Polygon

[ BDR-0577 ] 詳細    |このページを閉じる|





●日経スペシャル カンブリア宮殿 「“時間”にこそ価値がある!1700万人を魅了する時短ビジネスの全貌」
キュービーネット社長・北野泰男

「髪を切るだけ、シャンプーなし」で「10分1000円」。19年前、この斬新なシステムをひっさげて登場し、いまや年間1700万人が利用するQBハウス。創業以来、18年連続で成長を続ける国内トップのカット専門店だ。なぜ10分で髪が切れるのか? なぜ、1000円で儲かるのか? そこには、絶え間なく変わりつづけてきた独自の進化があった!世界で585店舗を展開する巨大チェーンの知られざる時短ビジネスの全貌を徹底取材!

◎「時短」で客殺到!10分1000円を実現させる驚異の仕組み
1時間以上かかるのが当たり前だった「散髪」。そのサービスを約10分という時間で提供する「ヘアカット専門店」QBハウス。最大の特徴は、カット後にシャンプーをせず、専用の掃除機で毛クズを吸うというスタイルだ。だが、QBのサービスは、ただの「早い安い」ではない。約10分で安定したサービスを提供するために、驚くべき秘密と進化があるという。実は、10分カットを実現させる道具や設備の多くはQBが自社開発したもの。また、短い時間で効率的にカットする独自のカット方法まであるという。しかも、そんな投資をしても10分1000円で儲かってしまう仕組みまで作り出していた。「時短」を追求し、いまも進化を続けているQBハウスの強さの秘密に迫る!

◎「人材流出が止まらない…」危機を乗り越える北野の改革とは
「社員を幸せにできなければ、会社は存在する意味はない」と北野は語る。そう考える原点は、以前働いていた日本債券信用銀行(当時)での経験にあった。入行3年目にして、経営破綻。尊敬する先輩が数多く去っていく姿を見た北野は、社員を幸せにできない会社の姿に疑問を抱いた。そうした中、創業者と意気投合して入社したのがキュービーネットだった。だが、そこで目にしたのは、急成長の陰で疲弊する現場。働く人の半分近くが辞めていく異常な状態にあったのだ。「社員を幸せにする会社でありたい」そう考える北野流の働き方改革の本質に迫る!

◎隠れた需要に応えろ!QBハウスの新たな挑戦
10分1000円のカット専門店というコンセプトで拡大してきたQBだが、その進化は止まっていない。「20分2000円」という女性向けの美容室や理髪店に通うのが困難になった高齢者向けのサービスなど新業態を次々に展開。理美容業界の常識に、いまも立ち向かっていた。「時短」のノウハウを活かしながらも進化を続けるQBの新戦略を徹底取材した!

≪ゲストプロフィール≫
1969年 大阪府生まれ
1995年 大阪外大(現・大阪大)卒、日本債券信用銀行(現あおぞら銀行)入行
2005年 キュービーネット入社
2009年 社長就任

≪会社プロフィール≫
創業: 1996年
売上高: 142億円/営業利益: 10億円/非上場
店舗: 国内490・海外95
利用者: 年間約1700万人
(original text from TV-Tokyo site)

テレビ大阪 54min 2015-04-02 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●イッピン 「素朴な模様の 暮らしの器」 ~福岡 小石原焼~

今回のイッピンは、「小石原焼」。福岡県の山間にある東峰村で作られる器は、中心から外側に向かって細かく放射状に散る独特の模様が特徴。その素朴な美しさが今、注目を集めている。模様を生み出すのは「飛びカンナ」というワザ。ろくろで回転させながら「カンナ」を当てる。「カンナ」の形状やあて方ひとつで、さまざまな表情が作り分けられる。江戸時代から徹底して親しみやすい器を作り続ける職人たちを加藤夏希がリサーチ。
(text from NHK site)

NHK総合 30min 2015-04-05 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ハートネットTV スタート“新”セーフティーネット|第1回 「生活困窮者をどう救う?」

いま、日本社会を蝕み続ける“貧困”。生活保護受給者は増加の一途をたどり216万人(H26年10月時点)に達し、相対的貧困率(年収122万円以下で暮らす人の割合)は16.1%に上ります。こうした中、4月から困窮者支援の新しい制度が始まります。「生活困窮者自立支援法」です。この新法の目的は、生活保護に至る前の生活困窮者を救う“新たなセーフティーネット”を作ること。複合的な問題を抱え、これまでの制度では救えない生活困窮者をワンストップで支援。働いて自立出来ることを目指しています。この新たなセーフティーネットは大きく期待される一方で、現場の支援団体からは「逆に支援から抜け落ちてしまう人もいる」という不安の声も上がっています。今回のシリーズでは、周囲から孤立し見えない状態にある「生活困窮者」の実態を取材。モデル事業や各地の先進事例を検証することで、どうすれば“新たなセーフティーネット”を活用できるのか考えます。第1回は、新たなセーフティーネットによって“どんな人たちが救われるのか”。全国でも先進的に取り組む川崎市のモデル事業を舞台に、生活困窮者が自立につながる道のりを伝えます。
(text from NHK site)

NHK教育 30min 2015-03-31 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo




●ハートネットTV スタート“新”セーフティーネット|第2回 「声を上げられない困窮者たち」

4月1日、「生活困窮者自立支援法」がスタートします。新制度の目的は、生活保護に至る前の段階の生活困窮者に対して、家計や公共サービス、就労による自立までを総合的に支援すること。“新たなセーフティーネット”の構築を目指したものです。しかし、そこには課題も山積しています。課題のひとつが“声を上げられない困窮者”をどう相談につなげるのか。各自治体は、保護生保受給者になる前に相談に来てもらうことがまず第一歩になると考えていますが、“セーフティーネット”を作ったものの現実には、相談者が訪れないケースが多いです。「困っている人は大勢いるはずなのに、なぜ相談者は少ないのか…?」。2年前から国のモデル事業を進める高知市では、地域の民生委員750人の力を借りて、人海戦術によって困窮者の掘り起しを進めようとしています。その一方で、山梨県では、これまで困窮者の支援をしていたNPOが新法がスタートすることによって支援の打ち切りをせざるを得なくなり、困窮者の孤立化が進むことを危惧しています。なぜ、そういった事態が生じるのでしょうか? それぞれの現場から、新法の課題を考えていきます。
(original text from NHK site)

NHK教育 30min 2015-04-01 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo




●ハートネットTV スタート“新”セーフティーネット|第3回 「私たちにできる 地域づくり」

シリーズの3回目は、生活困窮者自立支援法の可能性と課題を改めて整理し、私たち社会に求められることは何か、具体的に何が出来るのかを話し合います。ゲストには、貧困問題など福祉政策論が専門の宮本太郎さん(中央大学法学部教授)と生活保護受給家庭で育ち、現在は生活困窮者支援活動を行うNPO法人の鈴木和樹さんをお招きします。当日は生放送で、1・2回の放送後の反響、独自に行ったネットによるアンケート調査、生放送中のツイッターなどの声を元に専門家と議論を重ねます。生活困窮者が地域社会に帰っていくために、私たちには何ができるのでしょうか。身近に始められる支援のヒントを考えていきます。
(original text from NHK site)

NHK教育 30min 2015-04-02 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●NHK映像ファイル あの人に会いたい 「映画監督・大島渚」

「最前線で敵の鉄砲玉が飛んでくる場所はつらいところ 逆にいえばそれが生きがい いつまでも最前線にはいたい」: 「愛のコリーダ」や「戦場のメリークリスマス」などで知られる映画監督・大島渚。差別や犯罪、戦争など、社会の歪みに鋭く切り込んだ数々の作品で国際的に高く評価され、日本映画界を常にリードし続けた。その80年の生涯は不条理なものに対する怒りと戦いに満ちたものだった。大島渚は昭和7年、農林省の水産学者の長男として岡山県玉野市で生まれた。6歳の時、父親が亡くなり怒りと悲しみの中で「世の中は不平等で不合理なものである」ことを思い知らされる。13歳で終戦を迎え、大人や国に対し強烈な怒りを覚える。京都大学に入学すると学生運動と学生演劇にのめり込むも敗北感をもって挫折。やっと入った松竹大船撮影所では処女作「愛と希望の街」で、会社側との考え方の違いで衝突。「会社の映画でなく自分の映画を作る」ことを決意する。青春の反抗と挫折を描いた「青春残酷物語」や「日本の夜と霧」などで日本映画に新風を吹き込みヌーベルバーグの旗手と称えられる。その後も常に新しい素材、新しい方法で挑戦的映画を作り続け、昭和53年の「愛の亡霊」でカンヌ映画祭最優秀監督賞を受賞。世界のオオシマとなった。不条理な社会への怒りこそ未来につながると信じた人生観が語られる。
(text from NHK site)

NHK総合 10min 2015-05-09 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●視点・論点 「シリーズ 人生再出発|他人の目なんか気にするな」 お笑い芸人…石井てる美

NHK総合 10min 2015-05-05 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Mono





●視点・論点 「生活困窮者の自立支援を進めるために」 中央大学教授…宮本太郎

NHK総合 10min 2015-05-07 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Mono



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ