Polygon

[ NBDR-0315 ] 詳細    |このページを閉じる|





●ザ!世界仰天ニュース 「春爛漫 勇気と希望と感動の4時間スペシャル パート1」 第1部

◎プロポーズ大作戦大失敗
2014年12月、オランダ。ある男性が大好きな彼女へプロポーズをしようとしていた。彼が考えた計画…それは、クレーン車で自分を吊り上げ、2階の彼女の部屋に歌を歌いながら登場してプロポーズ。超ロマンチックな計画だったはずが…大事件が起こる!果たしてそれは!?

◎事件を起こしたレシート
2014年10月、シンガポール。ある有名なピザチェーン店で事件は起こった!店では、普段からお客様を間違えないように、控えのレシートに、客の特徴を書いておき、それを確認して手渡すようにしている。しかしこのレシートが発端で大事件が起こる!それは一体!?

◎超インパクト大!女性の顔

2014年10月、イギリス サリー島。真っ暗闇の森を歩く1人の女性が…足を滑らせ5mの崖から転落!ほぼ無傷だったのだが…このあと、駆けつけた警備隊が彼女の【顔】を見て衝撃を受ける!!一体どんな顔だった!?

◎胃袋から出た!!とんでもないもの
中国とカザフスタンの間に位置するキルギス共和国で世界が驚く仰天ニュースが報じられた!スタッフは、事の発端となるアイペリさん(18)を訪ねた。彼女は若くして結婚。新婚生活を楽しみにしていたが、突如アイペリの体に異変が…食欲がだんだんなくなり元々45キロあった体重は、31キロにまで激減。不安になり、病院に行き調べると…レントゲンで発見された胃袋の中にある大量の物体!一体それは何!?

◎逃げそうな彼をつかまえたくて仰天チェンジ
三重県に住む瀬奈さん。小さい頃から食べる事が大好きでプクプクと太っていったのだが、体重計に乗るのはひたすら避けてきた!!そんな瀬奈さんにも彼氏ができ、ラブラブな毎日を送っていたが…ある日突然別れ話を切り出される!絶対に別れたくない!!しかし…このままでは…と思いダイエットを決意!-32kgの仰天チェンジをとげる!

◎夫がデブ専といわれ仰天チェンジ
大阪で生まれた未奈さん。お母さんが出してくれる料理はいつも特大大皿に乗った特盛のおかず!そんな料理を食べ続けた未奈さんだっが…太る事とは全く無縁のナイスプロポーション!高校を卒業し、付き合っていた彼氏と結婚することに…するとすぐに妊娠。赤ちゃんの為に…と美味しいものをモリモリ食べ、だんだんお腹が膨らみ動きたくなくなる…そうすると一気に体重が40kg増え90kgオーバーに!!子供が生まれれば痩せる…そう聞いていたので安心しきっていたが…出産後もさほど体重に変化なし!そして街で夫がデブ専と呼ばれバカにされる始末!!そこでダイエットを決意!!マイナス47kgの大変身を遂げる!

◎裏切った彼にリベンジしたくて仰天チェンジ
青森県に生まれた成美さん。幼い頃は、ポッチャリとは無縁の普通の女の子だった。
中学でバスケ部に入部した彼女は、家で出される数々の高カロリーメニューを食べていても158センチ、53キロの標準体型をキープ。しかしその後!部活を引退したが食欲は変わらず…食べ続けていると…半年で70kgを越えてしまった!そんな成美さんもお年頃の高校生…積極的に話しかけ半ば強引に彼氏をゲット!その彼の為バイトを掛け持ちし、貢いでいたのだが…ついに彼氏の浮気が発覚!悔しくて悔しくて見返したくてダイエットを決意!!マイナス35kgの仰天チェンジを遂げる!

◎父親の暴言ハンパなくて仰天チェンジ
兵庫県で生まれた明江さん。小さい頃から良く食べる女の子。小学5年生の時、体重は50キロに到達!その頃、明江さんは自分の食事が終わると、周りの人からオカズを分けてもらい食べていた!そんな明江さん、成長するにつれどんどん大きくなっていく!すると父から、信じられない言葉を言われる!父を見返すためダイエットを決意!そしてマイナス32kgの仰天チェンジを遂げる!

◎仰天なぞとき隊!10万人食堂のナゾ
今回、仰天なぞとき隊は10万人分の食事を毎日無料で配っている食堂があると聞きその真相を探るべくインドへ向かった!そこで驚きの光景を目撃する!

◎大好きなママのため、ボクは死ねない
いたずら好きの5歳の少年を襲った突然の病。主に子供の骨に発生するという悪性腫瘍の正体…それは【ユーイング肉腫】と呼ばれるもの。自分の死が近いことを悟りながらも決して諦めようとしなかった少年をそこまで強くさせたもの…その少年の思いに、涙が止まらない…!
(text from NTV site)

読売テレビ 160min 2015-03-25 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●「学校のカイダン」 最終話

彗(神木隆之介)の狙い通り、蜜子(浅野温子)が5年前の事件を隠ぺいした事実が世間に明らかになり、明蘭学園は大混乱。ツバメ(広瀬すず)は、彗の真意を確かめようと彼の屋敷へ向かった。彗はこの5年間、明蘭学園と蜜子に復讐するために歴代の生徒会長を利用してきただけだと言い放つ。それでも彗を信じようとするツバメに彗は、明蘭学園がまもなく消滅すると告げる。蜜子は記者会見を開き、5年前の事件の責任を取って明蘭学園を廃校にすると発表。彼女は明蘭学園を別の学校に売り払うつもりだった。ツバメは、学校を放り出して一人で逃げようとしている蜜子と、自分の復讐に学校を利用した彗との戦いを決意。そして、廃校を阻止するまで学校に立てこもると宣言。全校生徒も同調し、バリケードを張って校舎を封鎖する。ツバメたちの学校立てこもりはマスコミによってセンセーショナルに報じられ、世間の注目が集まる。一方、彗は、蜜子に会いに行く。明蘭学園が廃校になった後もしぶとく生き残ろうとしている蜜子に「まだ最終手段がある」と言う彗。彼は蜜子を葬り去ることに執念を燃やし、ある覚悟をしているようだった。そんな彗に対して、「これが最後の戦いだ」と戦線布告するツバメ。彗というスピーチライターを失ったツバメは、自分たちの学校を守るために、廃校を進める蜜子に、そして彗に対してどんな「コトバ」をぶつけるのか。「コトバ」を超えるツバメの「想い」がこの世界を動かす――。
(text from NTV site)

読売テレビ 54min 2015-03-14 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ミクロワールド 「草むらのハンター カマキリ」
NHK教育 5min 2015-02-05 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0529にもあり
> NDR-054にアナログ放送版あり





●ミクロワールド 「毛髪 十万本の秘密」

NHK教育 5min 2015-02-12 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0530にもあり
> NDR-054にアナログ放送版あり





●名曲アルバム 「ワルツ “ウィーンのボンボン”」

ワルツ「ウィーンのボンボン」は1866年に、ヨハン・シュトラウスがメッテルニヒ公爵夫人に依頼され作曲、宮廷大舞踏会場で初演された。19歳でデビューして以来、時代の寵児ともてはやされたシュトラウスは、常に新しい曲を生み出す毎日を送った。「ボンボン」とは当時流行した一口サイズのチョコレートのこと。人々が熱狂したシュトラウスの甘い調べは、チョコレートの甘さとともに今でも愛され続けている。

作曲: ヨハン・シュトラウス
演奏: 渡邊一正(指揮)、東京フィルハーモニー交響楽団
映像: ウィーン(オーストリア)
(text from NHK site)

NHK総合 5min 2015-03-01 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Surround 5.1

> BDR-0533にもあり



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ