Polygon

[ NBDR-0364 ] 詳細    |このページを閉じる|





●世界まる見え!テレビ特捜部 「マヌケ! 考えの浅い人SP」

◎世界の建物の謎
好評につき世界の建物の謎をお届けします!《ピサの斜塔みたいに傾いたマンション》《滑走路を◯◯が横切る飛行場!?》《◯◯を忘れたスキージャンプ台》などなど。巨額の予算を投じて建設されたのにありえないお粗末な問題が大発生。一体、これらの建設現場で何が起きているのか? ちょっと《マヌケ》な建物を安全に導く手段はあるのか?

◎オーストラリア: 空港カウンターの困った乗客
年間およそ3600万人が訪れるオーストラリア最大規模のメルボルン空港。忙しくお《マヌケな》失敗をやらかす乗客も後を絶たない。この番組は職員の奮闘や空港を行き交う人々の人生を映し出すリアリティーショー。 荷物超過をなんとかチャラにしようとする人や、搭乗手続きに遅れてやってくる人など登場。お見逃しなく!

◎ロアーズ: 猛獣150頭と映画撮影
負傷者続出!? 史上で最も危険な映画とも言われる『ロアーズ』。現在ほどCGや特殊効果が存在しなった1981年に、ライオンなどの猛獣150匹と映画撮影が行われた。信じられない映画撮影の裏側をお届けします。

他にも、世界のちょっとおマヌケな人やキュートな動物が見せるハプニング映像も大放出します! 是非ご覧ください
(original text from NTV site)

読売テレビ 60min 2019-05-13 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●世界まる見え!テレビ特捜部 「本当にスゴイものからちょっと笑えるものまで神業SP」

◎死の危険を伴う顔面移植手術
カナダ・ケベック州、とある病院に神業を持つと言われる凄腕外科医。彼を一躍有名にしたのが、亡くなった人の顔面を事故などで顔を損傷してしまった人に移植する『顔面移植手術』。未だ世界中に40例しかないという非常に難しい手術といわれている。今回、趣味の狩猟中にライフルが暴発して顔の大部分を損傷してしまった男性に顔面移植手術をすることになった医師。男性の運命を変えようとする奇跡の神業手術とは。

◎筋肉自慢「ストロングマン」になりたい青年
小柄な体で鋼鉄をへし曲げたり、太い釘を歯で噛みちぎったり…。かつて一世を風靡した伝説のストロングマン『マイティ・アトム』に衝撃を受けた内気な青年は、それ以来ストロングマンになる夢を追い続けてきた。40歳で一念発起し、プロのストロングマンに弟子入りして日々欠かすことなく鍛錬に励み、まさに神業!? ともいえる<鉄曲げパフォーマンス>を伝授してもらった男性。果たして彼は、無事ストロングマンデビューすることができたのか?

◎エベレスト・レスキュー
世界最高峰のエベレスト山。予測不能な天候や濃い霧の中を、鼻に酸素吸入チューブを装着してヘリコプターの限界高度ギリギリで飛んでいくエリート・ヘリコプター・パイロットたち。まさに「神業」ともいえる操縦技量を駆使し、要救助者を無事救出することができるのか? 人命救助にかけるルクラの山岳救助ヘリコプター・パイロットに密着!

他にも、手に汗握る超人的な神業から、そんなにすごくないけどちょっと笑える神業まで、一挙にご紹介します!!
(original text from NTV site)

読売テレビ 60min 2019-06-03 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●名探偵コナン 「危ない化石採集」

コナンたちは化石発掘を体験するため、群馬のロッジ化石館にやってくる。そこにジャーナリストの宮下海果が現れる。海果は、この村で珍しい化石「月のおさがり」が発掘されたと知って取材に来たのだ。化石館オーナーの大神と村会議員の中谷は、この化石を村のシンボルにしようと計画していたが、海果は「負のシンボルにならなきゃいいけど」とボソッと呟く。この後、海果に何か話そうとしていた大神がトイレで遺体となって発見されて…。
(original text from YTV site)

読売テレビ 30min 2019-05-04 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●名探偵コナン 「姿を消した恋人」

成瀬は、恋人の果帆が突然姿を消してしまったと小五郎に捜索を依頼する。この後、橋の上で果帆のスニーカーと写真入りマイナンバーカードが発見され、小五郎は川に飛び降りて自殺したと推理する。新聞配達の大学生・潮は、橋から飛び降りる長い髪の女性を撮影していた。果帆が現場まで、マキが運転するタクシーに乗って来た事も明らかになる。コナンは果帆の自殺と、3ヵ月前に公園の階段から転落死した女子大生の事故の接点を探るが…。
(original text from YTV site)

読売テレビ 30min 2019-05-11 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●名探偵コナン 「集められた名探偵(前編)」 デジタルリマスター

小五郎は、神が見捨てし仔の幻影と名乗る差出人から晩餐会に招待され、コナン・蘭と山奥にある黄昏の館を訪れる。晩餐会には小五郎の他に、名探偵の降代・茂木・大上・郁美・白馬も招待されていた。姿を見せない館の主は、館に眠る財宝を捜し当ててほしいと名探偵6人に依頼。探偵たちは手紙の名前から、館の主は怪盗キッドだと推理する。そして、この館は謎の死を遂げた大富豪・烏丸蓮耶の別荘だったと判明した後、最初の事件が起きて…。
(original text from YTV site)

読売テレビ 30min 2019-05-18 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●メディアタイムズ 「どうやって作られる? イメージ」

仲間との話し合いを通してメディア・リテラシーを学ぶ「メディアタイムズ」。今回のテーマは、イメージ作り。外国の映像作品に吹き替えをつける現場に密着し、日本語の表現で人物のイメージを作る工夫を取り上げる。また、伝え方・受け取り方次第でイメージが左右されてしまうことを紹介。作られたイメージとの向き合い方を考える。
(text from NHK site)

NHK教育 10min 2019-02-21 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo

> BDR-0884にもあり





●メディアタイムズ 「身につけよう!メディア・リテラシー」

仲間との話し合いを通してメディア・リテラシーを学ぶ「メディアタイムズ」。今回のテーマは「メディア・リテラシー」。これまで紹介したメディアを振り返り、メディアの特性を理解し・読み解き・表現発信する力の大切さを学ぶ。またメディアのあり方について、個人が意識を高めるべきか、みんなで考えてルールを作るべきか考える。
(original text from NHK site)

NHK教育 10min 2019-03-07 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo

> BDR-0884にもあり





●浮世絵EDO-LIFE 「江戸っ子の商魂?!」 ~北斎・冨嶽三十六景・神奈川沖浪裏~

浮世絵の世界を覗いてみれば、江戸のリアルな暮らしが見えてくる!あの世界的名作の裏には、江戸っ子の商魂?!波間にゆれる舟、しがみつく男たちはどこへ向かうのか?
--------------
富士を背景に大波が強烈なインパクトの一枚。「グレート・ウェーブ」と呼ばれ、世界一有名な日本の美術の一つ、「冨嶽三十六景・神奈川沖浪裏」。北斎が晩年に描いた大迫力のこの名画、実は波と富士山以外に描かれているものがある。波間に揺れる小さな舟、乗っている人。彼等が大きな荒波を超えて目指す先とは? またその目的は? 誰もが知るあの絵に隠された、江戸の暮らしを支える男たちの営みを読み取ってみよう。
(original text from NHK site)

NHK教育 5min 2019-04-05(2019-04-03の再放送) Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo

> BDR-0925にもあり



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し、2019-12-29便






ページ先頭へ