Polygon

[ BDR-0563 ] 詳細    |このページを閉じる|





●映像’15 「寄り添う ~南三陸町 四年目の冬」

三陸の冷たい海風が吹きつけるなか、宮城県南三陸町の仮設住宅に通う1人の女性がいます。東日本大震災の直後、神戸から南三陸町に移り住み、被災者の心のケアをはじめた元看護師の堤澄子さん(56)です。堤さんが差し伸べるケアは「傾聴」、被災した人たちの話にひたすら耳を傾ける活動で、彼女の思いに共感した町民の女性たちも加わりました。発災からまもなく4年、南三陸町で定点取材を続けるMBS取材班は、堤さんをはじめ町民に寄り添い、町をささえる人たちを通して被災地の実情を描きます。
--------------
(取材ディレクターより) 「4年目の被災地」をどう伝えるべきか、そんなことを考えていたときに、町の人たちの言葉の変化に気がついた。これまで多く聞かれた「仮設での生活がつらい」「一日も早く新しい家に入りたい」という声に代わり、「今の仮設住宅は前とは違う」、「このまま仮設住宅でもいい」というお年寄りの言葉を多く聞くようになったのだ。南三陸町では、仮設住宅で生活を続ける人や自宅再建をした人、住み慣れた町を離れた人など、被災者がそれぞれの道を歩み始めている。高台移転の造成や災害公営住宅の完成で、日を追うごとに仮設住宅の空き室は増えている。取り残された人のなかには、引っ越す人を素直に喜べない人もいる。引っ越す側も自分が先に引っ越すということに負い目を感じている。3年以上の仮設暮らしで作り上げたコミュニティーがなくなり、以前のような「心」がなくなりつつある。「心の問題」について取材したいと考え、町役場に紹介してもらったのが、番組で登場する堤さんだった。堤さんは、被災直後からずっと町の人の声に耳を傾け続けている。ひたすら聞き手で、その悩みに対しての解決策を提示するわけではない。取材当初、「それで心のケアはできているんですか?具体的なアドバイスはしないんですか?」と尋ねたことがある。それに対して、堤さんは「アドバイスはしない。その人にしか解決できないから」とさらりと答えた。その時は心の中でモヤモヤした部分が残ったが、実際に堤さんに話を聞いてもらった人の感想を聞いて納得した。「聞いてもらえるだけで癒されるんだ。声に出しているうちに、自分で気づかせてもらうことがあるんだ」と嬉しそうに話したからだ。東日本震災からまもなく4年経とうとしている。ハード面での復興が少しずつ進む一方、「心」といったソフト面での復興はもっともっと時間がかかるのではないかと感じる。取材で出会った生の声を通して、被災地の現状が少しでも伝わればと思う。
(text from MBS site)

毎日放送 60min 2015-02-22 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●NHK SPECIAL 「腸内フローラ」 ~解明!驚異の細菌パワー~

お肌の調子が良くない、ダイエットの成果がなかなかでない・・・そんな時、あなたのお腹にいる“腸内フローラ”が影響しているかもしれません。“腸内フローラ”とは、腸の中に住む細菌たちの生態系のことを言います。いま、最新の遺伝子解析技術によって、腸内細菌がもつ知られざるパワーが明らかになってきました。腸内細菌と言えば、「善玉菌」「悪玉菌」という言葉が思い浮かぶかもしれませんが、腸の中には実に100兆匹以上、数百種類もの細菌が住んでいて、その細菌の出す物質が、私達の美容や健康に様々な影響を及ぼしていることが分かってきました。がんや糖尿病などの病気から、肥満やお肌のシワなどの体質まで。さらには、その影響は脳にまで及び、うつ病とも関係しているのではないかと考えられています。腸内細菌の全貌を解明すれば、医療に大きな変革をもたらすのではないかという期待が高まり、欧米では国家的な研究プロジェクトが動き出しました。“腸内フローラ”を治療に活かす臨床研究も次々と始まっています。今や“腸内フローラ”は、人類の寿命を劇的に延ばした「ワクチンの開発」や「抗生物質の発見」に匹敵するインパクトがあるとも考えられています。 私達の体の中の不思議パートナー“腸内フローラ”の秘密に迫ります。
(text from NHK site)

NHK総合 50min 2015-02-22 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●サイエンスZERO 「がんも!老化も!? 生命を操る マイクロRNA」

生命の設計図・DNAのうち、タンパク質の情報は1.4%しかないことが分かってきた。残りは何をしているのか。注目されているのは、タンパク質の情報を運ぶメッセンジャーRNAよりずっと短いマイクロRNA。人間では2500種類も見つかっていて、1種類のマイクロRNAで100以上のメッセンジャーRNAの働きを制御しているという。発生や老化、がんにも大きくかかわり、がんの早期診断の実現が期待されている。
(text from NHK site)

NHK教育 30min 2015-02-22 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●クローズアップ現代 「逆襲なるか 日本アニメ」 ~海外輸出・新戦略の行方~

アカデミー賞に「かぐや姫の物語」「ダム・キーパー」の2本がノミネートされるなど、高い評価を受けてきた日本のアニメ。その「ソフトパワー」は経済的にも文化的にも波及効果が大きいと期待されてきたが、実際には多くの作品が海外では定着せず消えていき、輸出は10年近く低迷が続いてきた。しかし今、新たな戦略で巻き返しを図る動きが相次いでいる。30か国以上での公開を目指す新作映画「ドラゴンボールZ」や、舞台設定をイタリアにし、日本より先にイタリアでテレビ放送を行って外国人ファンを取り込む計画の「ルパン三世」。ライバル同士が手を組んで競争力のある作品を集め、ネットを基盤にしたプラットフォームで海外浸透を図る試みなど、模索が始まっている。コンテンツビジネスが日本を牽引する時代は来るのか、検証する。(NO.3620)
(original text from NHK site)

NHK総合 28min 2015-02-23 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ろーかる直送便|知るしん。信州を知るテレビ 「本物の味を伝えたい」

全国各地のコーヒーマニアが集うコーヒー店が信州にある。軽井沢に本店がある丸山珈琲だ。世界各地から買い付けた高品質の豆を一杯一杯丁寧にいれ、豆本来の味を引き出されたコーヒーが評判を呼び、信州のみならず東京にも進出している。その丸山珈琲が、北陸新幹線開業に合わせ改装された長野駅の駅ビルに出店。新たな挑戦に乗り出した丸山珈琲。このプロジェクトの舞台裏に密着した。
(text from NHK site)

NHK総合 26min 2015-02-23(2014-12-12 長野県地方で放送) Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●視点・論点 「アリの社会に驚きあり」 九州大学総合研究博物館助教…丸山宗利

NHK総合 10min 2015-04-10 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Mono





●視点・論点 「開創1200年の高野山に想う」 元高野山大学教授…武内孝善

NHK総合 10min 2015-04-17 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Mono





●AI(アイ)とTOZ(トス)のLOVE働く体操 「きずり逢花苑」

サンテレビ 5min 2015-05-02 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> BDR-0573にもあり



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ