Polygon

[ NBDR-0294 ] 詳細    |このページを閉じる|





●金田一少年の事件簿N(neo)|File No.09 「薔薇十字館殺人事件-完結編」(最終回)

天才犯罪プロデューサー・高遠遙一(成宮寛貴)の依頼を受けて、謎の人物・ローゼンクロイツが開く幻の青薔薇の完成披露会に出席した金田一はじめ(山田涼介)。会場となった薔薇十字館で、招待客6人のうち祭沢一心(中村靖日)と禅田みるく(久世星佳)が殺害された。疑いを掛けられた高遠は招待客たちによって監禁される。しかし、高遠は犯行を否認し、ローゼンクロイツに罪を告白させて殺すと言い出す。招待客として来ていた真壁(浅利陽介)は、高遠が生き別れた兄弟を探していると知り、動揺。真壁には、物心つく前に離ればなれになった兄がいた。自分が殺されると怯える真壁。一方、はじめは、「高遠の兄弟を殺す」と挑発するローゼンクロイツの目的が別にあるのではないかと考え、招待客の過去に隠された共通点があるのではないかと推理する。そんな中、館内に火災報知機の警報音が鳴り響く。幸いにもボヤで済んだが、招待客たちが必要以上に動揺する姿に不信感を抱くはじめは、薔薇十字館に集まった人々が一年前に起きたホテル火災に関係していることを突き止める。しかし、火災に巻き込まれたのは1000人で、なぜ薔薇十字館の招待客6人だけが選ばれたのかは謎だった。薔薇十字館に剣持警部(山口智充)と佐木(有岡大貴)が駆けつける。念願の高遠逮捕に燃える剣持だったが、監禁されていたはずの高遠は姿を消していた。高遠の内面に触れ、彼にある種の共感を覚えるようになったはじめは、この連続殺人の謎を解いて二度と高遠に人を殺させないと決意する…。謎の招待主・ローゼンクロイツの正体と真の目的とは!? そして、はじめは宿敵・高遠遙一の殺人を食い止めることができるのか!?
(text from NTV site)

読売テレビ 54min 2014-09-20 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo --->地デジ VAIO-L





●ザ!世界仰天ニュース 「秋の4時間!ビューティー&社会派スペシャル!」 第1部

◎川にコイを戻そう!!
2014年、中国山東省の黄河。地元の人がお金を出し合い、800匹ものコイを放流。コイが増えることを願った善意の行動。しかしその直後、信じられない光景を目にする!その光景とは!?

◎100万円の熱帯魚おばあちゃん
2011年、中国雲南省に住むお金持ちの一家が孫にねだられ、100万円の高級熱帯魚を購入。孫がかわいがっていたのだが、おばあちゃんがその高級熱帯魚にとんでもないことをしてしまう!それは一体!?

◎起死回生の衣装チェンジ
2014年5月、中国江蘇省のとある病院。患者が全く来ず、経営難に。そこで院長は話題を作るため、看護師の衣装を変えることを思いつく!それはとんでもない服だった!

◎双子の兄に冷たくされ仰天チェンジ
静岡県に住むなつ美さん。双子の兄妹として生まれたが、自分だけどんどん太り…お兄ちゃんは痩せているのに、なつ美さんは中学3年生で120キロに!!それでも仲良く同じ高校に進学した双子だったが…兄がだんだん冷たくなり始め…超ショックな発言をされたことがきっかけでダイエットを決意!-57kgの仰天チェンジをとげる!

◎可愛い娘がフビンで仰天チェンジ
大阪府に住む紗希さん。小さな頃から体を動かす事が大好きで、いくら食べても太らなかったが20歳を過ぎたころ妊娠し、早産の可能性があると医者に言われ絶対安静を心がけるように…すると、みるみるうちに太っていき、ついに90キロに!無事、娘を出産したある日、テレビから聞こえてきた衝撃的な言葉に、ダイエットを決意。-41kgの仰天チェンジに成功する!

◎友人にブチ切れて仰天チェンジ
秋田県の柔道一家に生まれた麗さん。肉中心の料理が毎日並び、食事時の飲み物は1人1.5リットルのコーラ!! 高校生の頃に体重は120kgを超える。柔道選手としては恵まれた体型だったが、高校卒業後柔道を引退しても痩せる事ができなかった。そんなある日友人から聞き捨てならない言葉を言われてしまい、ダイエットを決意!-64kgの仰天チェンジをとげる!

◎死んだらマンガを読めないので仰天チェンジ
群馬県で生まれた利枝さん。小学4年生まではごく普通の体型だった彼女。 ある日家に帰るとお母さんが買い集めたマンガが!読み始めるともう面白くてしょうがない!!以来マンガを読みながら、お菓子を食べる生活に突入し、家からでなくなった彼女の体重は20歳で103キロに!しかし ある時、会社の健康診断で医師に言われた一言がきっかけで、ダイエットを決意!ー45kgの仰天チェンジをとげる!

◎仰天探検隊
今回、仰天探検隊はバハマの「豚に占拠された島」へ上陸!衝撃的な光景を目撃する!!さらに「世界一危険なビーチ」へも向かう!そこに待っていた驚きの光景とは…

◎夢が叶った18歳の少女
カリフォルニア州ムリエタに住む、レズリー・リビエラさん(18)は2011年、末期の白血病と診断された。そんな彼女の夢は高校の頃から付き合っている最愛の彼と結婚すること。彼女の「最後の夢」を叶える為人々が動き出す!「余命わずかな花嫁」感動の実話。

◎サマータイムで仰天!!
2014年3月30日、アイルランドが「サマータイム」に変わったその日。一人の男が時限爆弾を仕掛けようとしていた。しかし、この男、とんでもない大失敗をしてしまう!一体それは?

◎消えた23億円男は一体何に使った?
去年日本中が騒然となった、長野厚生年金基金23億円横領事件。逮捕されたのは、長野県建設業厚生年金基金の事務長代理として上司の信頼も厚かった坂本芳信受刑者。23億円の金をたった一人で横領、使い切ったという坂本受刑者。今回仰天スタッフが徹底取材。明らかになったのは…横領のきっかけ、そして驚くほど大胆な手口、そしてとんでもない使い道だった。「真面目」と評判だった男は、なぜ道を踏み外したのか!? 23億円はどこに消えたのか!? 衝撃の事実が明らかになる!!
(text from NTV site)

読売テレビ 160min 2014-09-24 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●大科学実験 「声でコップが割れる?」

スケールが大きい実験で、自然の法則を検証する「大科学実験」。今回の実験は「人の声でガラスのコップは割れるか?」。ウルトラハイスピードカメラや、音の高さを視覚化する特殊なカメラなど、さまざまな機材・方法を駆使して、音でコップを割るための条件を探る。そして最後には、プロの声楽家らを集め、人の声で実験。果たして、コップは割れるだろうか?
(text from NHK site)

NHK教育 10min 2014-05-24 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0429にもあり





●名曲アルバム 「狂詩曲“スペイン”」

スペイン南部、地中海に面したコスタ・デル・ソル(太陽の海岸)。フランスの作曲家シャブリエは41歳のとき、半年におよぶスペイン旅行の途中、この地を訪れた。南国の開放的な空気は、彼に大きな刺激をあたえた。スペインの音楽は、情熱的でどこか陰のあるものが多いが、フランス人シャブリエはそれを喜びに満ちた曲につくりかえた。

作曲: シャブリエ
演奏: 飯守泰次郎(指揮)、東京フィルハーモニー交響楽団
映像: コスタ・デル・ソル、マラガ(スペイン)
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2014-06-17 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0431にもあり



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し








ページ先頭へ