Polygon

[ BDR-0530 ] 詳細    |このページを閉じる|





●日経スペシャル カンブリア宮殿 「包丁で世界400万本!アメリカ海軍のナイフまで!刃物の町から挑む100年企業!独自戦略」
貝印社長・遠藤宏治

鎌倉時代からの刀鍛冶の伝統を持つ岐阜県関市。ここを創業の地とする100年企業の貝印は、実はグローバル展開で大成功を収めている刃物メーカーだ。「ポケットナイフ」や「カミソリの替え刃」から出発した貝印だが、今や世界で400万本を売る大ヒット包丁を生み出し、アメリカ海軍も御用達のナイフを生産、世界79カ国で展開している。日本の刃物産業が衰退の一途をたどる中、創業から106年、見事に時代を生き抜いている秘密とは?

◎世界で400万丁販売の大ヒット商品“旬(SHUN)”
アメリカで250店舗を展開するキッチン用品の店、ウイリアムズソノマ。その売り場で、客が次々と買っていくのが、「旬(SHUN)」というブランドの包丁だ。まるで日本刀のような、あざやかな紋様が特徴。欧米を中心に、なんと400万丁を売る大ヒット商品。この包丁を開発したメーカーこそ、刃物の町・関市を創業の地とする貝印だ。貝印の創業は1908年。当初はポケットナイフのメーカーだった。その後、安全カミソリの替え刃の製造を始めたことで、全国にその名を知られるようになった。以来、ハサミや包丁、爪切りなど様々な刃物を手掛けてきた貝印。大ヒット包丁を生み出したのは、3代目の現社長、遠藤宏治だ。ヒットの秘密を探る!

◎刃物一筋106年!成長を続ける貝印の底力
1989年、2代目が急逝したことにより、遠藤は33歳の若さで社長に就任する。ところが、ほどなくして大きな危機が遠藤を襲う。バブル景気の崩壊だ。100円ショップが台頭し、価格破壊の嵐が吹き荒れ、街には激安包丁が出回った。「売っても売っても、儲からない。これに巻き込まれたら将来はないと思った」。だが、危機はさらに続く。アメリカの販売会社が円高の影響で債務超過となってしまったのだ。銀行からは「再建の余地はない。撤退が最善」と、最後通牒を突きつけられたほどの崖っぷちだった。だが遠藤は、あえて再建を決断。アメリカに工場を建設し、現地生産に踏み切る。倉庫には3億円分の在庫の山が積み上がったが、それでも遠藤は諦めなかった。そんな中で生まれたのが、あの大ヒット包丁、「旬」だった!「立ち止まっていたら下りのスカレーターに乗っていると同じ」そう語る遠藤は、刃物の町から世界に挑み続けている。

◎医療新たなる挑戦…次は医療分野だ!
貝印は、小さなニーズもおろそかにせず、製品開発に挑み続けている。今、力を注いでいるのは医療器具だ。医師一人一人に、手術の術式を聞き込みオーダーメイドで作り上げている。例えば、皮膚切除の際に使う医療器具の「トレパン」。皮膚科の、しかも数が多く出る医療器具ではないが、貝印のシェアはなんと世界シェア50%に上るという。この「トレパン」を使っている医師は、「この器具ができたことで傷口が小さくなり、患部の治りも早くなった」と高く評価する。貝印は医療界で、また新たな一歩を踏み出している。

≪ゲストプロフィール≫
1955年 岐阜県関市生まれ
1978年 早稲田大学経済学部卒業
1980年 三和刃物(現・貝印)入社、コクヨ出向
1989年 代表取締役社長に就任
2008年 創業100周年を迎える

≪会社プロフィール≫
創業: 1908年(非上場)
本社: 東京都千代田区岩本町3-9-5(貝印)、岐阜県関市小屋名1110(カイインダストリーズ)
売上高: 420億円(グループ全体2014年3月期連結)
従業員: 2946名(グループ全体2014年3月期連結)
(original text from TV-Tokyo site)

テレビ大阪 54min 2014-12-04 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●プロフェッショナル 仕事の流儀(248) 「崖っぷちこそ、成長の場所」 マンガ編集者・佐渡島庸平

出版不況の中、ヒットを連発し、業界にその名を轟かすマンガ編集者・佐渡島庸平(35)。2年前、大手出版社を退社。漫画家と直接契約して創作をサポートする「作家エージェント」という新たなビジネスに挑んでいる。給料がもらえる出版社を辞め、作品が売れなければ収入のないシビアな環境にあえて自分を追い込んだのは、会社から守られていては時代の変化についていけないと危機感を感じたからだ。インターネットやIT技術が発達し、人々のライフスタイルが激変する時代に、ヒットするのはどんな作品か。感性を研ぎ澄ますために、佐渡島は退路を断つ決断を下した。マンガ編集者の基本的な仕事は、漫画家に資料やアイデアを提供し、創作を後押しすること。だが、佐渡島の真骨頂は、生み出された作品を売り込むためにあらゆる手を駆使するところにある。マンガに音声をつけた動画を利用したり、口コミで評判を広げるために単行本を美容室400軒に配ったり。通常は営業担当が担う書店回りも、自分で直接行ってPRに奔走する。大がかりな仕掛けではない。地道にさまざまな方策を試していくのは、それ以上の魔法はないと考えているからだ。「魔法の一手はないんだと思って、みんなが面倒だと思う作業を1個1個丁寧にやっていく。それがヒットにつながるとイメージできれば、楽しみながらできる」。ヒットを目指す上での佐渡島の信念だ。佐渡島は、「作品はあくまでも作家のもの」という立ち位置を貫く。だから、中途半端に横から口を出すことは避けようと決めている。作家が迷っていると聞いても、安易に電話をかけたりもしない。多くの編集者が作家と話し込むのは、「自分の不安を和らげるためであることが多い」と佐渡島は言う。「でも僕は、この漫画家と一緒に仕事すると決めるとき、信じる覚悟ができてから頼んでいるから。」タッグを組んだ漫画家を信じて、創作に集中してもらえる環境を作ることを最も大切にしている。
(text from NHK site)

NHK総合 50min 2014-12-08 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo/解説副音声/字幕





●歴史秘話ヒストリア 「私は真珠湾のスパイ」 ~日米開戦 ある男の告白~

日米開戦のきっかけとなった昭和16年12月8日「真珠湾攻撃」。ハワイ真珠湾に停泊するアメリカ太平洋艦隊を壊滅させた日本海軍の奇襲である。この作戦成功の裏には日本人スパイ…帝国海軍少尉・吉川猛夫決死の働きがあった。米艦隊の戦力、動向を探り日本に知らせ続けた吉川。しかし、この任務の達成は悲劇を生む。それは、吉川が親交を結んだ日系アメリカ人たちの受難…太平洋戦争、そしてスパイと日系人たちの苦悩の秘話。
(text from NHK site)

NHK総合 45min 2014-12-03 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo/解説副音声/字幕





●地球ドラマチック 「不自然な“進化”」 ~今 動物に何が!?~

ツバメの羽が短くなった!? カメが大きくなった!? 今、様々な動物に異変が起きているとの報告がある。何が起きているのか? 原因は何か? 最新の研究調査をもとに探る。 チャールズ・ダーウィンの「進化論」を揺るがすような異変が起きているのだろうか? アメリカで30年以上サンショクツバメを調査している研究者はツバメの羽が5ミリ程短くなったという。車との衝突を回避できるよう、素早く飛ぶためだという。漁の網にかからないように体が大きくなったカメや大気汚染に伴い、茶色い羽の個体数が多くなった蛾など、さまざまな動物が急速に変化しているという。(2014年 オーストリア)
(original text from NHK site)

NHK教育 45min 2014-12-06 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 二か国語





●NHK映像ファイル あの人に会いたい 「前衛芸術家・作家 赤瀬川原平」

「気がつかないことを気がついた時の面白さってありますよね。見ているけど、気がつかないものを、気がつく面白さというのは、自分の中にまだ秘密がいっぱいあるというような」: 前衛芸術家、作家、路上観察家、エッセイストなど多彩な顔を持つ赤瀬川原平。「観察」することを表現の原点にし、何気ない日常のなかに芸術を見出した。昭和12年(1937年)横浜市生まれ。戦中戦後を過ごした少年時代、経済的に恵まれなかったが、絵の才能に恵まれ、おもしろいことを見つけては家族を和ませていたと言う。武蔵野美術学校中退後、グループ「ネオ・ダダ」を結成、読売アンデパンダン展などに出品する。「観察」を極めるあまり、昭和38年、千円札を拡大模写した作品を発表、これがきっかけで通貨模造の罪に問われ、いわゆる「千円札裁判」を闘うことになる。執行猶予つきの有罪判決を受けたが、長期にわたる裁判の経験を通して、今度は「言葉にするおもしろさ」に目覚め、小説を書き始めた。昭和56年、「父が消えた」で第84回芥川賞を受賞、その後も小説、エッセイを次々に発表、著作は120冊を超えた。一方で藤森照信氏、南伸坊氏たちと路上観察学会を始め、意表をつく景観を「超芸術」と名付け、鑑賞した。平成10年、自身の「老い」を観察したエッセイ「老人力」を発表、ベストセラーになり、その年の流行語大賞にも選ばれた。どんな時にも発見と感動を大切にした赤瀬川原平の知的探求心の秘密が語られる。
(text from NHK site)

NHK総合 10min 2015-02-07 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ミクロワールド 「毛髪 十万本の秘密」

NHK教育 5min 2015-02-12 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> NBDR-0315にもあり
> NDR-054にアナログ放送版あり



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ