Polygon

[ NBDR-0284 ] 詳細    |このページを閉じる|





●情熱大陸 「俳優・福士蒼汰」

俳優・福士蒼汰の素顔に密着。デビュー3年目、シンデレラボーイが胸に秘めた葛藤とは?
-------------
さわやかな笑顔で好青年のイメージ、今やテレビに映画にひっぱりだこの俳優・福士蒼汰。あの人気ドラマ「あまちゃん」で主人公の恋人・種市先輩を好演し、一躍注目の的に。「あまちゃん」終了後も立て続けに連続ドラマに出演するなど映画、ドラマ、CMとめまぐるしい日々を送っている。今年5月、21歳の誕生日を迎えた福士。高校時代、周囲の友人たちから“天然”“ふしぎ”“自由”といわれた少年はオトナへと歩み始めている。取材初日、「福士さんにとって、オトナってなんですか?」という質問を投げかけると、福士は「決断すること。オトナになるって決断したときに、人はオトナになるんだと思います」と答えた。そこには、あこがれていた大学を諦め、俳優という人とは少し違う生き方を決めた彼の覚悟が見えた。番組では、役者としての福士蒼汰に密着するとともに、彼の素顔を追う。居酒屋でビール片手に本音を激白する福士の頬を一筋の涙が伝った。21歳の若者がどんな葛藤を抱えているのか? オトナの階段を登りはじめた俳優・福士蒼汰の、悩み、もがきながらも目標に向かい成長する姿をみつめる。

プロフィール◎1993年5月30日東京都生まれ。高校生のとき、渋谷でスカウトされる。2011年、ドラマ「美咲ナンバーワン!!」で俳優デビュー。同年9月「仮面ライダーフォーゼ」の主演に抜擢。2013年、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」でヒロインの恋人役を射止め、一躍人気を集める。同年、“ORICON STYLE”調べによる「2013年 上半期ブレイク俳優ランキング」で1位を獲得。取材中、居酒屋で人生初の生牡蠣を食べる事に。食後の感想は「次食べるのは…10年後で良いかな」だった。
(text from MBS site)

毎日放送 30min 2014-07-06 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0445にもあり





●黒執事 Book of Circus 第3話 「その執事、採用」

事件の調査のために訪れた移動サーカスで、サーカス団員にスカウトされたセバスチャン。潜入捜査をすべく、シエルも入団テストを受けることに。ナイフ投げや綱渡りを、セバスチャンの悪意あるフォローを受けながらこなしていくが…!?
(text from official site)

毎日放送 30min 2014-07-24 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●金田一少年の事件簿N(neo)|File No.03 「鬼火島殺人事件」

不動総合病院で募集していた泊まり込みのアルバイトに、美雪(川口春奈)と一緒に参加することになったはじめ(山田涼介)。後輩の佐木(有岡大貴)も、はじめの夏の思い出作りの記録係としてついていくことに。仕事内容は、不動総合病院の研修医たちが参加する夏期合宿での雑用だった。合宿に参加するのは、はじめたち3人のほか、合宿の講師を務める川崎洋三(布施博)、5人の研修医・椎名真木男(増田貴久)、加藤賢太郎(千葉雄大)、白石美穂(大野いと)、川島豊(桐山漣)、森村圭一(前野朋哉)、アルバイト主任・新谷百合(森口瑤子)、研修所の管理人・塚原伝造(品川徹)。合宿が行われるのは伊豆の孤島・不知火島。しかし、その島は、別名・鬼火島と呼ばれ、人々の怨念が火となって現れる心霊現象・鬼火が集うと語り継がれる島だった。鬼火に取り憑かれた者は、死者の世界に連れていかれるという。ふざけながらも少し気味が悪くなる一同。そんな中、夜、合宿恒例の肝試しを行うことに。その肝試しとは、午前0時に研修所の一室である百日紅の間のドアの鍵穴から、部屋の中を順番にのぞくというものだった。百日紅の間は、鬼火の目撃談が数多くある、いわく付きの、開かずの間。ジャンケンで負けたはじめは、一番先に鍵穴をのぞく羽目になってしまう。鍵穴をのぞいたはじめの目に信じられない光景がうつる!? 明らかになる哀しい鬼火島の過去。台風で島に閉じ込められる一同。目の前から消えた首吊り死体。本当に鬼火の仕業なのか。逃げ場のない極限状態の中、はたして、はじめは真実を突き止めることができるのか!?
(text from NTV site)

読売テレビ 54min 2014-08-02 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●大河ドラマ 「軍師官兵衛」|第31回 「天下人への道」

信長のあだ討ちを果たした秀吉(竹中直人)は、織田家の後継者を決める清洲会議で柴田勝家(近藤芳正)を論破、優位に立つ。秀吉包囲網を画策する勝家を官兵衛(岡田准一)は各個撃破で孤立させる策に出る。たまりかねた勝家は賤ヶ岳に出陣、秀吉に決戦を挑む。動乱の中、官兵衛は天下の茶人・千宗易(伊武雅刀)と出会い、その導きで道糞と名乗る村重(田中哲司)と再会する。そして黒田家では長政(松坂桃李)の縁談が持ち上がる。
(text from NHK site)

NHK総合 45min 2014-08-03 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ST 赤と白の捜査ファイル 第4話

とあるマンションの一室で男女4人の遺体が発見される。七輪を使った一酸化炭素中毒による集団自殺の線が濃厚だと報告する菊川吾郎(田中哲司)。しかし、現場の状態から自殺と判断するには不自然な点が多い事に気づいた赤城左門(藤原竜也)は他殺あるいは自殺ほう助の可能性が高いと告げる。亡くなった4人は苦楽苑という宗教法人の信者だった。赤城と百合根友久(岡田将生)、山吹才蔵(三宅弘城)は早速苦楽苑を訪ね、事件が起きた部屋の所有者でもある教祖の阿久津昇観(松田悟志)に話を聞く。そして現場となった部屋には普段、鍵が掛けられていたことや、阿久津と意見が対立した一番弟子の篠崎雄介(鈴木一真)が苦楽苑から独立しようとしていたことが判明する。 続いて赤城たちは亡くなった4人と一緒に修行していた町田智子(須藤理彩)を訪ねる。警戒していた町田だったが僧籍を持つ山吹には心を開き、篠崎が自殺を肯定しかねない思想を持っていたことを話してくれる。しかし当の篠崎はその場で思いついたことを言ったまでだと主張。また部屋の鍵は郵便受けに置いており、信者が自由に使えるようにしていたと話す。阿久津と篠崎の言うことが微妙に食い違っているなど、捜査はなかなか進展しない中、百合根はとある喫茶店で山吹が町田と楽しそうに話をしているのを目にし…。人間の《欲》を描いた第4話。不動心の男・山吹が遂に動き出す-。
(text from NTV site)

読売テレビ 60min 2014-08-06 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ミクロワールド 「スーパー繊維 快適さの秘密」

NHK教育 5min 2014-03-24 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0408、BDR-410にもあり



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し








ページ先頭へ