Polygon

[ BDR-0522 ] 詳細    |このページを閉じる|





●NNNドキュメント'14 「この腕に抱くまで」 ~横田夫妻 哀切の道のり~

横田めぐみさん(50)の拉致から11月で37年。会いたい…と、ただ願う両親、横田滋さん(81)早紀江さん(78)の思いは叶わぬままだ。そんな2人に寄り添い記録し続けた人がいる。映像技術者の田辺信道さん。有名な被害者家族としての活動では見えない素顔を撮り続けた。滋さんにとっては、つかの間気を休めることができる酒の友でもある。また、同じ母としての早紀江さんに寄り添うのは、新潟でめぐみさんの親友だった美恵子さん(49)の母・真保節子(82)さんだ。ずっと、めぐみさんの帰りを共に祈り支え続けてきた。2013年1月。安倍氏が首相に返り咲き、再調査へと動き出す。期待と同時に覚悟を強いられる横田夫妻。独自映像を交えながらカメラが寄り添い続けた9年、そして今を伝える。
(text from NTV site)

読売テレビ 55min 2014-11-09 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> 横田めぐみさんの父、滋さん死去 初代家族会代表 2020年6月5日18:49配信 産経新聞
------------------------------
昭和52年11月に北朝鮮に拉致された横田めぐみさん(55)=拉致当時(13)=の父で、拉致被害者家族会の前代表、横田滋(よこた・しげる)さんが5日午後、老衰のため川崎市内の病院で死去した。87歳。平成9年2月、めぐみさんが北朝鮮に拉致された疑いが産経新聞などで報じられ、国会でも取り上げられると翌3月、日本各地の被害者家族とともに家族会を結成し代表に就任。妻の早紀江さん(84)と全国1300カ所以上で講演し被害者奪還を訴える署名活動などにも尽力、救出運動の象徴的存在になった。19年9月に胆嚢(たんのう)の摘出手術を受け、体調不良や高齢による体力面の不安から同11月に家族会代表を退任。その後も、早紀江さんらとともに救出活動に積極的に取り組んでいたが、自身のけがや、体調不良から講演などは減少していた。30年4月にはパーキンソン症候群のため入院し、リハビリに取り組んでいた。徳島県で生まれ、北海道で育った。昭和39年10月、早紀江さんとの間に長女のめぐみさんが誕生した。日本銀行新潟支店に赴任していた52年11月15日、中学1年だっためぐみさんが帰宅途中に失踪。約20年後の平成9年1月、亡命した北朝鮮工作員の証言などから、北朝鮮による拉致が確実視されるようになった。北朝鮮は14年9月の日朝首脳会談でめぐみさんの安否について「死亡」と説明したが提供資料などには嘘や矛盾が数多く発覚。16年に「遺骨」として提供してきた骨も、DNA型鑑定で別人のものと判明し、日本政府は北朝鮮に被害者の帰国を求め続けている。





●プロフェッショナル 仕事の流儀(244) 「開拓せよ、最強の一本釣り」 カツオ漁師・明神学武(みょうじん まなぶ)

ここ10年で4度の水揚げ日本一を記録するカツオ一本釣り漁船、『第83佐賀明神丸』を率いるリーダー、明神学武(40)。最高責任者「漁労長」として、漁の戦略立案を一手に引き受けている。明神が漁に挑むとき、常に心にとどめているのは「開拓者であれ」という信念。カツオは、毎年のように泳ぐルートを変えるため、見つけるのは困難を極める。そのため、カツオ漁師は、その日どこでカツオが取れたか、互いに情報を教え合う習わしがある。しかし、明神は独自の方法論で潮の流れや海水温を徹底的に研究。その緻密な分析とハイテク機材を武器に、ほかとは全く異なる漁場を開拓し、一人勝ちを狙うスタイルを自分に課している。他船の漁労長や漁業研究者から「天才」と称される理由は、この型破りな心がけにある。漁のすべての責任を背負う漁労長という仕事。船員の命や給料などが明神のひとつひとつの判断に大きく左右される。その重圧のなかで明神は、結果を出し続けるために常に自分に言い聞かせているのがこの言葉。自分が納得するまで、徹底的な準備をしたうえで明神は笑顔で言う。「ええときも悪いときもあるがやけど、ドキドキしながら行く方がええ群れが来そうな気がするやろ? ドキドキ、もっと楽しむじゃないけど」。記録的な不漁に見舞われたことしのカツオ漁。8月の高値がつく時期に一発逆転をねらう明神は、この言葉を胸に勝負の3週間に挑んだ。明神の家は、一族そろってカツオ漁師。父の三郎さんは、水揚げ日本一6回、豪快な人柄で知られた名漁労長だった。だが、父とは対照的に、おとなしい性格の明神は、父から日本一の船を継いで漁労長になったものの、水揚げが低迷した。父の代からのベテラン船員が次々とほかの船に移り、船員から「おまんは、漁労長らしくない」と言われた日々。そんな時期、ふさぎこむ明神を支えたのは妻だった。「あんたは、あんたやけん 自分が思い通りやったらいい。」その妻の言葉をきっかけに、明神は自分独特の漁を突きつめていった。
(text from NHK site)

NHK総合 50min 2014-11-10 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo/解説副音声/字幕





●クローズアップ現代 「どう過ごす ペットと老いの日々」

今、長寿化を続けるペットと、高齢者の関係が濃密になっている。高齢者のみの世帯や独居世帯では、まさに家族以上、かけがえのない“終末期の伴侶”としてペットの存在感は高まっている。しかし相互依存が深まるあまり、外の世界との交流を絶ったり病院への通院や介護施設への入居を拒んだりする例が多発。かえって社会性を失い、高齢者の孤立が深まると危険性を指摘する専門家もいる。さらに高齢者が亡くなった後に、長寿化したペットが取り残されるケースも増えている。人間にいやしを与えてくれるペットの存在から透けて見える、高齢者の現実。長寿ペットと高齢者の関係から、今起きている課題を浮き彫りにし、より良き老後の過ごし方について考える。(NO.3579)
(text from NHK site)

NHK総合 28min 2014-11-11 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ハートネットTV シリーズ 依存症|第1回 「治療・支援への長い道のり」

今年6月に発表された厚生労働省研究班の調査で、アルコール依存症の患者数が全国で推計100万人を突破したことが明らかになりました。さらに8月、同研究班は、ギャンブル依存の疑いがある人が536万人、ネット依存の傾向がある人が421万人にのぼると発表。依存をめぐる問題が、社会に深く浸透している実態が浮き彫りになりました。しかし、その一方で、必要な治療や支援に繋がることができている人はごくわずか。多くの当事者・家族が孤立し、苦しんでいるのが現状です。こうした状況に、国も新たな対策を打ち出し始めました。今年6月には「アルコール健康障害対策基本法」を施行。毎年11月10日~16日を「アルコール関連問題啓発週間」とし、社会の関心と理解を深めるため、さまざまな啓発事業を実施するよう促しています。そこで、「ハートネットTV」でも、アルコール依存症を中心に、多様化する「依存症」の実態と課題を見つめ、回復へのヒントを探っていきます。第1回は、依存に苦しむ人が急増している一方で、なかなか治療・支援に繋がることが難しい現実と、その背景に横たわる問題について考えます。
(text from NHK site)

NHK教育 30min 2014-11-11 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ハートネットTV シリーズ 依存症|第2回 「どうすれば“回復”できるか?」

今年6月に発表された厚生労働省研究班の調査で、アルコール依存症の患者数が全国で推計100万人を突破したことが明らかになりました。さらに8月、同研究班は、ギャンブル依存の疑いがある人が536万人、ネット依存の傾向がある人が421万人にのぼると発表。依存をめぐる問題が、社会に深く浸透している実態が浮き彫りになりました。しかし、その一方で、必要な治療や支援に繋がることができている人はごくわずか。多くの当事者・家族が孤立し、苦しんでいるのが現状です。こうした状況に、国も新たな対策を打ち出し始めました。今年6月には「アルコール健康障害対策基本法」を施行。毎年11月10日~16日を「アルコール関連問題啓発週間」とし、社会の関心と理解を深めるため、さまざまな啓発事業を実施するよう促しています。そこで、「ハートネットTV」でも、アルコール依存症を中心に、多様化する「依存症」の実態と課題を見つめ、回復へのヒントを探っていきます。第2回は、徳島県の病院で行われている新たな取り組み、そして、自助グループに繋がったことで自らの生き方を見つめ直したある男性の事例をもとに、“回復”に必要なものは何なのか考えます。
(text from NHK site)

NHK教育 30min 2014-11-12 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●視点・論点 「色覚と社会の認知」 NPOカラーユニバーサルデザイン機構副理事長…伊賀公一

NHK総合 10min 2015-01-20 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Mono





●視点・論点 「“おもてなし”で目指す観光大国への道」 三菱UFJリサーチ&コンサルティング主任研究員…小林真一郎

NHK総合 10min 2015-01-22 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Mono



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ