Polygon

[ NBDR-0297 ] 詳細    |このページを閉じる|





●ザ!世界仰天ニュース 「巨大赤ちゃんスペシャル」

◎超巨大赤ちゃん 衝撃の食いっぷり
生後8か月で体重22kgもあるコロンビアの巨大赤ちゃん。底なしの食欲に母親もギブアップ。そこで巨大赤ちゃんを救うため、減量作戦がスタート。その驚きの生活に密着!はたして痩せることはできるのか? アメリカに住む超巨大少女。その体重は4歳でなんと49kg!暇さえあれば食べ続ける生活。食べることをやめられず増え続ける体重。しかし、少女は遂にダイエットを決意!あれから8年。12歳になった彼女はどう変わったのか? そして、その母親は?
(text from NTV site)

読売テレビ 54min 2014-10-22 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo --->地デジ VAIO-L





●ザ!世界仰天ニュース 「涙があふれるスペシャル」

◎愛犬と飼い主の愛
1993年、虐待され動物シェルターに保護された犬をジョンという男性が引き取り、シュープと名付けた。それから、ジョンは大切にシュープを育て、19年の月日が流れた。20歳の老犬になったシュープは、関節炎を患いその痛みから歩くことも眠ることもままならない。家族同然のシュープが苦しんでいる姿を見ていることができなかったジョンは、せめてゆっくり寝かせてあげたいという思いから、ある行動をとる。ジョンが取った愛の行動とは!?

◎双子の愛の物語
1995年、アメリカ。予定より12週早く生まれた、1000gにも満たない超未熟児の双子の姉妹。誕生から1か月後、呼吸と心拍数に問題があった双子の1人が、命が危険な状態に陥った。その時、必死で看病に当たっていた看護師が双子をひとつの保育器に入れたのだ。当時、アメリカでは双子を同じ保育器に入れるのは異例のこと。そして、隣同士に並んだ双子がある行動に出た。そして、信じられない奇跡が起きた!

◎12歳の少女が両親に隠したこと
2013年秋、イギリス・レスター。オーチャード夫妻には10人の子どもとにぎやかに暮らしていた。中でも二女のアテナ(12)は、下の子たちの面倒をよく見るしっかり者で、この頃、ボクシングに夢中になっていた。しかし、練習中、すぐに息が上がったり肩がスムーズに動かないなどの違和感、体に異変を感じ始める。さらに、後頭部にしこりのようなコブがあることにも気づく。初めはさほど気にはかけなかったが、徐々に大きくなり痛みを伴い始めた。病院で見てもらうと『脂肪の塊』という医師の言葉。大きな病気ではないと安心したのだが、その後、アテナは意識を失い倒れてしまう。精密検査を行うと『骨肉腫』であると診断される。すでに肺や他の骨に転移している状態で手の施し用がない状態。それでも、少しでも希望があるならと抗がん剤治療を行なうが、それも効果がなく、両親は医師から余命を宣告されてしまう。抗がん剤の治療を中止し、自宅に戻ったアテナは毎日笑顔で過ごし元気になったかのように見えた。そんなある日。アテナは「自分はいつまで生きられるのか?」と両親に尋ねた。アテナは全て気づいていたのだ。自分の余命を知ったアテナは、ある秘密の行動に出た。誰にも知らせず、その秘密の行動は彼女が亡くなるまで続いた。アテナは自分の部屋のある場所に自分の本当の気持ちを書きつづっていたのだ。12歳の少女が両親にまで隠した最後のメッセージとは!?
(text from NTV site)

読売テレビ 54min 2014-10-29 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo --->地デジ VAIO-L





●大河ドラマ 「軍師官兵衛」|第43回 「如水誕生」

三成(田中圭)の罠にかかり秀吉(竹中直人)の逆鱗に触れた官兵衛(岡田准一)は、剃髪し如水円清と名乗って秀吉の許しを請う。おね(黒木瞳)からの助命嘆願や淀(二階堂ふみ)が新たな世継ぎ・拾(後の秀頼)を産んだこともあり、何とか切腹を免れた如水は隠居を宣言。一方秀吉は実子を得たことで関白の座を甥の秀次(中尾明慶)に譲ったことを後悔し両者に軋轢が生じる。秀次を危ぶんだおねは如水に助けを求める。
(original text from NHK site)

NHK総合 45min 2014-10-26 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo --->地デジ VAIO-L





●SONGS 「中島みゆき ~テーマ曲の世界~」

これまで、テレビドラマ・ドキュメンタリーなどのテーマ曲として数々のヒット曲を送りだしてきた中島みゆき。そして、今年、NHK連続テレビ小説「マッサン!」の主題歌「麦の唄」では、日本の朝に元気を届けている。番組では「マッサン」出演者のインタビューとともに、中島みゆきのコンサートツアーの貴重な映像から、数々のテーマ曲の名演奏を、曲にまつわるエピソードとともにたっぷりと届ける。
(text from NHK site)

NHK総合 30min 2014-11-01 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo --->地デジ VAIO-L、NBDR-0297





●名曲アルバム 「慰め 第3番」

華麗な演奏をヨーロッパ全土で披露し、若き日は「ピアノの魔術師」と呼ばれたリスト。30代半ばからは、演奏より作曲に重きを置くようになった。「慰め」は1850年、作曲家として充実を迎えた時期の作品。若き日の技巧的な作品とは対照的に、簡素で安らぎに満ちたこの小品は、広く人気を博した。晩年にはブダペストをとりわけ愛し、最後の17年間は毎年ここに滞在した。リストが暮らした建物は博物館となり、遺品の数々が公開されている。

作曲: リスト
演奏: 金子三勇士(ピアノ)
映像: ブダペスト(ハンガリー)
(text from NHK site)

NHK総合 5min 2014-09-07 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0454にもあり





●名曲アルバム 「ジムノペディ 第1番」

サティーは、ある日酒場で職業をきかれ「ジムノペディスト」と名乗った。ジムノペディ(裸の子供)とは古代ギリシャの祭りの名前。サティーは出まかせの職業に実体を与えるために「3つのジムノペディ」を作曲する。当時の音楽界からは無視されたが、モンマルトルに集う若い芸術家たちは、これまでとは違う新しさをその曲に聞いた。権威を嫌い、皮肉と遊び心にみちたサティーの音楽と生き方は、やがてパリに花開く前衛芸術運動へとつながっていく。

作曲: サティー
編曲: ニウナオミ
演奏: 平野公崇(サクソフォーン)、加羽沢美濃(ピアノ)、円光寺雅彦(指揮)、東京フィルハーモニー交響楽団
映像: パリ(フランス)
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2014-09-09 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0455にもあり





●名曲アルバム 「ジークフリート牧歌」

スイス中央部に位置するルツェルン。ゲーテ、リスト、バイロンなど多くの芸術家がこの湖に面した美しい街を愛した。ルツェルン近郊のトリプシェンには、ワーグナーが6年間を過ごした家がある。1869年、56歳のワーグナーに初めての男の子が生まれた。彼は妻コジマに感謝をこめて、翌年のクリスマスに「ジークフリート牧歌」を贈った。ワーグナーの家族愛から生まれた傑作である。

作曲: ワーグナー
演奏: 円光寺雅彦(指揮)、東京フィルハーモニー交響楽団
映像: ルツェルン、トリプシェン(スイス)
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2014-09-10 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0459にもあり





●名曲アルバム 「かなりや」

「青い山脈」「蘇州夜曲」など大正から昭和にかけ、多くの流行歌を生んだ詩人、西條八十。詩人になりたいと願った若き日に、千葉県の鋸南町へ避暑に訪れている。この町の美しい海辺の風景は八十の心に残り、のちに多くの詩のモチーフとなった。八十が詩を書きたくても書けなかった時期に、自身の境遇をうたった童謡「かなりや」では「忘れた唄をおもいだす」きっかけとなる「月夜の海」として登場する。

作曲: 成田為三
作詞: 西條八十
編曲: 長生淳
演奏: 与那城敬(歌)、大井剛史(指揮)、東京フィルハーモニー交響楽団
映像: 千葉県鋸南町 ほか(日本)
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2014-10-01 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 サラウンド5.1

> BDR-0462にもあり





●名曲アルバム 「“ニュルンベルクのマイスタージンガー”前奏曲」

ドイツ中部の古都、ニュルンベルク。中央広場にある街のシンボル、聖母教会の仕掛け時計は、神聖ローマ帝国時代の王城のあったころの歴史を物語っている。ワーグナーは靴屋の親方で歌の名人でもある、16世紀に活躍したマイスタージンガー、ハンス・ザックをたたえこの作品を書いた。第二次大戦で破壊されたニュルンベルクの街は現在、美しい中世の街並を取り戻している。

作曲: ワーグナー
演奏: 沼尻竜典(指揮)、東京フィルハーモニー交響楽団
映像: ニュルンベルク(ドイツ)
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK教育 5min 2014-10-02 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0463にもあり



>ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し








ページ先頭へ