Polygon

[ NBDR-0276 ] 詳細    |このページを閉じる|





●「SMOKING GUN ~決定的証拠~」 第9話

流田縁(香取慎吾)は、外堀署へ。服役中の藤春獏人(袴田吉彦)が、かつて永友エミリ(倉科カナ)と過ごした研究室で何が起こったかを全て明かす条件として縁を呼んだのだ。柏木夏生刑事(谷原章介)とともに、用意された部屋に入ると藤春は多種類の料理を食べている。料理を用意することも、藤春の交換条件だ。そして、藤春は宝石強盗を起こして刑務所に入ったのは、エミリに起きたような事件から身を守るためだったと話し始める。藤春やエミリが在籍した一ノ瀬栄造教授(柴俊夫)の研究室では、ある画期的な発明が成功しようとしていた。発明者は、楠神多聞(平山浩行)という研究員だった。しかし、藤春は楠神の発明は“禁断の果実”だったと言う。食に関する発明で、世界の食料事情さえ一変させてしまえるものだったが…。その頃、石巻桜子(西内まりや)とくるみ(濱田ここね)は、未だに入院中の千代田真紀(鈴木保奈美)の病室を訪ねていた。しかし、いつものベッドに真紀の姿がない。桜子とくるみは、看護師に報告して病院を探し始める。藤春の告白ともとれるような“禁断の果実”の話を聞き終えた縁と柏木が病院に駆けつけると、真紀はベッドに戻されていた。病室には松井丈太朗(中山優馬)たち千代田科捜研のメンバーも集まっているが、意識が戻った真紀に安心して帰って行った。すると、くるみは真紀に自分の父親のことを教えて欲しいと頼む。真紀が語る、くるみの父親とは…。
(text from CX site)

関西テレビ 54min 2014-06-04 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●木曜ドラマ劇場 「MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~」 第9話

千尋(石田ゆり子)はなぜ爆弾を起動させたのか…その理由がわからず爆発現場を訪れた倉木(西島秀俊)は、物影にいる何者かに気づく。倉木を誘うように移動する何者かの影…それを追って倉木がたどり着いた先には、東(長谷川博己)が待ち受けていた。東は「助言」だと言って、ある小説に登場する理想郷“オメラス”について話し出す。「その町のどこかに、光の届かない固く閉ざされた地下室があった…」。一方、警察によって独房に隔離された百舌・新谷宏美(池松壮亮)の衝動は限界に達していた。極限状態の百舌は、まるで獣のように周囲を威嚇し、うめき声をあげ暴れる。そこに、何者かが現れる…。後日、爆弾事件の黒幕である公安部部長・室井(生瀬勝久)は、彼が暗殺を企てているサルドニア共和国大統領の来日までの間、津城(小日向文世)たちによって軟禁されることが決まった。室井をすぐに処分しない津城に、「裏で誰かと駆け引きをしている気がする」と疑いを向ける大杉(香川照之)。しかし津城はそれを一蹴し、倉木たちに協力を頼む。室井を乗せて車を走らせる倉木たち。到着した軟禁先は、静かな水辺に佇む別荘だった。穏やかな風景を見つめる倉木。その傍に美希(真木よう子)が座る。妻と娘を失った倉木と、帰らない父親を待ち続けている美希…同じ悲しみを抱える者として、美希は倉木に言葉をかける。一方津城は、警察幹部たちを集め会食を開いていた。室井の処分について話し合う幹部たちに対し津城は、爆弾事件の裏にある大きな陰謀について告げる。夜。倉木と部屋で2人きりになった室井は、千尋とのことを話し始める。自分の知らない室井と千尋のやりとりを知り、感情を抑えきれない倉木。そこに突然、警報が鳴り響き…。
(text from TBS site)

毎日放送 54min 2014-06-05 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●「BORDER」 最終話 「越境」

休日のショッピングモールで、8歳の少年が行方不明になった。誘拐事件とみた警察は、警視庁特殊捜査班(SIT)を捜査にあたらせるが、犯人から何の接触もないまま、翌朝、少年は遺体で発見される。捜査は市倉(遠藤憲一)班に引き継がれ、石川(小栗旬)、立花(青木崇高)らが捜査を開始。いっぽう、検視を担当した比嘉(波瑠)によると、死因は舌骨の骨折による窒息死の可能性が高いとのことで、犯人は医学的知識を持った人間と推定された。その後、誘拐現場を調べていた石川の前に死者の少年が現れ、犯人は「オモチャ屋のお兄さん」という決定的な証言を得る。その頃、詳しい検視を行っていた比嘉は、少年の胸にアルファベットの「A」の文字が、唾液で書かれているのを発見。検査の結果、それは非分泌型の唾液で、DNAを検出できないものだと分かった。一切証拠を残さず、殺しを楽しんでいるかのような犯人に、石川は怒りをたぎらせるが…!?
(text from TV-asahi site)

朝日放送 54min 2014-06-05 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●大河ドラマ 「軍師官兵衛」|第23回 「半兵衛の遺言」

官兵衛(岡田准一)は救出され、療養先の有馬温泉で光(中谷美紀)との再会を果たす。秀吉(竹中直人)は官兵衛を信長(江口洋介)のもとに連れていき、謀反の疑いを晴らすことに成功する。一方、村重(田中哲司)から見捨てられた、だし(桐谷美玲)ら荒木一族には信長から過酷な処分が下る。幽閉の後遺症で心身の傷が癒えず自暴自棄になる官兵衛だったが、思いがけぬ形で亡き半兵衛(谷原章介)から戦陣復帰の決断を迫られる。
(text from NHK site)

NHK総合 45min 2014-06-08 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ミクロワールド 「煙を吹き出す ツチグリの秘密」

NHK教育 5min 2014-02-03 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-にもあり





●ミクロワールド 「昆虫の眼 複眼の不思議」

NHK教育 5min 2014-02-17 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-にもあり





●名曲アルバム 「おいしい水」

1950年代後半にブラジルで生まれた音楽「ボサノバ」。作詞ヴィニシウスと作曲ジョビンのコンビは数々の名曲を残し、「おいしい水」も代表作のひとつ。1965年に二人が新首都ブラジリアを訪れ、シンフォニーの制作にとりかかっていた頃に作られた曲である。ある日、二人が散歩していると、水の音に誘われて小川にたどり着いた。その小川の水は飲めると近くにいた人に勧められ、二人はその小川の水を一口飲んだ。その時、この曲を思いついたという。

作曲: アントニオ・カルロス・ジョビン
作詞: ヴィニシウス・ヂ・モライス
編曲: 住友紀人
演奏: 前田優子 -iuko.m-(歌)、天野清継(ギター)、コモブチキイチロウ(ベース)、鶴谷智生(ドラムス)、住友紀人(サックス)、坂上領(フルート)、小野塚晃(ピアノ)
映像: リオデジャネイロ(ブラジル)
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2014-02-04 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0397にもあり



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し








ページ先頭へ