Polygon

[ NBDR-0275 ] 詳細    |このページを閉じる|





●木曜ドラマ劇場 「MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~」 第8話

爆弾事件捜査の指揮を執る若松(戸田昌宏)を尾行中の大杉(香川照之)・美希(真木よう子)・津城(小日向文世)は、無人のスタジアムにたどり着く。物陰から若松の様子を見る大杉たち…若松は誰かといるようだが、その相手の姿は暗くて見えない。すると、若松と謎の人物の前にもう1人、大杉たちの知る人物が現れる。一方倉木(西島秀俊)は、筧(田中要次)の鞄に爆弾を入れた謎の女は妻の千尋(石田ゆり子)だったと室井(生瀬勝久)に告げる。爆弾事件の日に千尋が持っていたという、サルドニア共和国大統領の警備計画書を映した写真。そこには確かに、倉木の家のデスクマットが映りこんでいた。自分が妻を追い詰めた…そう話す倉木。しかし室井はそれを否定する。そして、彼がかつて責任者を務めた極秘作戦・グラークα作戦で、千尋に何があったのかを語り始める。後日、東(長谷川博己)は荷物を引き払い、アテナセキュリティを去ろうとしていた。そこへ、兄・和彦の復讐に燃える百舌・新谷宏美(池松壮亮)が現れる。アイスピックを振りかざして襲い掛かる百舌に、東は…。一方、倉木は大杉たちにも、謎の女の正体を報告する。大統領の警備計画書が取り引き材料だったことから、筧は大統領暗殺を計画していたのだろうと推測する倉木。驚く大杉たちに、津城はある映像を見せる。それは、彼らのいない所で津城が若松の尋問をしている映像だった。若松の証言により、「爆弾真相は明らかになった」と告げる津城。しかし倉木は別の人物が黒幕だと考え、単身その人物のもとへ向かい…。
(text from TBS site)

毎日放送 54min 2014-05-29 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●大河ドラマ 「軍師官兵衛」|第22回 「有岡、最後の日」

劣悪な環境の有岡城の土ろうに1年間幽閉され、官兵衛(岡田准一)は、身も心もぼろぼろになりながら何とか命をつないでいた。一方、死期を悟った半兵衛(谷原章介)は秀吉(竹中直人)と最後の面会を果たすため療養先を引き払う。そんな中、村重(田中哲司)は自ら毛利に援軍を請うため、だし(桐谷美玲)たちを見捨て城を脱け出る。主を失い落城が迫る中、善助(濱田岳)ら黒田家臣団は官兵衛を救うべく城内への突入を敢行する。
(text from NHK site)

NHK総合 45min 2014-06-01 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●「ビター・ブラッド ~最悪で最強の親子刑事~」 第8話

佐原夏輝(佐藤健)は、前田瞳(忽那汐里)から島尾明村(渡部篤郎)が好きだと相談を受け、言葉を失う。自分の席に戻ってからも、つい明村と瞳に目線がいってしまう夏輝。そんな夏輝の態度をみかねた瞳は、鍵山謙介(高橋克実)に頼まれ買い出しに出かける夏輝の後を追いかける。そこへ偶然やってきた明村も含め、3人はコンビニへ向かう。取調べ室では、富樫薫(皆川猿時)が公務執行妨害で捕まえた相模修吾の取調べを行っていた。すると、相模が電話で背を向けた富樫にイスを武器にして襲い掛かった。さらに、差し入れのカツ丼を運んできた鷹野浩次(KEIJI)にも襲いかかり逃走する。鷹野からの報告を受け、鍵山はすぐに銀座署全出入口の完全封鎖を指示する。直後、電源室に向かった相模が機械を壊したことで署内中が停電となった。予備電源で主要機器はかろうじて動いていたが、コンビニから戻ってエレベーターに乗っていた夏輝と明村と瞳は閉じ込められてしまう。管理会社に連絡をするが、銀座署が封鎖されているため修理業者が入ることができない。やがて、医務室で目を覚ました富樫が相模の腕に刺青があったことを報告する。総動員で相模の捜索にあたる中、古雅久志(田中哲司)は見覚えのない制服警官に声をかけるが…。
(text from CX site)

関西テレビ 54min 2014-06-03 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ザ!世界仰天ニュース 「ウソを見破れスペシャル」

◎若き天才科学者のねつ造
世界で最も有名な研究所の一つである、アメリカ・ベル研究所。その世界的研究機関に勤める若き科学者、ヤン・ヘンドリック・シェーンが発表した論文が科学界を震撼させた。彼の研究分野は電気抵抗をゼロにし、電気を流れやすくする「超伝導」という現象。超伝導が初めて発見された時の温度はマイナス268℃だが、今回発表されたのは、その記録を大きく上回るマイナス221℃。その論文の発表を機に、世界の科学者たちがシェーンの論文を参考に追試を行った。しかし、誰も成功することができない。さらに、またも記録を大きく更新する論文が世界的権威の科学誌「サイエンス」に掲載された。それは、マイナス156℃で超伝導を発生させたというもの。この分野では途方もない記録に、世界の研究機関、そしてベル研究所内からも疑惑の目が向けられる。果して、その論文に隠された秘密とは!?
(text from NTV site)

読売テレビ 54min 2014-06-04 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●名曲アルバム 「ニュー・シネマ・パラダイス」

老映写技師と映画の世界に魅了された少年との心の交流を描いた映画「ニュー・シネマ・パラダイス」。舞台の中心はイタリア・シチリア島の町、パラッツオ・アドリアーノ。主な撮影は町の中央にある広場で行われた。広場の様子は撮影当時と変わらぬまま。今も、市民は夕刻になるとここに集まり撮影当時の話を交わす。世界的な映画の舞台になったことは彼らの誇りだ。名シーンを彩ったメロディーは人々の胸に深く刻まれている。

作曲: エンニオ・モリコーネ、アンドレア・モリコーネ
編曲: 栗山和樹
演奏: 円光寺雅彦(指揮)、東京フィルハーモニー交響楽団
映像: チェファル、パラッツォ・アドリアーノ(イタリア)
(original text from NHK site)

NHK総合 5min 2014-01-05 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0395にもあり





●名曲アルバム 「踊れ、喜べ、幸いな魂よ」

イタリア経済の中心地ミラノ。18世紀、オペラ界ではカストラートと呼ばれる男性歌手が聴衆を熱狂させていた。当時14歳のモーツァルトは新作オペラの売り込みと仕事探しのためこの街を訪れている。繊細優美な歌声を持つラウツィーニというカストラートの活躍で新作オペラは成功、彼の歌声に魅せられたモーツァルトが感謝の気持ちをこめ贈ったのがこの曲である。

作曲: モーツァルト
演奏: 岡本知高(ソプラニスタ)、松尾葉子(指揮)、東京フィルハーモニー交響楽団
映像: ミラノ(イタリア)
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2014-01-07 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0395にもあり





●名曲アルバム 「ホーム・スウィート・ホーム」

ロンドン生まれの作曲家ヘンリー・ビショップ。オペラやバレエなど舞台音楽の作品を数多く作曲した。「ホーム・スウィート・ホーム」は1823年に初演されたオペラ「ミラノの乙女」の中のアリア。主人公のクラリが歌う望郷の歌だった。わが家への愛しさを語る詩に ビショップは郷愁をかきたてるメロディーをのせた。日本では「埴生(はにゅう)の宿」として知られるこの曲は、世界中で愛唱されている。

作曲: ビショップ
作詞: ペイン
編曲: 栗山和樹
演奏: 円光寺雅彦(指揮)、東京フィルハーモニー交響楽団
映像: ロンドン、コッツウォルズ地方(イギリス)
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2014-01-08 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0397にもあり



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し








ページ先頭へ