Polygon

[ BDR-0560 ] 詳細    |このページを閉じる|





●日経スペシャル カンブリア宮殿 「山形から全国へ!究極のおいしさ目指す“食のブランド”」 セゾンファクトリー・齋藤峰彰

松坂屋,伊勢丹,大丸…全国の名だたる高級百貨店のデパ地下で、1本4000円のジュースや3000円のジャムが飛ぶように売れている店がある。その名は「セゾンファクトリー」。ジャム、ジュースだけでなく、ドレッシング、調味料など、最高級の素材を手作りで作る“本物”志向で、幅広い客層を掴んでいる。今や全国に約30店舗を構えるが、その本社を訪ねてみると、山形・米沢駅から車で30分の雪深い山の中。周辺には民家1つない・・・。しかし、社長の齋藤峰彰は山形にこだわり、山形から商品を発信し続けている。東北の山奥からでも「高くて売れる商品」を続々ヒットさせる、その極意に迫る!

◎『オール山形』で全国に逸品を!
名古屋松坂屋。老舗百貨店のデパ地下で、ひときわ賑わうお店が!3000円のジャムや4000円のジュースなど高価な 商品が飛ぶように売れている。お店は「セゾンファクトリー」。本社は山形・米沢の雪深い山の中。工場をのぞいてみると…、商品作りは、ほぼ手作業。地元山形のスタッフが、素材の皮むきから加工、瓶詰めやラベル貼りに至るまですべて手でやっている。素材も地元・山形が中心だ。こだわりの農家が作った蜜たっぷりのリンゴは濃厚ジュースに。さらに雪の中でみずみずしい甘さを保った雪かぶり大根は、その日のうちに「すりおろしポン酢」として商品にし、全国に出荷する。 セゾンファクトリーは、オール山形にこだわり、ハイクオリティな商品を全国に発信し続けている。

◎各地の本物にさらなる価値をつけろ!
齋藤の実家は代々醤油を作っていた。長男だった齋藤は「当然自分が継ぐものだ」と東京農大醸造学科に進む。21歳の時、家業を継ぐために帰郷したが、2年後に経営破綻。齋藤は父が残した借金を返済するため、ジャムの製造で再起することにした。学生時代に長野で買ったジャムが強烈に美味しかったという素朴な理由と、質の高い果物なら山形にでもたくさんある、との思いから。蔵の片隅で、たった1人、一斗缶とガス台で研究する日々…。試行錯誤の末、納得のいくジャムが作れるようになったという。そして素材にも徹底的にこだわり、高くても売れる食品づくりに挑むため、1989年実弟とともにセゾンファクトリーを設立。弟はその後他界するが、齋藤は志を今も貫き、ヒット商品を生み出し続けている。そんなセゾンファクトリーには全国から“おらが村”の素材で商品を作って欲しいという売り込みが断たない。去年12月、山形にやってきたのはJA栃木。高級イチゴ“とちおとめ”をジャムとして商品化できないという相談だった。しかし齋藤は、栃木が開発したばかりの超高級イチゴ“スカイベリー”でジャムを作りたいと逆提案。自ら栃木に行き、素材にほれ込んだ齋藤は、超高級のイチゴジャムを作ることを決断する。これまでにない、究極の商品づくりが始まった!

◎新たなおいしさ“スイーツ”を山形から全国へ!
セゾンファクトリーが今後力を入れたいと意気込むのがスイーツ。食のブランドになるために、どうしてもスイーツをラインナップに加えたいと研究してきた。そしてようやく納得のいく素材が見つかった。山形のこだわり卵と牛乳、それにイタリアのチーズをふんだんに使って開発した「マスカルポーネクリームチーズケーキのプリン」。小さなガラス瓶に入って一つ500円ほど。齋藤はこれを全国にしかも通年で広めたいと考えた。工場を案内してもらうと、ある投資をしていた。それは素材の細胞を壊さない最新の冷凍技術を持った4000万円の機械。この技術があれば、鮮度を落とすことなく、全国の店舗に大量の商品を届けることができる。狙うはスイーツ商戦が盛り上がるバレンタインデー。山形から全国に新たなおいしさを届けたい・・・その挑戦を追う!

≪ゲストプロフィール≫
1950年 形県高畠町生まれ。
1989年 弟と共にセゾンファクトリーを設立 副社長に
2003年 大丸札幌店内に「セゾンファクトリー」開設
2008年 創業社長・齋藤明彦が逝去 共同創業者齋藤峰彰 代表取締役社長に就任

≪会社プロフィール≫
所在地: 山形県東置賜郡高畠町大字元和田1566
設立: 1989年4月
従業員数: 260名
売上高: 32億900万円(平成25年2月期)
店舗: 全国約30店舗(大丸、松坂屋、伊勢丹、三越、高島屋、阪神百貨店、阪急百貨店など)
(original text from TV-Tokyo site)

テレビ大阪 54min 2015-02-19 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●プロフェッショナル 仕事の流儀(256) 「もてなしの心、どこまでも」 コンシェルジュ・阿部佳

ホテルにおいて、あらゆる客の要望に応えるコンシェルジュ。その凄腕として世界にその名を轟かせるのが、阿部佳(55)だ。モットーは“絶対に出来ないとは言わない”こと。「パスポートを落としたので探して欲しい」、「すぐに最高のレストランを手配して欲しい」という要望から、「本物のサムライに会いたい」、「風呂をバラで埋め尽くしたい」などの突飛な依頼まで依頼は1日300件以上。そのすべてに期待以上の満足を提供するスペシャリストだ。“攻めのもてなし”で、世界の一流コンシェルジュで構成される組織「レ・クレドール」に日本唯一の現役名誉会員にも選出される凄腕。東京・六本木の超高級ホテルで初めて許された密着取材、舞台裏の闘い!!
(original text from NHK site)

NHK総合 50min 2015-02-16 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo/解説副音声/字幕





●日曜美術館 「画伯!あなたの正体は? ドキュメント・山口晃」

馬を模したバイクにまたがる武士。超高層ビルと古い日本家屋が同居する都市。自由でユーモラスな作品で絶大な人気を誇る画家・山口晃(45歳)。新作に挑む制作風景を半年にわたってドキュメント。その卓越したテクニックと、奇想天外な発想の秘密に迫る。2014年秋、山口は、今年の個展で発表する新作の準備に取りかかっていた。描くのは、これまで何度も描いてきた“街の風景”。しかし以前のものとは違う、新たな表現に挑戦するという。小さなアトリエでたった一人、試行錯誤を繰り返す山口。刻一刻と過ぎていく時間。果たして、その街の正体とは? そしてその絵に込めた新たな挑戦とは? 幼少の頃から絵が好きだったという山口晃の子どもの頃の作品を始め、大学時代に注目を集めた作品や、デビュー後の名作なども紹介。水戸芸術館で開催中の個展の会場を山口本人とめぐり、山口晃ワールドの魅力を余すところなく伝える。
(original text from NHK site)

NHK教育 45min 2015-04-26(2015-04-19の再放送) Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0595に、情熱大陸 「画家・山口晃」 あり





●ハートネットTV 「ずっと“えがお”でいたい」 ~三重県四日市市 高花平団地~

工業都市、三重県四日市市。その片隅にある高花平団地は県内でも高齢化率が高く、住民の3人に1人は70歳以上のお年寄りです。2年前の春、この団地の真ん中に「えがお」と名づけられたカフェがオープンしました。運営しているのは、40年にわたりこの地で活動してきた社会福祉法人「青山里会(せいざんりかい)」。要介護状態ではないものの、食に困る・外出しないなど、問題を抱えた高齢者に早期に対応する窓口を設けるのが目的です。安くて栄養バランスがとれた昼ごはんを求め、高齢者が集う場所になった今では、団地の中で住民どうしの新たな交流が生まれました。この交流がきっかけとなり、この冬からは、住民どうしがゴミ出しや買い物、植木の剪定や病院へのつきそいなどを手伝う「ちょっと手を貸して運動」がスタート。長年生活してきた地で最後まで暮らしたいという願いをかなえるには、自分のできる小さなことを出し合って、助け合う仕組みが必要だ、と考えた住民自らが発案したのです。高齢化していく地域の中で長く住み続けるためには、どんなことが必要なのでしょうか。一足早く高齢化が進む、ある団地の取り組みから考えます。
(text from NHK site)

NHK教育 30min 2015-02-17 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●クローズアップ現代 「戸籍のない子どもたち2 どうしたら救えるのか」

昨年5月にクローズアップ現代で放送した「戸籍のない子どもたち」。夫の暴力から逃げ続け離婚できぬ母親が出生届を出せず、子どもが無戸籍になる実態を明らかにした。32年間「無戸籍」の女性は、住む場所も仕事も限られ困難に直面していた。国は初めて実態調査に着手、全国に少なくとも533人の無戸籍の人がいることが判明した。しかし、NHKの取材で、行政や裁判所等に窮状を訴えたものの、救済されずにいる人が少なくないことが分かってきた。更に取材を進めると、その背景に、行政の縦割りや法曹界、社会の無関心などがあることが浮かび上がってきた。戸籍のない子供たちをどうしたら救えるのか。取り組みを始めた自治体や法曹界の動きなどもあわせて伝える。(NO.3618)
(text from NHK site)

NHK総合 28min 2015-02-18 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ