Polygon

[ NBDR-0367 ] 詳細    |このページを閉じる|





●世界まる見え!テレビ特捜部 「出発進行!驚きの連発!世界の鉄道SP」

◎チリ~ボリビア鉄道
《絶壁を削ってできた世界で最も急勾配な場所を走る列車》《バスが線路を走る!?》《富士山よりも高い標高を走る高地列車》などなど、鉄道大好き!イギリスの人気テレビ司会者が過酷な環境の中を走る列車を乗り継ぎ、目的地を目指す鉄道旅を展開。 チリ北部にある海沿いの街トコピアから3つの電車を乗り継いでチリとボリビアを横断し、世界遺産に登録されている古都スクレを目指す。 鉄道とともに生きる地元の人々の叡智が集結された「鉄道」の魅力に誘います。

◎カナダ鉄道24時
ロッキー山脈のカナディアンロッキーを通る、カナダで最も過酷と言われる鉄道。大雪が降る山の上を走りカナダの東西を結ぶ山脈横断列車は、雪で飛行機が飛ばなかったり道路が凍結して車が走行できなくなったりしても、人や物を運び続けるためにカナダの人々の大切なライフラインとなっている。そんな鉄道の安全を管理するカナダの鉄道作業員に密着! 雪崩が発生し線路が埋まった時など、常に危険と隣り合わせで自然の脅威に立ち向かう鉄道マンたちの活躍ぶりをお届けします。

◎ネパールの鉄道
インドとネパールの石碑のみで区切られ、地元の人々が自由に往来できる国境を走る「ジャナクプル鉄道」。ネパール南部のジャナクプルとインドのジャイナガルとの間30キロを3時間かけて走行し、人々の生命線となっています。しかし作られたのは実に80年ほど前。すでにレールは歪み、機関車も客車もかなり限界に。故障で停まることも珍しくありません。しかも直したくても予算はなく、存続の危機に立たされているといいます。ネパールの人たちは、鉄道消滅のピンチを乗り越えることができるのでしょうか?

他にも、思わず目を疑ってしまうような鉄道ハプニングや、ちょっと釘付けにさせられる駅員さんなど一挙にご紹介します。お見逃しなく!
(original text from NTV site)

読売テレビ 60min 2019-07-29 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●世界まる見え!テレビ特捜部 「大失敗SP」

恋人と大ゲンカして逮捕? 月2億円の散財生活? ジョニー・デップの知られざる一面に佐藤健&たけしびっくり!取調室の女王様!チリの美人警官が怪しい旅行客をあの手この手で激しく追及。娘の前で見栄を張ったばっかりに… 失敗が失敗を呼ぶうっかりパパ!地獄のサバイバル!!武器と間違えて果物を持ってきた強盗。世界が認める天才バイオリニスト木嶋真優!おかしすぎる私生活。駅に○○が貼りだされちゃった学生に三四郎ら爆笑。
(text from Yahoo!TV site)

読売テレビ 60min 2019-08-05 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●名探偵コナン 「呪いの宝石ボルジアの涙(前編)」

ダム湖で、車に乗った由利の遺体が40年ぶりに発見される。遺体の腹部にはナイフが刺さっていた。40年前に消えた呪いの宝石「ボルジアの涙」。当時は由利が持ち逃げしたと噂されたが、車内から宝石は発見されなかった。40年前に制作されたドラマ「私が殺しました」の主演女優・なぎさの付き人だった由利。コナンと蘭は祖母の無実を証明したいという孫の菫に協力し、当時のドラマ関係者たちから話を聞くが、新たな災いが起きて…。
(original text from YTV site)

読売テレビ 30min 2019-07-13 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo

> アタマが若干切れており、いきなりオープニング曲が始まる。





●名探偵コナン 「呪いの宝石ボルジアの涙(後編)」

梅木と共に由利の遺体を発見した水沢は、原因不明の火事によって命を落とし、巻き込まれた小五郎も病院に搬送される。関わる人に災いをもたらすと言うボルジアの涙の噂は本当だった。水沢は火事の前に殺害されていた事が判明。コナンは火事の現場の状況から、犯人が仕掛けたトリックを見破る。コナンはドラマ「私が殺しました」のラストの映像を見た後、ロケ現場のダム湖を訪れ、40年前にボルジアの涙が消えた事件の真相にも辿り着く。
(original text from YTV site)

読売テレビ 30min 2019-07-20 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●名探偵コナン 「恐竜につぶされた男」

米花恐竜館にやって来たコナンたちは、恐竜ショーを楽しむ。ショーが終わった直後、突然大きな音が鳴り響く。第二展示ルームでは、崩れ落ちた巨大な恐竜の化石像の下敷きになって、館長の志田が絶命していた。化石像のワイヤーは何者かに切られていたと判明。容疑者は、ショーの司会者の内藤・事務員の結愛・学芸員の朽木に絞られる。目暮警部は容疑者3人から話を聞き、アリバイのない結愛と朽木は志田を恨んでいた事が明らかになって…。
(original text from YTV site)

読売テレビ 30min 2019-07-27 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●メディアタイムズ 「思いを届ける新聞づくり」

仲間との話し合いを通してメディア・リテラシーを学ぶ番組「メディアタイムズ」。今回は、新聞づくりの現場に密着!「見出し」「写真選び」「レイアウト」といった、読者に分かりやすく情報を伝えるための工夫を紹介。さらに、複数の全国紙や伝え方が違う2つのタウン誌を比較することで、「読者にとって良い記事とは何か」を考える。
(original text from NHK site)

NHK教育 10min 2019-04-25 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo

> BDR-0884にもあり





●メディアタイムズ 「写真は“ありのまま”を伝えている?」

仲間との話し合いを通してメディア・リテラシーを学ぶ番組「メディアタイムズ」。今回はガイドブック制作の現場に密着。プロのカメラマンから「アップ」や「ルーズ」といった写真の撮り方を学ぶ。さらに、誌面で写真を魅力的に見せるための明るさ調整や切りぬきなど、写真の加工や修正はどこまで許されるのか、考える。
(text from NHK site)

NHK教育 10min 2019-05-30 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo

> BDR-0884にもあり





●メディアタイムズ 「この記事どう思う? ネットニュース」

仲間との話し合いを通してメディア・リテラシーを学ぶ「メディアタイムズ」。今回はネットニュースの編集現場に潜入!直接取材には行かず、見出しを利用者の動向によって決めるといったネットならではのニュースの伝え方を紹介。さらに、他人の意見を知ることができるコメント機能も取り上げ、その付き合い方について考える。
(text from NHK site)

NHK教育 10min 2019-06-13 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo

> BDR-0884にもあり



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し、2019-00-00便






ページ先頭へ