Polygon

[ NBDR-0313 ] 詳細    |このページを閉じる|





●「学校のカイダン」 第7話

生徒たちの心を動かしてきたツバメ(広瀬すず)のスピーチはツバメ自身の言葉ではなかったことが、南(石橋杏奈)によって暴露されてしまった。ツバメの言葉に感動した生徒たちは怒り、ツバメを裏切り者と責める。混乱するツバメは、彗の屋敷へ向かった。すると、彗は「もう用はない」と言い放ち、ツバメを追い返す。南をはじめプラチナ8の権威は復活し、学校にツバメの居場所はなくなっていた。南はツバメに、ツバメの学校追放を求める生徒たちの署名を突き付ける。この先どうしていいか分からず、途方に暮れるツバメ。そんな中、彼女は、彗が南と会っているところを目撃する。南は、自分が再び学校を支配するため、彗を大金で雇ったのだった。ツバメが再び彗の屋敷を訪ねると、鍵がかかっていて人の気配はなかった。ツバメは、彗のことを調べていた星(金山一彦)と出くわす。星は、この屋敷は長らく空き家になっていて誰も住んでいないはずだと言う。彗は一体何者なのか? 彗の本当の目的は何なのか? 謎は深まるばかり。真実を知りたいツバメは、屋敷に潜り込む。何か手がかりはないかとツバメが書斎を探っていると、彗が現れる。なぜ自分に学校を変えさせようとしたのかと、彗を問い詰めるツバメ。彗はツバメの問いには答えず「あの学校を丸ごとぶっ潰すことだけが目的」と告げる。ツバメは彗に失望し、彼と決別する。学校では、ツバメの追放を求めて全校生徒の9割以上の署名が集まっていた。ツバメは金時(生瀬勝久)から、自主退学届を渡される。生徒たちの信頼を失い、彗にも助けてもらえないツバメは、絶体絶命のピンチに立たされる…!
(text from NTV site)

読売テレビ 54min 2015-02-21 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●「学校のカイダン」 第8話

蜜子(浅野温子)は、特別採用枠のツバメ(広瀬すず)が生徒会長を務めて学校改革を進めていることをマスコミに宣伝し、明蘭学園のイメージアップを画策。一方、金時(生瀬勝久)は、生徒が自主的に行動するのを苦々しく思い、生徒たちを厳しく管理し始める。ツバメら生徒会役員とプラチナ枠の生徒は一緒になって、金時のやり方に反発。自分たちで何か夢のあることを始めようと意見を出し合う。そんな中、陸(成田凌)が作家になると宣言。小説を書いていた彼は、文学賞に応募して入選したのだという。ツバメは、陸の夢をみんなで応援することを提案。陸の文学賞入選を学校新聞にニュースとして掲載する。陸の受賞を知った金時は陸に、賞を辞退しろと言い出す。金時は、陸が受賞した文学賞には蜜子が関わっていて、蜜子の力で陸が受賞しただけで陸の力ではないと告げる。ヤケになった陸は、自分の原稿に火をつけて燃やしてしまう。その火が原因で火事が発生。陸の受賞は取り消され、陸は停学処分を受けることに。陸の夢をつぶした金時に怒るツバメ。そんなツバメに彗(神木隆之介)は、一枚の写真を渡す――。教師の正論と生徒の夢がぶつかり合う……。なぜ、小さな頃は夢を応援してくれた大人は今になり「諦め」を教えるのか。学校の登場人物は生徒だけではない。本当の革命が今始まる。
(text from NTV site)

読売テレビ 54min 2015-02-28 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●金曜ドラマ 「ウロボロス ~この愛こそ、正義。」 第6話 「こいつを死なせたくないんだ」

死亡した山城会会長(佐々木勝彦)から「まほろばの資料は息子に渡した」と聞いたイクオ(生田斗真)と竜哉(小栗旬)は、息子である山城隼人(中野裕太)を捜す。公安の“ゼロ”と呼ばれる2人の男たちも隼人を捜しており、タイムリミットは迫っていた。一方イクオと竜哉の関係を疑っているのは美月(上野樹里)だけではなかった。新宿第一署の蝶野(滝藤賢一)は、あることからイクオと竜哉への疑いを深め、独自に調べていた…。
(text from TBS site)

毎日放送 54min 2015-02-20 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●金曜ドラマ 「ウロボロス ~この愛こそ、正義。」 第7話 「ごめんね、イクオ」

公安「ゼロ」に撃たれたイクオ(生田斗真)だったが、止める美月(上野樹里)を振り切り、山城会会長の息子・隼人(中野裕太)を連れて「ゼロ」から逃げている竜哉(小栗旬)を捜すため再び現場に戻る。その頃、彼らの目的が結子先生(広末涼子)の形見であるウロボロスのネックレスだと知った竜哉は、「ゼロ」の二人と死闘を繰り広げていた。一方、事態を知った聖副総監(野村将希)も自ら現場に駆けつけ指揮を執っていた。そしてイクオと竜哉の前にもう一人、重要な人物が現れる・・・。
(text from TBS site)

毎日放送 54min 2015-02-27 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●名曲アルバム 「サリー・ガーデン」

歴史ある風土に数々の神話と民謡が伝わるアイルランド。民謡「サリー・ガーデン」は、アイルランドの心の歌として、人々に愛されている。北西にあるスライゴーは詩人イェイツゆかりの地。イェイツがここで聴いた農婦の歌をもとにまとめたものが「サリー・ガーデン」の詩となった。サリーとはアイルランドの言葉で柳の意味。柳の園で語らう若い男女の愛のはかなさが描写されている。

アイルランド民謡
作詞: イェイツ
編曲: 和田薫
演奏: 藤木大地(カウンターテナー)、豊田耕三(ティン・ホイッスル)、中村大史(ブズーキ)、布施紀緒(フィドル)、渡邊一正(指揮)、東京フィルハーモニー交響楽団
映像: スライゴー、ドラムクリフ(アイルランド)
(text from NHK site)

NHK教育 5min 2015-01-20 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0515にもあり





●名曲アルバム 「リュートのための古風な舞曲とアリアから イタリアーナ」

丸みを帯びた胴が特徴的なギターに似た楽器リュート。歌の伴奏やソロ楽器として16世紀頃に隆盛を極めたが、音楽様式の変遷により、バロック時代の終わりに衰退してしまった。後年この失われたリュート音楽に光をあてたのがイタリアの作曲家レスピーギである。教授をつとめていたローマの聖チェチーリア音楽院の図書館に眠る古いリュート作品をとりあげて、管弦楽用に編曲、「リュートのための古風な舞曲とアリア」を作り上げた。

作曲: レスピーギ
演奏: 櫻田亨(リュート)、渡邊一正(指揮)、東京フィルハーモニー交響楽団
映像: ローマ(イタリア)
(text from NHK site)

NHK総合 5min 2015-02-01 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Surround 5.1

> BDR-0526にもあり





●ミクロワールド 「アキアカネの一生」

NHK教育 5min 2015-01-22 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0518にもあり
> NDR-054にアナログ放送版あり





●ミクロワールド 「イセエビ 奇妙な大変身」

NHK教育 5min 2015-01-29 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0520にもあり
> NDR-054にアナログ放送版あり



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ