Polygon

[ NBDR-0314 ] 詳細    |このページを閉じる|





●ザ!世界仰天ニュース 「がんばる女子スペシャル!」

◎片脚の少女を支えた母の愛
1994年、茨城県。予定より2か月も早く誕生した美穂さんの右脚は…壊死していた。すぐに切断手術を受けた。幼い頃は、左脚だけでも活発に動き回っていた美穂さん。しかし…大きくなるにつれ、周囲から心ない言葉を浴びせられるように…。心を閉ざしかけた美穂さんに、母はある秘密を伝えた。すると美穂さんはそこから見違えるようにたくましく成長していく。そして、彼女は今、ある才能を生かし大きな夢に向かって挑戦を始めた…!仰天ニュースは、美穂さんと彼女を支え続ける母に密着。その驚くべき才能とは?

◎久野アナ、漁師になれ!タコ編
久野アナが過酷な漁業を体験する新企画「久野、漁師になれ!」の第二弾!今回は極寒の北海道でタコ箱漁に挑戦!大きいもので10~15kgにもなるという、世界最大級の「ミズダコ」を果して久野はとれるのか!?
(text from NTV site)

読売テレビ 54min 2015-03-04 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●金曜ドラマ 「ウロボロス ~この愛こそ、正義。」 第8話 「まほろばの秘密」

突然現れた那智聡介(綾野剛)に拉致された美月(上野樹里)は、イクオ(生田斗真)と竜哉(小栗旬)の関係と児童養護施設「まほろば」の秘密を知り、衝撃を受ける。そして美月はある人物に新たな疑いの目を向ける。一方、連絡が取れない美月を心配したイクオは彼女の自宅を訪れ、荒らされた様子を目にする。そこに美月の父・日比野(光石研)と小夏(清野菜名)もやってきて…。
(text from TBS site)

毎日放送 54min 2015-03-06 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●金曜ドラマ 「ウロボロス ~この愛こそ、正義。」 第9話 「さよならだ、イクオ…」

児童養護施設「まほろば」跡地で何者かに殺害された日比野(光石研)と怪我を負わされた小夏(清野菜名)。イクオ(生田斗真)はそこから立ち去る竜哉(小栗旬)の姿を目撃するが、竜哉が日比野を殺したとは考えていなかった。「まほろば」に関する資料を手に入れた竜哉はある事実を知り、驚愕。そして一人、決意を新たにする。一方、イクオと美月(上野樹里)は日比野殺害事件の犯人について“あること”を確信していた。
(text from TBS site)

毎日放送 54min 2015-03-13 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●「学校のカイダン」 第9話

ツバメ(広瀬すず)は金時(生瀬勝久)から、彗(神木隆之介)の本名が“伊勢崎トオル”だと聞かされた。金時はツバメに、彗の過去を語る。かつて明蘭学園の特別採用枠第一期生で生徒会長を務めていた彗。ツバメと同じように学校改革を目指した彼は、プラチナ枠の生徒たちに疎まれた。そして、彗の体の自由と未来を奪った事件が発生。しかし、蜜子(浅野温子)は保身のために事件を隠ぺいしたのだった。彗の悲しい過去を知ったツバメは、蜜子に怒りを覚える。一方、生徒主導の教育を実践していると注目される蜜子。彼女は、まもなく行われる内閣改造の教育大臣候補となる。蜜子を許せないツバメは、校長の座から引きずり下ろそうと決意。生徒会役員の面々やプラチナ8にも協力を仰ぎ、蜜子追放のために行動を開始する。ツバメは仲間とともに校長室へ向かい、蜜子に退任を要求。退任に応じなければ、事件を隠ぺいした過去を世間に訴えると迫る。しかし、蜜子は動じず「そんなことをしたら学校自体が潰れて生徒が行き場を失う」と言い、ツバメたちを黙らせる。苦戦するツバメに、あきらめるようにと告げる彗。それでもツバメは、彗の苦しみを思い、彼のために何かしたいという一心で奔走する。彗はツバメに、蜜子に勝つための“言葉”を授ける最後のレッスンをすると告げる。ツバメと彗は、蜜子との決戦に向けて特訓に取り組む。内閣改造発表の日、蜜子は大臣決定の連絡を受ける。彗の犠牲を踏み台にのぼりつめた蜜子に、ツバメは彗に授けられた“言葉”を持って立ち向かうが…。
(text from NTV site)

読売テレビ 54min 2015-03-07 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●大科学実験 「すべて当たるはず?」

標的に狙いをつけて球を発射。発射と同時に標的が落ちると、どんな場所から球を発射しても標的に当たる。それならば、さまざまな場所から20発のボールを標的に向けて同時に発射しても、すべて当たるはず? 発射は標的の落下と連動した1発以外は、人の手でタイミングを合わせる。本当に球はすべて当たるのか? やってみなくちゃわからない!
(text from NHK site)

NHK教育 10min 2015-01-31 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0526にもあり





●大科学実験 「雲をつかむような話」

寒いときに息を吐くと、息が白くなる。息と外気に温度差があり、さらに息が湿っているためだ。では、湿った暖かい空気と冷たい空気を箱に閉じ込めて混ぜれば、雲のような白いモヤモヤができるだろうか。幅6m、高さ5mの部屋を上下二つに区切り、上に湿った暖かい空気、下に冷たい空気を閉じ込める。仕切り板をはずせば、手が届くところに雲ができる? やってみなくちゃわからない!
(text from NHK site)

NHK教育 10min 2015-02-07 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0531にもあり



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ