Polygon

[ NBDR-0312 ] 詳細    |このページを閉じる|





●「学校のカイダン」 第5話

明蘭学園の文化祭が近付いた。ツバメ(広瀬すず)は2年1組の文化祭実行委員長に立候補し、張り切る。2年1組ではツバメの発案で、新鮮な食材を使った料理を提供するマルシェレストランを開くことに決定。ツバメは、クラスメイトたちと準備を始める。そこにプラチナ8の南(石橋杏奈)、夏樹(間宮祥太朗)、波留(健太郎)、みもりん(杉咲花)が現れる。意外にも、みもりんが乗り気になり、プラチナ8もマルシェレストランに参加するという。ツバメを中心にシチューを煮るためのかまどを作ったりと、2年1組の文化祭の準備は順調に進むと思われた。文化祭を数日後に控えるある日、明蘭学園の文化祭を取材したいというマスコミがやってくる。マルシェレストランも取材してもらう予定だったが、完成したはずのかまどが壊れていた。取材は中止になり、ツバメは責任を押し付けられてしまう。プラチナ8のメンバーは文化祭をボイコットすると言い出し、2年1組の大半が彼らに従う。2年1組が文化祭に参加しないことになれば学校としては大問題。金時(生瀬勝久)は、ツバメを退学させるチャンスと考える。実は、かまどを壊したのは、ツバメを学校から追放したいプラチナ8の面々だった。ツバメは、文化祭に参加できなくなるかもしれない、と落ち込む。そんなツバメに彗(神木隆之介)は「おまえがやつらにハブられたんじゃない。おまえがやつらをハブってるんだ!」と超自分中心的なアドバイスする――。自分の本当の「想い」とは違う行動を取るクラスメイトたち。誰かの顔色を伺いながら自分を失っていく人々。そんな人の心を震わす挑戦のスピーチが始まる。
(text from NTV site)

読売テレビ 54min 2015-02-07 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●「学校のカイダン」 第6話

学校の中で仲間を増やし、学校を牛耳ってきたプラチナ8の結束を崩しつつあるツバメ(広瀬すず)。彗(神木隆之介)は「今度は攻めまくって奴らをぶっ潰せ」と、校内でプラチナ枠の生徒たちが独占する権利を取り戻すようツバメに命じる。ツバメは仲間たちとともに、プラチナのメンバーが使っていた娯楽室を誰でも自由に使えるスペースにすると宣言。彼らが独占していた権利を次々と奪い、ツバメたちの意気は上がる。そんな中、夏樹(間宮祥太朗)の父・友忠をはじめとしたプラチナ枠の保護者たちが学校に押しかけてくる。彼らは、ツバメの学校改革によって自分たちの子供が追い詰められていることを知り、抗議に来たのだ。友忠は、特別採用枠の生徒の受け入れ廃止を主張。もしそうなれば、ツバメだけでなく特別採用枠の生徒全員が学校から追い出されてしまう。ツバメは仲間たちと一緒に、プラチナメンバーが集まる夏樹のマンションを訪ねる。ツバメが特別採用枠の存続に協力してほしいと頼むと、夏樹は「土下座しろ」と言い出す。ツバメたちは屈辱に耐え、夏樹たちの前に土下座する。しかし、プラチナの保護者たちは態度を変えず、ツバメの自主退学と特別採用枠の廃止を迫る。さもなければ寄付金を打ち切ると言われ、蜜子(浅野温子)も言う通りにするしかなかった。打つ手を失い、絶望するツバメ。そんな彼女に彗は「プラチナの王様はどうして暴君になったのか?」とヒントを投げかける。彗の言葉をきっかけに再び夏樹のマンションを訪ねたツバメは、意外な光景を目にする…!
(text from NTV site)

読売テレビ 54min 2015-02-14 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●金曜ドラマ 「ウロボロス ~この愛こそ、正義。」 第5話 「二つの金時」

美月(上野樹里)から竜哉(小栗旬)との関係を問いただされたイクオ(生田斗真)は、果たしてどこまで隠し通せるのか不安を覚えていた。そんな折、北川貴一郎警視総監(中村橋之助)が何者かに狙撃され、イクオたちは特別捜査本部に招集される。一方、ハイジマコーポレーション社長の桂田(デビット伊東)の遺体と結子先生(広末涼子)の警官姿の写真を見つけた竜哉は、その場で二人の男に襲撃される。自分を襲撃した男たちが公安刑事だったと知り、竜哉は公安とつながりの深い暴力団・山城会を探り始める。
(text from TBS site)

毎日放送 54min 2015-02-13 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ザ!世界仰天ニュース 「涙があふれるスペシャル」

◎感動のショートストーリー エピソード(1)
アフリカの南部に位置する国、ボツワナ。野生生物の保護活動に献身するバレンティンとミッケルが出会ったのは群れから見捨てられ、餓死寸前だった幼い雌ライオンだった。シルガと名付けられたライオンと人に生まれた絆の物語。

◎感動のショートストーリー エピソード(2)
愛する妻の突然の死。しかし彼女のお腹には小さな命が宿っていた。緊急の帝王切開手術… 16週も早く生まれた我が子と父親の物語。

◎感動のストーリー: 藤井将雄物語
2000年10月7日。パリーグ2連覇の歓喜に沸く福岡ダイエーホークス。監督の胴上げとともにある人形が宙に舞った。背番号15。そこには優勝の瞬間に立ち会えなかったある選手と、チームメイトとの強い絆があった。藤井将雄31歳。プロ野球選手として、一人の人間として短い生涯を強く生き抜いた男の人生に迫る!
(text from NTV site)

読売テレビ 54min 2015-02-18 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●大科学実験 「音の特等席」

二酸化炭素をつめた風船をスピーカーの前に置くと、場所によって音の聞こえ方が変わる。では、直径2.4mの巨大風船を使うとどうだろう? 聞こえる音の大きさを明るさの違いで視覚化する特別な装置も登場!地道な調査の結果、見えてくることは? 一番大きく聞こえる場所はどこ? コーラス隊の歌声を風船を通して大きな音で聴くことに挑戦する。
(text from NHK site)

NHK教育 10min 2014-12-27 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0509にもあり





●名曲アルバム 「アルプス交響曲」

ドイツ南部、アルプスの観光基地ガルミッシュ・パルテンキルヘン。作曲家、リヒャルト・シュトラウスが後半生の40年を過ごした町である。この曲は作曲者自身による故郷アルプスの自然での体験をもとに作られた。日の出から、登頂、下山までを描いたこの交響曲は、太陽、岩、水などを表す旋律を巧みに使って危険なアルプス登山を見事に表現しつくしている。

作曲: リヒャルト・シュトラウス
演奏: 田中良和(指揮)、東京フィルハーモニー交響楽団
映像: ガルミッシュ・パルテンキルヘン(ドイツ)
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2015-01-14 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0513にもあり



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ