Polygon

[ BDR-0519 ] 詳細    |このページを閉じる|





●ETV特集 「除染のゆくえ」 ~畑村洋太郎と飯舘村の人々~

「失敗学」や「危険学」を提唱し、日本社会の「危険と安全」のあり方を見つめてきた東大名誉教授、畑村洋太郎さん。その畑村さんが、被災地・福島で地元の住民とともに独自の除染実験に挑んだ。畑村さんは3年前、政府の原発事故調の委員長に就任。その「最終報告」に政府報告書としては異例の7項目もの「委員長所感」を掲げた。「見たくないものは見えない、みたいものだけが見える」。「あり得ることは起こる、あり得ないことも起こる」。「危険の存在を認め、危険に正対して議論できる文化をつくる」・・・。畑村さんが、事故調査を通して日本社会に問うたのは、原発事故を生んだ、この国の「危険と安全」の考え方の歪みそのものだった。それから1年、畑村さんは、自ら訴えた「危険と安全」の考え方の歪みが、今も形を変え原発被災地を覆っていると感じていた。計画どおりに進捗しない除染、故郷に帰れないまま増え続ける震災関連死、そして崩壊しつつある共同体・・・。危機を前にしても誰もそれを正面から受け止めない現状に、畑村さんは自ら打開のきっかけを見つけるべく除染実験に乗り出すことを決めた。畑村さんがその鍵と見るのが、除染によって生じる膨大な廃棄物の問題だ。除染廃棄物は、その行き場が定まらず各地で除染停滞の原因となっている。それを安全に処理する手法が開発されれば、除染・帰還・復興のプロセスは大幅に加速できるはずと畑村さんは考えたのだった。畑村さんの実験には全村避難が続く飯舘村の住民たちが参加。住民らもまた、3年ものあいだ硬直化した現状に、自ら動き出すきっかけを求めていたのだった。NHKは、政府事故調委員長当時から畑村さんの思考と実践を独自に長時間記録してきた。番組は、それらの記録とともに、今なお福島から問いと実践を続ける畑村洋太郎さんの姿を見つめる。
(original text from NHK site)

NHK教育 60min 2014-11-01 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●「ケンボー先生と山田先生」 ~辞書に人生を捧げた二人の男~

独特の語釈と用例で多くのファンを持つ「新明解国語辞典」。その誕生の裏に驚くべきドラマが!辞書界の革命児・山田忠雄が「新明解」を生み出す背景には一人の男との決別があった。その男こそ「三省堂国語辞典」を生んだ戦後辞書界の巨人・見坊豪紀。協力し理想の辞書作りを追求していた二人。しかし、ある日を境に全く異なる二つの辞書を生み出し、改訂作業を続けた。辞書に人生を捧げた二人の男の情熱と相克の物語を描き出す。
(text from NHK site)

NHK総合 60min 2014-11-03(2013-04-29 BS premiumで放送) Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●「日本刀に恋して」 ~知られざる研ぎ師の世界~

武士の魂、日本刀。刃に現れる刃文は、花や雲、波など自然の情景を映し出し、高いものは何千万円もの値がつく。刀を研ぎ澄まし、その美しさを引きだす研ぎ師は、現在全国に50人ほどしかいない。いま住み込みの弟子を取る唯一の師匠、佐々木の元で、独立を目指し厳しい修行に励む兄弟弟子に密着。活気ある刀剣市、外国人刀剣商の様子を交え、年に一度の研磨大会での優勝を目指し、名刀を研ぎ上げる若者たちの姿を追う。
(text from NHK site)

NHK総合 50min 2014-11-03 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ハートネットTV 「ブレイクスルー file17: 胸を張って生きればいい ―発達障害と共に生きる家族―」

第17回の主人公は、沖縄県那覇市で暮らす平岡家のみなさん。平岡家は6人家族の内、父親以外の5人が発達障害です。彼らは自分たちのことを「火星人」と呼んでいます。独特の感性は、日本人と外国人以上の開きがあるためです。「火星人」の彼らが地球に住むのは、正直、辛い。長男は、音や匂いに敏感。次男は、地球時間には馴染めず、スローペース。長女は、整理整頓が苦手。そして、次女は、せわしなく動き回るため、落ち着きがないように見えます。そんな彼らが一堂に会せば、それはまたそれでトラブル。お互いが理解ができないのです。そんな平岡家が、「自分たちが何者か」ということに気付いたのはわずか6年前。次男のトラブルから、「発達障害」という言葉を初めて知りました。以来、家族は、普通ということにこだわらず、「火星人」を宣言。地球で生活する「火星人」のブレイクスルーに迫ります。
(original text from NHK site)

NHK教育 30min 2014-11-03 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ