Polygon

[ NBDR-0309 ] 詳細    |このページを閉じる|





●ザ!世界仰天ニュース 「今年も世界中が大騒ぎ!4時間スペシャル」 前/後編

◎ウチはピザ屋じゃない!
アメリカの緊急通報ダイヤル「911」に、女性からピザの注文の電話がかかってきた。「間違い電話ではないか?」と聞き返しても、相手は一向に注文をやめる気配がない…これに異変を感じ取ったオペレーターは、電話の相手に驚きの対応をした!一体それはどんな対応だったのか!?

◎献血する人を増やす大作戦
今、中国では献血する人が少なく、血液不足が問題になっている。そこで、血液センターの職員が高校にある相談を持ちかけた。「献血」と「高校」、この不思議な組み合わせでなんと献血をする人が増えた!実は献血の見返りとしてもらえるものがあった。一体、それはどんな見返りなのか!

◎子どもの昼寝で大事件
2013年2月。イギリスのスウォンジーに住むアンドリューとサマンサの夫婦は、2人の子ども、姉シエナと弟ジェイソンに囲まれ、一家4人で幸せいっぱいだった。ある日、サマンサは子どもを夫に任せ、ジムへ出かけた。姉シエナは話し相手を求め父の元へ。一人ソファに残った弟ジェイソンは、クッションの下へもぐりこみそのままスヤスヤと眠ってしまった。この事が後にとんでもない大騒ぎになる!一体どうなったのか!?

◎恒例企画!仰天チェンジ
高校デビューに失敗し仰天チェンジ=永田ひな乃さん83kg/居酒屋店長の笑顔が見たくて仰天チェンジ=関口典子さん103kg/純白のドレスを着たくて仰天チェンジ=岸本美紀さん89kg/彼の母にボロクソ言われ仰天チェンジ=山岸可奈さん94kg

◎頭が逆さまになった男性
ブラジル・バイア州モンテ・サントに住むクラウジオ・オリベイラさん(38歳)は、「先天性多発性関節拘縮症」という、生まれながら体の筋肉や関節が未発達のまま固まり、変形する原因不明の疾患を抱えている。特に症状が重かった彼は、首が背中まで折れ曲がってしまっていた。周囲から浴びせられる好奇の目…そんな中彼はどのような人生を送ってきたのか? そして現在どんな日常を過ごしているのか? 仰天スタッフは現地へ向かい、彼の生活に密着した。38年間明るく必死に生きてきた彼の伝えるメッセージは、世界中の人々に勇気と感動を与えるものだった!

◎世界ぼったくりリポート!!
世界有数の観光大国、イタリア。過去に仰天スタッフはぼったくりの被害に遭っていた。 (1)新婚夫婦はランチを食べに入った店で、店員に勧められるがままに… (2)仕事でローマを訪れた男性は、紳士的な男性の誘いに乗った結果… 一体どんな手口でお金をぼったくられたのか!? そして、こうしたぼったくりは現在もあるのか? 仰天スタッフはイタリアで体当たり調査をした!バーやレストラン、観光名所、タクシーなどで実際に検証!果してスタッフはぼったくられてしまうのか? 街中で遭遇した、驚きの手口とは!?

◎死の恐怖と闘った女子高生
2004年、大阪府堺市。高校3年生の前田あゆみさんは、母と姉、妹の仲の良い4人家族で暮らしていた。誰からも好かれる明るい性格のあゆみさんは、高校最後の年を楽しんでいた。そんな彼女に異変が起き始めたのは、卒業まで4か月となった11月。これまでにない疲労感や歯茎からの出血、鼻血、身に覚えのない痣まで…。嫌な予感がしたが、家族には心配かけまいとその後は体調の異変を黙っていた。しかし、2005年2月、卒業旅行を終えたあゆみさんは高熱を出し、病院へ行った。すると「急性骨髄性白血病」の診断。ここからあゆみさんの辛く長い闘病生活が始まる…

◎エチオピア航空…恐怖のハイジャック!
世界で起こっている飛行機乗っ取り事件。その目的は政治的亡命、テロ、身代金の要求など様々だが、1996年にアフリカで起きたハイジャック事件は、これまでにない事件だった。仰天ニュースはその便に乗っていた人物に会った。そして彼は18年前のことを振り返り、悪夢の事件と語った…。1996年11月23日、エチオピアの首都アジスアベバにあるボレ国際航空を出発したエチオピア航空961便。ケニアのナイロビまで2時間余りのフライト予定だったが、目的地にたどり着くことはできなかった。ハイジャックされた961便の機内では一体何が起きていたのか!? 175人の乗客乗員の運命は!?
(original text from NTV site)

読売テレビ 240min 2015-01-07 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ザ!世界仰天ニュース 「世界のワケあり物件SPパート3」

◎幽霊にストーカーされた女性
イギリス北部の町、ハル。2012年5月、この町に住むポーリン・ヒクソンさんは11年寄り添った夫との離婚を機に引越し。心機一転、新しい生活を始めようとしていた。しかし、引越しから3週間が経ったある日、家に帰ると、テーブルの上に置いてあったはずの手紙やレシートが床に散らばっていたり、使ったこともないヒーターがついていたりという不思議な出来事が起こるように。また、数日後、リビングに戻ると、お湯が沸いていてテーブルにはコーヒーのセットが。警察に通報するも、誰かが押し入った形跡はなかった。そんなある日、家に帰ると、なんと下着が荒らされていた。それだけではなく、お気に入りの下着が盗まれている!繰り返される不可解な出来事。追い詰められたポーリーンさんはなんと、霊媒師に相談した。ポーリーンさんを襲ったストーカーの正体とは!?

◎世界の超一等地にある物件
世界の一等地と言われる場所の超高級物件とは一体、どんな物件なのか!? まずは、パリの物件。国会議事堂やオルセー美術館、エッフェル塔などがあるエリア。玄関を入ると上品な玄関と廊下が客間まで続くこの物件。売りは何と言っても約38平米のリビング。そこでは、多くのパリっ子が憧れる素晴らしい景色を眺めることができる。さらにパリらしい秘密も隠されている部屋。そして、ロンドン。物件があるのはデパートやブランド店が軒を連ねるケンジントン。多くの大使館があり、ミック・ジャガーやデイビット・ベッカム一家が住んでいる超高級エリア。部屋に入るとすぐに大きなリビング。奥には改装されたばかりのキッチン。バスルームには珍しいシャワートイレ。続いて、ニューヨーク。物件はアッパーイーストサイドという高級マンションが立ち並ぶエリアにある。中に入ると大きなリビング。リビングの先にある窓からはニューヨークの町並みを一望できる。さらに、屋上には共有のプールがあるという。これらの物件の値段は一体、いくらなのか!? スタジオで値段を予想。鶴瓶が大興奮!?

◎超使いづらい物件
イギリス、ロンドン市内にあるワケあり物件に仰天スタッフが向かった。閑静な住宅街にあるその物件。見渡す限り変わった家はないが、一軒一軒家を見ていくと、家と家の間にある超狭い家を発見。なんと幅2メートル10センチの極細物件。入るとすぐにリビング、その奥にはキッチン。2階に上がるとベッドルームが2つある、2LDKのこの家。家具を置いたら大人一人通る隙間はほとんどない。そんな細い家がオークションに出されるということで、スタッフはオークション会場に向かった。この超細い物件はいくらで売れるのか!?
(text from NTV site)

読売テレビ 54min 2015-01-14 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ザ!世界仰天ニュース 「凶悪事件スペシャル」

◎連続殺人鬼の本当の目的
1982年アメリカ・ワシントン州のグリーンリバーで女性の遺体を発見。その後も立て続けに発見される遺体。犠牲者は何と49人!!グリーンリバーキラーと呼ばれた連続殺人鬼ゲイリー・リッジウェイ。幼い頃からおとなしい少年だった男は、2度の離婚を経て突然、殺人鬼になってしまった。殺人によって得られる不思議な感覚。全米を恐怖に陥れた連続殺人事件を起こした犯人の目的とは一体!? そして警察は19年もの間、男をなぜ逮捕できなかったのか?その驚きの真相とは?
(text from NTV site)

読売テレビ 54min 2015-01-21 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●「学校のカイダン」 第2話

教師も生徒もすべてがおかしなこの学校を、「変えたい」と全校生徒に向かって宣戦布告をした生徒会長のツバメ(広瀬すず)。全校生徒を一度敵に回してしまった彼女がどうしたらよいかも分からず、うじうじとする中で彗(神木隆之介)から授かる次なる指令は、「自分たちの村を作れ」というものだった。その指示に従い、一番身近にいる「生徒会」の役員たちを味方にしたいと動くツバメだったが、その直後に生徒会予算が紛失するという事件が巻き起こる。その責任を追及されるツバメは、プラチナ8が率いる学校生徒や味方にするはずの生徒会役員から「会長不信任」を突きつけられてしまう。孤立無援になったツバメ。しかし、そんな事態を予測したいたかのように楽しそうに笑う彗は、次なる階段を上がるための秘策を授ける…。この学園にはびこるプラチナ8だけが許される様々な「特権」。それを守るために自らの大事なものを犠牲にしている生徒会役員たち。その姿を見た時、彼女が伝えたいと願う「コトバ」とは……。「仕方ない」という言葉で多くのものを諦めてしまう人々に伝える弱虫生徒会長の大スピーチ。
(text from NTV site)

読売テレビ 54min 2015-01-17 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●大科学実験 「進め!ポンポン船」

水の入ったパイプの先につながった容器を熱すると、水を排出しながら進むおもちゃの船、ポンポン船。水が水蒸気になったり、水に戻ったりする際の体積変化を利用する。この船の仕組みを使って、人が乗った大きな船を動かす。
(text from NHK site)

NHK教育 10min 2014-10-25 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0476にもあり





●大科学実験 「つな引きエレベーター」

板の左右につけたパイプに通したひもを、交互に引っ張ることで上がっていくおもちゃ。これを人が乗ることのできる大きさで作り、両側から人が綱引きの要領で交互に引っ張り合う。果たして何人の力を合わせると、人は高さ8mまで持ち上げられるだろうか?
(text from NHK site)

NHK教育 10min 2014-11-01 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0478にもあり





●大科学実験 「空中浮遊ショー」

ドライヤーで風を下から送るとピンポン球はフワフワと空中に浮かび、ドライヤーを斜めにしても落ちない。秒速80m以上の風を起こす強力な送風機を使うと、重さ20kgのダンベルを斜めに浮かばせ続けることはできるだろうか? また、浮かばせるには形や大きさはどんなものがいいだろう?
(original text from NHK site)

NHK教育 10min 2014-11-02 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0479にもあり





●ミクロワールド 「たくみな受粉 アザミの秘密」

NHK教育 5min 2014-11-20 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0482, 0485にもあり





●ミクロワールド 「大変身 ウニの秘密」

NHK教育 5min 2014-12-04 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0492にもあり





●名曲アルバム 「交響曲 第3番」

音楽の都、ウィーン。ブラームスは1871年から亡くなるまでこの地を愛し、この地で過ごした。交響曲 第3番はブラームスが50歳のとき、ウィーン楽友協会の大ホールで初演された。楽友協会は後にブラームスの功績をたたえ、この会場にブラームスの名をつけた。

作曲: ブラームス
演奏: 沼尻竜典(指揮)、東京フィルハーモニー交響楽団
映像: ウィーン(オーストリア)
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2014-11-27 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0486にもあり





●名曲アルバム 「ノクターン 嬰ハ短調 遺作」

第二次世界大戦中、ドイツ軍の占領を受けたワルシャワでは、ポーランドの人々の心の支えであったショパンの音楽は演奏も聴くことも禁じられた。戦後、ワルシャワのラジオ局が最初に放送したというこの曲は復興へと向かう人々の心の灯となった。この曲はショパンが「ピアノ協奏曲 第2番の練習曲として」と姉に贈った曲だと伝わる。祖国を離れた後も、自分の音楽は家族と共にあってほしいと願うショパンの姿が感じられる1曲である。

作曲: ショパン
演奏: 山本貴志(ピアノ)
映像: ワルシャワ(ポーランド)
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2014-12-03 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0488にもあり



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し、DL 50GB







ページ先頭へ