Polygon

[ NBDR-0337 ] 詳細    |このページを閉じる|





●逃げるは恥だが役に立つ 第6話 「温泉一泊旅行にまつわるエトセトラ」

「ハグの日」の制定により、恋人っぽい空気を醸し出すことに慣れてきたみくり(新垣結衣)と津崎(星野源)。スキンシップのおかげもあり、2人の日常には平和なムードが漂っていた。ある日、社内でのセクハラ&パワハラ疑惑が噂され、怒り心頭の百合(石田ゆり子)が津崎家に襲来。愚痴大会になるかと思いきや、みくりと津崎の関係を心配するあまり、2人のためにペアの宿泊旅行券を手に入れたという。“旅行”という言葉に当初戸惑っていた2人だったが、姪っ子想いの百合の優しさを無駄に出来ず、“新婚旅行”と言う名の“社員旅行”へ出かけることに。家から出て開放的な気分で旅館に訪れた2人だったが、訪れた温泉旅館で用意されていたのは、なんと夫婦やカップルで寝るのに最良なダブルベッド…。ひとつ屋根の下に暮らしているとはいえ、別々の部屋で寝てきたみくりと津崎は大慌て!そんな突然のアクシデントにも温厚に対応する真面目な津崎の姿に、みくりは昔交際していた元カレ・カヲル(小柳友)を思い出していた。津崎とは正反対のタイプで、価値観が合わずに振られた思い出が脳裏をよぎる。すると、みくりの目線の先に見覚えのある男の姿が…。みくりと長い時間一緒に過ごし、恋人疑似体験を味わうことが心地よくなってきた津崎。一方で、結婚の提案も恋人になる提案も、いつも自分からばかり発信しているみくりは、2人の関係に対し疲れと諦めを感じ始めていた…
(original text from TBS site)

毎日放送 54min 2016-11-15 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●逃げるは恥だが役に立つ 第7話 「あのキスのあとさき」

波乱の社員旅行の帰り道に、キスをされたみくり(新垣結衣)は、淡い期待を抱いたのもつかの間、その後何もなかったかのように接する津崎(星野源)に対し疑問でいっぱいだ。そして、せっかく訪れた“ハグの日”、仕方なさそうにことを済ませる津崎の態度に徐々に不満が募ってゆくみくり。腹を割って話せる仲になりつつある風見(大谷亮平)に相談をしたところ、突然風見が思いもよらぬ行動をとる。そんな中、みくりの誕生日が一ヶ月も過ぎていることに気づいた津崎は、プレゼントの相談をした愛妻家の日野(藤井隆)に驚かれる。片やちゃっかりみくりにプレゼントを渡したという風見に動揺する。ただの雇用関係ではあるものの、妻の誕生日を夫である自分だけが気づいていなかったという現実に動揺した津崎は、初めての女性へのプレゼント選びに奮闘するが…。
(original text from TBS site)

毎日放送 54min 2016-11-22 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●逃げるは恥だが役に立つ 第8話 「離婚と実家と運命の相手」

みくり(新垣結衣)が突然、家からいなくなった。みくりに対して拒絶をするような態度をとってしまったことが原因だと考え、困惑する津崎(星野源)。会社では、勘の鋭い沼田(古田新太)に2人の関係について核心をつかれそうになり、悩ましい一人の日々が続く。また、みくりに家事代行に来てもらっている風見(大谷亮平)も、仲の良い百合(石田ゆり子)もみくりの行方を知らない様子だった。ある日津崎は、日野(藤井隆)に飲み会に誘われ、ひょんなことから風見とみくりのことについて言い合いになり、珍しく感情的になってしまう…。
(text from TBS site)

毎日放送 54min 2016-11-29 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●逃げるは恥だが役に立つ 第9話 「あの人に好きだよと言われる3日前」

別居状態から脱出し、津崎(星野源)と二人で過ごす日々の幸せを噛み締めるみくり(新垣結衣)。その反面、積極的になりはじめた津崎の態度に微かな疑問を抱いていた。ある日、津崎の会社では不況の影響により社員のリストラが噂され、沼田(古田新太)が何やら怪しい動きを執り始める。そんな中、津崎と風見(大谷亮平)の前に、超ポジティブな取引先のOL・五十嵐杏奈(内田理央)が現れる。ドライな性格の風見に対しても積極的な杏奈は、みくりに、津崎への思いもよらぬ疑惑を抱かせるのであった。一方、恋愛を忘れ仕事に一生懸命に生きていた百合(石田ゆり子)だが、ここに来てまさかのモテ期到来!? かねてより“イケメン”というだけで毛嫌いをしてきた風見にも少しずつ心を開き始めているようだが…。
(original text from TBS site)

毎日放送 54min 2016-12-06 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●大科学実験 「とっても面倒な ゆで卵」

大スケールの実験をスタイリッシュな映像で描く科学教育番組“大科学実験”。今回は火を使わずに、大量の「ゆで卵」を作る大実験。生石灰(酸化カルシウム)は水をかけるだけで、火は出ないのに高熱が出る。生石灰と水が反応して消石灰(水酸化カルシウム)に変化、その際に反応熱が出るのだ。幅1.5m・奥行き1m・高さ1mの装置に、100kgの生石灰を投入。水をかけるだけで発生する高温の水蒸気で、150個の卵を蒸して、「ゆで卵」を作ることに挑戦する!
(original text from NHK site)

NHK教育 10min 2016-03-12 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo

> BDR-0734にもあり





●大科学実験 「水しぶきの階段」

大スケールの実験をスタイリッシュな映像で描く科学教育番組“大科学実験”。今回は、水に物を落とす高さをだんだん高くしていき、水しぶきをどんどん高くすることに挑戦! 物は高い所にあるほど、位置エネルギーをたくさん持っている。同じ質量ならば、そのエネルギーは基準面からの高さに比例する。球を水面に落とした時に跳ね上がる水しぶきの高さは、落とす高さを高くしていくとどうなるだろう? 0.5m~4mまで、落とす高さをだんだんと高くする。跳ね上がる水しぶきで水の階段を作ることはできるだろうか? やってみなくちゃわからない!
(original text from NHK site)

NHK教育 10min 2016-03-24 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo

> BDR-0735にもあり



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し、逃げ恥はBDR-0760にもあり







ページ先頭へ