Polygon

[ BDR-0527 ] 詳細    |このページを閉じる|





●日経スペシャル カンブリア宮殿 「爆走する国民的サイト!これがネットの底力だ!」 ヤフー社長・宮坂学

1996年のサービス開始から18年…今や閲覧数は月間600億を超え、日本最大のポータルサイトとして親しまれる「Yahoo!JAPAN」。単なる“検索サイト”ではなく、日々のニュースや天気などの情報、ショッピングにオークション…その圧倒的存在感は、国民的インフラと言っても過言ではない。そんなヤフーのトップに2年半前に44歳という若さで就任した宮坂社長は、組織が巨大化しすぎ保守的になりがちだった社風を、パワフルな経営改革で果敢に攻める “新生ヤフー”へと導きつつある。番組では、ほとんど知られていない強さの秘密を徹底取材。ヤフーを“課題解決エンジン”と位置づける宮坂社長に「ネットの本当の可能性」について聞く。

◎知られざる国民的サイト!社員6800人の社内に潜入
東京ミッドタウンで最大フロアを占めるヤフー。その従業員数は、日本のネット企業では屈指の多さ6800人(連結)を超え、日本で最もアクセスの多いサイトYahoo!JAPANを運営している。番組では、その知られざる社内に潜入。日々200を超えるメディアから入ってくるニュースの見出しを独自に編集することで、大手新聞の存在感を超えつつあるYahoo!ニュース、サービス開始後の落札総額8兆5000億円、年間1000万人が利用するヤフオク。そして、データサイエンティストと言われる専門家たちが、集めたビッグデータを分析し、サイトの収益を上げる戦略から選挙予測まで様々なことに役立てているDS本部までを徹底取材。

◎一般にはほとんど知られていない、ヤフーの強さの裏側に迫る
ネットの本領発揮!日本中の課題を解決せよ! 96年の設立以来、右肩上がりの急成長を続けてきたヤフー。孫正義から社長を託された井上雅博氏が屋台骨をいたヤフーの社長を2年前に引き継いだのが、宮坂(当時44歳)だった。宮坂は、巨大化し保守的になりがちだったヤフーの社内を活性化し、ネットショッピングを代表とする様々なサービスを無料化するなど、攻めの組織に再構築する改革を断行してきた。そして、同時に、1泊2日でソフト開発をするハックデイを開催。女子校とコラボしたサービス、そして被災地・石巻に復興部隊を常駐させ、被災地の産品のネット販売支援も、新たに立ち上げた。“爆速”と名付け、矢継ぎ早に打ち出してきた宮坂改革。その柱となる理念こそ「課題解決」だという。“社会の様々な課題をネットの力で解決する” 宮坂はヤフーの使命をそう位置づけたのだ。全国から被災地に大勢の人を集めた「ツール・ド・東北」の取り組みなど、宮坂のヤフー改革の真髄に迫る。
(original text from TV-Tokyo site)

テレビ大阪 54min 2014-11-27 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●地球ドラマチック 「“食”を科学する!」 ~人はなぜ調理するのか~

人間はなぜ「調理」をするのか? 調理することでどのような効果があるのか? 嗅覚や味覚の仕組みから肉のおいしい焼き方まで「食」を様々な角度から科学的に大分析! 欧米の食卓を飾る七面鳥の丸焼き。オーブンで長時間焼くため、肉がパサパサになりがちだ。どうすればしっとり焼けるのか? 肉が焼ける時の化学反応を分析し、おいしく焼く方法を紹介。そもそも人はなぜ調理するのか? 調理によって消化に必要なエネルギーを抑え、脳の発達を促してきたとする研究者もいる。肉はなぜこんがり焼けるのか? 玉ねぎを切るとなぜ涙がでるのか? 「食」の素朴な疑問を実験で検証する。(2012年 米国)
(text from NHK site)

NHK教育 45min 2014-11-29 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 二か国語





●NNNドキュメント'14 「迷路の出口を探して(1)」 ~ストーカーの心の奥底を覗く~

「死ぬまでストーカーから逃げられない」「死刑にならなきゃ必ず殺しに来る」「出所したらどこに逃げても絶対つきとめられる」被害者たちは口々に言う。ストーカー加害者は、何をどう考えて執拗に相手を追い詰め、遂にはかつて愛した相手を憎み、殺意を抱くまでになるのか? 第一話ではストーカー加害者側の心の奥底をえぐり出す。真顔で「どん底に落としたい」と言い放つ女性。彼らの心の内を徹底取材し、証言につぶさに耳を傾けてみると、ストーカー犯罪の暗澹たる構図が見えてくる。第二話ではストーカー被害を断ち切るにはどうしたらいいか? 私たちは薬物依存症患者の入院先で行われている「条件反射制御法」という治療の現場に初密着する。警察もその治療効果に注目しているという…。
(text from NTV site)

読売テレビ 30min 2014-11-30 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●NNNドキュメント'14 「迷路の出口を探して(2)」 ~ストーカー 最新治療70日間~

第二話の肝は『ストーカー犯罪の連鎖を断ち切る方法を探る』だ!逗子ストーカー殺人事件で妹を殺された兄はある事を始めていた。それは「加害者研究」。「ストーカーの連鎖を断ち切るには、加害者を徹底的に知るしかない!」と思ってのことだ。逗子での事件以降も、三鷹、長崎とストーカー殺人事件は後を絶たない。事件後いつも聞こえてくるのは「警察に相談していたのに…」の声。警察庁は、ストーカー行為を繰り返して警告を受けた加害者を治療する試みを始めたと発表した。私たちはストーカー加害者である女性が臨む「条件反射制御法」という70日間の最新治療現場に初密着。本当にストーカーは治るのか…。その医師はストーカー犯罪の迷路に出口は見えていると言う。加害者はどのように変わっていくのか?
(text from NTV site)

読売テレビ 30min 2014-12-07 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ドキュメント72時間 「さすらいの“シャケバイ”」

いてつく風が吹きすさぶ、北海道・標津町。毎年秋のサケ漁の時期になると、どこからともなく集まって来る若者たちがいる。ドレッドヘアに、大きなピアス。一風変わった外見の彼らは通称「シャケバイ」。人手不足の漁協の呼びかけに応じた、シャケ加工場のアルバイトだ。シャケバイで稼いだ資金で世界を旅するバックパッカーや、沖縄から北海道まで日本中を旅して働く季節労働者。さすらいながら働く彼らの、新しい生き方とは?
(text from NHK site)

NHK総合 25min 2014-11-28 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●探検バクモン 「笑ゥ80歳の“まんが道”」

オバQ、怪物くん、笑ゥせぇるすまん。まんが界の生きる伝説=藤子不二雄Aを直撃!スタジオには、伝説のお宝満載!名作誕生秘話とFへの想いに爆問も心酔! 数々の名作を生み出し、80歳を迎えた今もなお現役という、まんが界の生きる伝説=藤子不二雄A。「怪物くん」「忍者ハットリくん」「プロゴルファー猿」「まんが道」など、デビューから63年間の総作品数はなんと130以上、累計発行部数はなんと多すぎて計測不能!なぜ藤子不二雄Aは名作を量産できたのか!? その謎を解くため、爆笑問題が、名作誕生の地“藤子スタジオ”に潜入する!まず向かったのは藤子Aの机。そこには、初めてもらった手塚治虫からの手紙、さらには、赤塚不二夫、石ノ森章太郎らと共同生活をしたトキワ荘での写真など、伝説のお宝がざっくざく!もちろん、80歳にして衰えぬ藤子Aの貴重なペンさばきも見逃さない!そして藤子Aが「オバケのQ太郎」や「笑ゥせぇるすまん」など、自分のターニングポイントとなった名作の誕生裏話を語る。名曲「少年時代」をめぐる井上陽水との秘話に一同爆笑!そして、名作量産の裏には、33年にわたりコンビを組んだ盟友、藤子・F・不二雄の存在が。二人が高校時代に初めて共作した肉筆雑誌「少太陽」の登場に爆笑問題驚愕。さらに、コンビで苦楽を共にした昔話に大きくうなずく爆笑問題も意外な話を披露する。
(original text from NHK site)

NHK総合 25min 2014-11-26 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●視点・論点 「カラスの都市適応戦略」 NPO法人 自然観察大学学長…唐沢孝一

NHK総合 10min 2015-02-02 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Mono



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ