐに縁はおろか、所長の千代田真紀(鈴木保奈美)に知られてしまう。しかし、真紀はそこまでやったのなら、正式な鑑定として依頼料を請求できるように、母親の悦子を説得するよう縁に命令する。縁と桜子は高志と公園で待ち合わせ。すると、そこに悦子をストーカーする仲本英司(野村昇史)が来てしまう。高志の訴えを聞いた仲本は、それならば確かめようと、悦子を説得する場に同席してしまった。仲本を恐れる悦子が認めるはずもない。だが、権力をふりかざす仲本に、縁が憤って…。
(text from CX site)

関西テレビ 54min 2014-04-23 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●木曜ドラマ劇場 「MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~」 第3話

新谷(池松壮亮)に接触したものの正体を見破られた美希(真木よう子)は、危険な所を倉木(西島秀俊)に助けられた。“新谷の妹”の存在を隠されていたと知った倉木は、今度こそすべての情報を教えるよう美希に迫る。そして、人気のない資料庫で倉木、大杉(香川照之)、美希が会した。美希は新谷についての情報を2人に伝える。独特な殺しのスタイル、殺した証拠を決して残さないこと、そして彼に爆弾を仕掛けるタイミングはなかったこと…。しかし、これまで意図的に情報を隠されていた倉木は、美希が嘘を吐いていれば全く別の局面が現れることを指摘する。漂う不穏な空気が、3人の間の溝を明確にする。美希が去った後、大杉は5年前に千尋(石田ゆり子)が参加した極秘作戦「グラークα作戦」について倉木に尋ねる。そこで千尋に何があったのか…それは倉木にもわからなかった。千尋に大きな影響を及ぼしたかもしれないその作戦について、倉木はただの一度も、彼女と話をしたことがなかったのだ。その夜、帰宅した倉木は、寝室にある鏡台の引き出しの1つが施錠されていることに気づく。千尋が何かを隠したのか? またひとつ増えた妻の秘密…。倉木は引き出しから手を離し、かつて娘が描いた自分の似顔絵を眺める。幼い手で描かれた、かわいらしい似顔絵。その紙に不自然な凹凸があることに気づいた倉木は、絵の裏を鉛筆で塗りつぶしていく。浮かび上がったのは、ある恐ろしい可能性だった…。そして倉木は、爆発事件についての新たな疑惑を睨み、動き始める。一方、新谷は入院中に出会ったフリーライターの葵美(有村架純)に連絡し、自分の素性調査を依頼。葵美は新谷の通っていた小学校を訪ね、そこで当時の彼が映った卒業アルバムを手に入れる。さらに新谷の実家を訪れた葵美は、荒んだ暗い家の中に恐る恐る足を踏み入れる。そんな中、東(長谷川博己)から危険な指示を受けた中神(吉田鋼太郎)が倉木に迫り…。
(text from TBS site)

毎日放送 54min 2014-04-24 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●「BORDER」 第三話 「連鎖」

50年ほど前に東京郊外に施設されたベッドタウン・夢の丘ニュータウン。その団地棟に囲まれた広場で、若い男(金井勇太)の刺殺遺体が見つかった。検死の結果、男はどこか別の場所で殺され、着替えさせられた上で広場に放置されたらしい。第一発見者は、町内の自治会長を務める藤崎(平田満)という初老の男。藤崎によると、男は町内の住民ではないらしく、身元は不明だった。そんな中、石川の前に死者となった若い男が現れ、「島村靖雄(駿河太郎)という男に殺された」と告げる。彼によると、島村は以前、この団地に住んでいたというが、なぜか詳しい事情は語ろうとしなかった。石川が若い男の証言を基に調べると、島村は5年前、妻と子供を薬物中毒の高校生に殺されていたことが判明。その犯人である西本こそ、遺体で発見された男だった。石川は、今回の事件と5年前の事件の繋がりにいち早く気づくが…!?
(text from TV-asahi site)

朝日放送 54min 2014-04-24 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●大河ドラマ 「軍師官兵衛」|第17回 「見捨てられた城」

官兵衛(岡田准一)と秀吉(竹中直人)は毛利の大軍に包囲された上月城を救おうとするが、信長(江口洋介)の厳命で見捨てる羽目となってしまう。官兵衛は断腸の思いで城に潜入、鹿介(別所哲也)に別れを告げる。織田の非情さに村重(田中哲司)や政職(片岡鶴太郎)は動揺する。一方、宇喜多直家(陣内孝則)の動きを警戒した毛利方の小早川隆景(鶴見辰吾)は撤退を決断、左京進(金子ノブアキ)の志方城も見捨てられてしまう。
(text from NHK site)

NHK総合 45min 2014-04-27 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ミクロワールド 「アオコ 大発生の秘密」

NHK教育 5min 2013-09-02 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0372にもあり
> HDD-Fにアナログ放送版あり





●ミクロワールド 「微生物が主役 汚水処理」

NHK教育 5min 2013-09-09 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0372にもあり
> HDD-Cにアナログ放送版あり





●名曲アルバム 「時計交響曲」

18世紀には既に音楽産業の中心だったロンドン。ハイドンも1790年代二度にわたり滞在した。ロンドンの演奏家のために作曲された12の交響曲は「ロンドン交響曲」と呼ばれ、その作品は交響曲の可能性を飛躍的に広げ音楽史における金字塔となった。時計交響曲はロンドン交響曲の中でも特に有名な曲のひとつ。第2楽章の規律正しいリズムが時計の振り子を思わせることからこう呼ばれて親しまれてきた。

作曲: ハイドン
演奏: 現田茂夫(指揮)、東京フィルハーモニー交響楽団
映像: ロンドン(イギリス)
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2013-09-11 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0372にもあり





●名曲アルバム 「メヌエット」

1918年のポーランド独立後 最初の首相を務めるなど政治家としても活躍したパデレフスキ。「メヌエット」は彼のトレードマークでコンサートに先立ち必ず演奏された。パデレフスキは首相・外相として政務に3年間専念し、音楽家に復帰してからも演奏を通じて祖国への援助を訴え続けた。

作曲: パデレフスキ
演奏: 仲道郁代(ピアノ)
映像: クラクフ、ワルシャワ(ポーランド)
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2013-10-01 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0374にもあり



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し








ページ先頭へ