Polygon

[ NBDR-0368 ] 詳細    |このページを閉じる|





●世界まる見え!テレビ特捜部 「世界のマヌケな奴らが大集合 全員逮捕だSP」

◎フェイクニュースの制作現場
《オバマ前大統領がトランプ大統領の悪口 ! ?》昨年世界中に衝撃が走った。オバマ前大統領がトランプ大統領をけなしているかに見える動画だが、実は映画監督により作られたフェイク映像であることが発覚。映像を簡単に作ることができる今、世界でフェイクニュースが悪用されることも。どうやってフェイク動画が作られているのか? フェイクニュース対策とは? フェイクニュースの裏側を取材し、何でも動画で拡散されたものを鵜呑みにしてしまいがちな現代へ警鐘を鳴らします。

◎イギリス史上最大の老人強盗団
2015年4月、イギリス全土を騒がせる事件が発生。ロンドンの宝飾街ハットンガーデンにある貸金庫の中から、大量の貴金属や宝石類が盗まれた。イギリス犯罪史上最大の強盗事件で、その被害額はおよそ270億円。事件発見当初、犯人は悪名高き犯罪組織のピンクパンサーではないか? 元軍人の仕業に違いない!など様々な憶測が飛び交っていた。ところがロンドン警視庁の特別捜査班の捜査線上に浮かび上がったのは、意外すぎる人物。なんとそれは、年齢を平均すると70代というご老人集団。逮捕され7年の刑期を終えた現在81歳のコリンズが当時を振り返り、逮捕に至るまでの経緯と大胆すぎる手口を全告白!驚きの真相をお届けします。

◎ラスベガス警察
世界一の娯楽都市ラスベガス!華やかなショーにカジノにショッピングなど、世界中から人々が押し寄せ、毎日がお祭り騒ぎで羽目を外しまくる。眠らないラスベガスの治安を守るのが《メトロポリタン・ポリス》。今回も彼らのパトロールにカメラが密着。宴会しているうちに襲撃されたというホームレスや、シャツのボタン全開で音楽を大音量でかけるバイク男性など、とんでもないお騒がせ野郎やマヌケな犯罪者たちをガンガン取り締まる仕事ぶりをご覧ください。

◎キャットフィッシュ~ネット恋愛の落とし穴
大好評のアメリカのリアリティー番組『キャットフィッシュ』。他人の写真やプロフィールを勝手に使い、その人になりすましてネットで出会った相手を騙す、ならず者を徹底調査!人気俳優のニーヴ・シュルマンとカメラマンのマックスが、ネットで繋がった相手の素性を突き止める。今回はテネシー州に住む男性スペンサーが、ネットで出会い付き合って6年が経過するも音信不通になってしまった彼女の気持ちを確かめたいと調査を依頼。しかも依頼人いわく、相手の女性は世界中で知らない人がいないほどの超有名人。果たしてセレブとの愛の結末は!? お楽しみに。

◎カナダの空港税関
まる見えですっかりお馴染み!ボーダーセキュリティのカナダ版。あの手この手で怪しいものを持ち込もうとする乗客と、鋭い勘と洞察力でそれを阻止する税関職員との戦い。帰りの便も予約せずにイギリスからやって来たと言う、やけに落ち着きのない男性や、就労ビザが切れて1か月でカナダに戻ってきた男性など、今回も怪しい不届き者がわんさか登場!お見逃しなく。

他にも、ちょっとおマヌケな犯罪をやらかす人から迷惑極まりない困った人まで《全員逮捕》映像を一挙にご紹介します。
(original text from NTV site)

読売テレビ 120min 2019-08-19 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●名探偵コナン 「ラジオお悩み相談(挑戦編)」

小五郎はラジオ番組にゲスト出演し、マンションの真上の部屋に住む女性が非常識だという相談に乗る。数時間後、都内マンションに住む公美は、真下の十和子の部屋に怒鳴り込む。公美はラジオで笑い者にしたと憤怒し、十和子も言い返して口論になる。翌朝、十和子の遺体が発見され、目暮警部たちは公美を犯人と疑う。十和子は、ラジオ番組プロデューサーの万田と別居中の奥さんだった。目暮たちは万田も事件に関与していると考えるが…。
(original text from YTV site)

読売テレビ 30min 2019-08-03 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●名探偵コナン 「ラジオお悩み相談(謎解き編)」

ラジオプロデューサーの万田と別居中の妻、十和子が殺害される。目暮警部たちは万田を犯人と疑うが、コナンはお調子者の万田に計画的な犯行ができるはずがないと考え、万田を嫌う犬山・鯨井を怪しいと疑う。だが楓は、2人が万田を陥れるために十和子に殺害する事はないと考える。コナンは理恵から話を聞き、万田が過去に手掛けたラジオドラマが鍵を握ると考える。この後、コナンはこのドラマの事を調べ、事件の真相に近づいていく。
(original text from YTV site)

読売テレビ 30min 2019-08-10 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●名探偵コナン 「汽笛の聞こえる古書店2」

玉木ブックカフェ店主の裕次郎は、出張買取のために明子の自宅を訪問。価値のある10冊の稀覯本もあったが、入院中の夫のものらしく裕次郎は買取らず、夫の了承を得てほしいと明子に伝える。夕方、店に現れた沢田は10冊ほどの古書が写ったスマホ画像を見せ、いくらになるかと訊ねる。裕次郎は、状態にもよるが最低でも200万円だと伝える。後日、明子の自宅から稀覯本が盗まれる事件が発生。明子は裕次郎が盗んだと疑うが…。
(original text from YTV site)

読売テレビ 30min 2019-08-17 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●メディアタイムズ 「フェイクニュースを見抜くには」

仲間との話し合いを通してメディア・リテラシーを学ぶ番組「メディアタイムズ」。今回はフェイクニュースを監視する現場に密着!フェイクニュースを見抜くポイントを紹介する。スタジオでは「ネット上にウソをのせたら罰するルールを作るべき」「人を楽しませる冗談までなくなるルールはない方がいい」どちらがいいのか考える。
(text from NHK site)

NHK教育 10min 2019-06-27 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo

> BDR-0884にもあり





●メディアタイムズ 「ターゲットはあなた!ネット広告」

仲間との話し合いを通してメディア・リテラシーを学ぶ番組「メディアタイムズ」。今回はネット広告の制作現場に密着!ターゲットを絞った、効果的なネット広告ならではの様々な工夫を紹介する。スタジオでは「自分の好みを知られても便利な方がいい」「便利じゃなくても自分の好みを知られない方がいい」どちらがいいのか考える。
(original text from NHK site)

NHK教育 10min 2019-07-18 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo

> BDR-0884にもあり





●浮世絵EDO-LIFE 「花見の名所 珍風景?」 ~歌麿・三囲神社の御開帳 向島~

浮世絵の世界を覗いてみれば、江戸のリアルな暮らしが見えてくる!花見の名所・隅田川。その川の土手に、まるでめりこんでいるような短い鳥居を発見!これは一体何!?
--------------
歌麿が描いた“江戸の花見の名所”。大勢の客が、春を満喫している。その客の後ろに、神社の鳥居の上部だけが見える。この珍しい風景から、この辺りは特に人気を集めたという。その景色の理由を紐解くと…。また、花見客の視線の先をたどっていくと、一人の女性。どうも、酔っ払っているようだ。いつの時代も、ついつい飲みすぎて羽目を外してしまう人はいるようで、お付きの人は大変!周囲の人は、くすくす笑い…。
(original text from NHK site)

NHK教育 5min 2019-04-10 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo

> BDR-0925にもあり





●浮世絵EDO-LIFE 「中堅の意地?」 ~写楽・大谷鬼次の江戸兵衛~

浮世絵は江戸時代のリアルな生活記録の宝庫!あの誰もが知る、写楽の描いた男は一体何者? 江戸っ子たちは、この絵に何を見ていたのか? 写楽の意図を読み取る。
--------------
浮世絵史上、最も有名な男!といって過言ではない、ぬっと手を出した、あまりにもユニークなポージングの男。誰もが一度は目にしたことのある、写楽の傑作だ。しかし一体彼は何者で、どこで何をしているところなのか? 謎だらけ。そもそもこの男、実在の人物なのか? 実はこの切り取られた一瞬には、男の人生を賭けた気迫、勝負の時が刻み込まれていた…!? 希代の絵師・写楽が、この絵に込めた思いとは??
(original text from NHK site)

NHK教育 5min 2019-04-17 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo

> BDR-0925にもあり




> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し、2019-12-29便






ページ先頭へ