Polygon

[ NBDR-0269 ] 詳細    |このページを閉じる|





●木曜ドラマ劇場 「MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~」 第4話

眠らない街の喧騒が集まる、夜の六本木警察署。その一角で待たされている少女の前に、険しい表情の大杉(香川照之)が現れる。少女…めぐみ(杉咲花)は、大杉の一人娘だ。今は別居中の妻・恵子(堀内敬子)のもとで暮らしている。夜遊びを大声で叱りつけてくる大杉に、嫌悪感露わに反発するめぐみ。親子関係も決して良くはなかった。言い合いながら警察署から出る2人の前に、美希(真木よう子)が現れる。彼女には大杉に伝えなければならない、倉木からの伝言があった。倉木(西島秀俊)の襲撃に成功した中神(吉田鋼太郎)は東(長谷川博己)に褒められ、次は新谷(池松壮亮)を生け捕りにするべく意気揚々と動き始める。一方、全身に怪我を負った倉木は、満身創痍の状態で入院していた。その病室に、伝言に従って大杉が現れる。倉木は大杉に、美希が津城俊輔(小日向文世)と繋がっていることを教える。警視庁警務局特別監察官・津城警視正…その仕事は、警察内部の不正や犯罪を調査し、闇から闇へ葬り去ること。彼が動いているということは…。爆発事件には何か大きな陰謀が隠されているかもしれない。さらに倉木は大杉に、捜査を続ければ家族が犠牲になる可能性があると告げる。「手を引くなら今のうちだ」…既に家族を失った倉木の忠告に、大杉は言葉に詰まる。そんな中、めぐみが万引きをしたとの連絡が。大杉が店に駆けつけ謝罪し、事は収まるが、めぐみは無実を訴える。しかし大杉はそれを信じない。「警察官なんて大嫌い」…娘から父に投げつけられたその言葉には、親子の間に溝を作ったある事件の陰があった。夜、一人で帰路につく大杉の前に、ゴシップ誌の記者が現れる。昼間の万引き騒動を嗅ぎ付けていた記者は、それを表沙汰にしない代わりに、行き過ぎた捜査をする倉木の発言を録音してきてほしいと取引を持ちかけてきた…。
(text from TBS site)

毎日放送 54min 2014-05-01 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●大河ドラマ 「軍師官兵衛」|第18回 「裏切る理由」

官兵衛(岡田准一)と秀吉(竹中直人)は、敵対する三木城を厳重に囲い込み、兵糧を断つ策に出る。さらに宇喜多直家(陣内孝則)の調略に赴いた官兵衛は「背後に用心しろ」という謎めいた忠告を受ける。一方、信長(江口洋介)の不興を買った村重(田中哲司)は、必死の申し開きで、事なきを得たかにみえたが、家臣が敵に通じていたことが発覚。右近(生田斗真)やだし(桐谷美玲)の懸念もむなしく次第に謀反へと傾斜していく。
(text from NHK site)

NHK総合 45min 2014-05-04 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●「SMOKING GUN ~決定的証拠~」 第5話

流田縁(香取慎吾)は、何者かに銃で撃たれた千代田真紀(鈴木保奈美)の病院での処置に付き添う。そこに、石巻桜子(西内まりや)が、千代田くるみ(濱田ここね)を連れて来た。真紀は一命を取り留めたが、予断を許さない状態。同行していた柏木夏生(谷原章介)に、千代田科学捜査研究所で現場検証をしていた警察官から連絡が入る。犯人は真紀の所持品を狙ったらしい。柏木は縁たちに心当たりを尋ねるが、思い当たることはなかった。夜が明けた千代田科捜研に縁たちが集まっていると、顧問弁護士の柴崎孔明(宅間孝行)が現れた。柴崎は昨日、真紀と飲みに行った時に、自分に何かあったら、くるみはどうなるのかと聞かれたと言う。縁たちは、犯人はまだ必要な物を見つけられていないかもしれないと、真紀の部屋を探す。すると、ナンバー錠のついた小箱が見つかった。だが、番号が解らず誰も開けることが出来ない。そこに来た柏木は、縁に真紀と永友エミリ(倉科カナ)の関係を聞く。縁が、なぜそんなことを聞くのかと尋ね返すと、柏木は、真紀とエミリは同じ銃で撃たれたと明かす。真紀が撃たれたことは、所員に少なからず動揺を与えた。小宮山祥子(安藤玉恵)と松井丈太朗(中山優馬)は千代田科捜研を辞めようとする。一方、教会で真紀の回復を祈る縁に、田中花子(片瀬那奈)が話しかける。エミリの秘密を知っているという花子は、それを教えることを条件として縁に仕事を依頼してきた。
(text from CX site)

関西テレビ 54min 2014-05-07 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ザ!世界仰天ニュース 「奇妙なコトが起こるスぺシャル」

◎頭蓋骨は何を語る
1983年、ある家の庭からビニールに包まれた人の頭蓋骨が発見された。捜査の結果、警察は発見者は無関係と断定し、この家の前の持ち主を調べることに。前の住人であるフランク夫妻を警察が訪ねると、フランク夫妻はあっさりと頭蓋骨を庭に埋めたことを認めた。しかし彼らが殺人を犯したわけではなく、息子・デービッドの部屋で頭蓋骨を見つけたのだという。見つけた当時、息子は家出して行方が分からず、理由を聞こうにも聞くことができなかった。そのまま、夫妻は息子をかばうために頭蓋骨を庭に埋めたのだという…ということは、息子デービッドが殺人犯なのか? 一方この頭蓋骨について調査していた法医学者が、頭蓋骨の歯のすり減り方から、頭蓋骨は100年以上前のものであることが分かった。一体何故100年も前の頭蓋骨が庭に? そしてデービッドとこの頭蓋骨との関係は何なのか? 警察はついにデービッドを見つけ出したが…とんでもない事実を知ることになる!!

◎呪われた絵の正体
イギリスにある呪われた絵。持ち主はショーン・ロビンソンさん。彼はその絵を部屋に飾ってしまったために数々の怪奇現象に見舞われたという。誰もいない2階から足音が聞こえたり、家の中で誰かの視線を感じたり、悪夢を見たりするというのだ。恐ろしくなり、絵を地下室にしまうと、怪奇現象はピタリと止まったという。その後、ショーンさんは怪奇現象の原因を突き止めようと、絵の前にビデオカメラを置き、夜通し撮影することに。すると、とんでもない怪奇現象が撮影されたのだ。果して、本当に怪奇現象は起きるのか? 仰天ニュースはその絵を一日お借りし、同じように夜通し撮影することに。果して、怪奇現象は起きるのか?

◎日本の怪奇現象化け地蔵
栃木県・日光市のある寺に化け地蔵と呼ばれる地蔵がある。一列に並ぶその地蔵を数えると行きと帰りで数が違ったり、数える人によってその数が変わるという!一体なぜなのか? 仰天なぞとき隊が実際に訪れて検証する!数が変わる原因を突き止めることができるのか!?
(text from NTV site)

読売テレビ 54min 2014-05-07 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●名曲アルバム 「愛のあいさつ」

イギリス中部、セヴァーン川のほとりに広がる緑ゆたかな町ウースター。地方の音楽家として活躍する若き日のエルガーは、9歳年上のピアノの生徒、キャロライン・アリスと恋に落ちる。「愛のあいさつ」はエルガーが未来の妻にささげた曲である。才能豊かなアリスは、家庭と音楽の両面でエルガーを支えた。ウースターにほど近い教会にある、エルガーとアリスがともに眠る墓の前には、今も花束が絶えることがない。

作曲: エルガー
編曲: ニウ・ナオミ
演奏: 円光寺雅彦(指揮)、東京フィルハーモニー交響楽団
映像: ウースターほか(イギリス)
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2013-10-03 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0379にもあり
> GP-1186に、アナログ放送版あり





●名曲アルバム 「フルートとハープのための協奏曲」

1778年、22歳のモーツァルトは活躍の場を求めてパリを訪れた。かつて神童としてモーツァルトを熱烈に歓迎したパリはしかし、青年となった彼には冷たく、大きな仕事を得ることはできなかった。この作品はフルートとハープをたしなむ音楽愛好家ド・ギーヌ公親子のために作曲した物。不本意な結果に終わったパリ滞在は、この愛らしい名曲を生み出した。

作曲: モーツァルト
演奏: 吉岡アカリ(フルート)、田島緑(ハープ)、沼尻竜典(指揮)、東京フィルハーモニー交響楽団
映像: パリ(フランス)
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2013-10-10 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0379にもあり
> 「名曲アルバム」-2009に、アナログ放送版あり





●ミクロワールド 「トレニアの花 雌雄の出会い」

NHK教育 5min 2013-10-07 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0379にもあり
> HDD-Fにアナログ放送版あり



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し








ページ先頭へ