Polygon

[ BDR-0581 ] 詳細    |このページを閉じる|





●日経スペシャル カンブリア宮殿 「280円均一で絶好調!焼き鳥チェーンの“ぶれない経営”」 鳥貴族社長・大倉忠司

居酒屋大手の不振が続く中、絶好調のチェーンがある。大阪発の焼き鳥専門店「鳥貴族」だ。食べ物も飲み物も全て280円(税別)という料金設定と国産鶏肉を使用し加工は各店舗で毎日行う“こだわり”が人気で、「入店まで1時間待ち」も珍しくない。現在は毎週のように新店舗をオープンさせている。他店が価格を上げ下げする中、鳥貴族は18年間、280円均一を続けてきた。そのからくりと大倉忠司社長の「ぶれない経営」に迫る。

◎飲み物も焼き鳥も!驚きの280円の秘密
全国で400店舗を展開する鳥貴族。通常の3倍近くのサイズの焼き鳥から高級ウィスキーまで、全品一律280円(税込302円)で、若者を中心に大人気の店だ。しかし、人気の秘密は安さだけではない。鶏肉は国産を使い、ネギやキャベツなどの野菜もなるべく国産を使用する“国産国消”を目指している。そのこだわりは店内の厨房にも。通常、数百店舗も展開する飲食チェーンでは、食材を一括して工場で加工し、各店舗へ配送するセントラルキッチン方式が一般的だが、鳥貴族では、国産鶏肉を部位のまま各店へ配送する。そして店舗でカット、串打ちを行い、その日のうちに客に提供する。鶏肉は豚肉や牛肉と比べ劣化が早く、一度手を加えると味が急激に落ちてしまう。そこで、鳥貴族では味にこだわり、各店舗で加工作業を行うのだ。一見、非効率でコストがかかってしまい、とても280円均一では成り立ちそうにないが、これを実現するために、鶏肉などの大量仕入れや家賃が安い地下や2階以上への出店によってコストを抑えている。居酒屋不況が続く中、消費増税後も鳥貴族の既存店売上高はプラスが続く。

◎ぶれない経営で1000店を目指す!
大倉は若い頃230円均一の炉端焼き店で経験したメニュー選びの楽しさから、1985年に25歳で創業した鳥貴族でも均一価格を導入。さらに、お通しなし、酒も料理も均一価格、業態は焼き鳥一筋という「ぶれない経営」で、今は月に5店のペースで出店攻勢をかけている。目指すは、1000店舗だ。そんな大量出店ができる秘密が、徹底した店舗の効率化にある。炭火を使わずに電気グリルを採用した焼き台を独自開発するなど、短時間で誰でも調理ができる仕組みを作って、どの店でも均一のサービスと商品を提供できるようにしている。

◎取締役は‥全員が元アルバイト!
創業以来鳥貴族を支えてきたのは、アルバイト出身者だという。4人の取締役は全員が元アルバイト。さらに全社員450人のうち、アルバイト出身者は125人に上る。大倉の理念に共鳴して、入社したアルバイトたちだ。チェーン店は通常、直営店のほかにオーナーを募集してフランチャイズ店を展開するが、鳥貴族では外部からの募集を一切していない。社員から独立する「のれん分け」しか認めていない。大倉は「これからも志を一緒にする仲間と仕事がしたい」と話す。昨年、ジャスダックに上場したのも、創業メンバーに報いたかったからだという。
(original text from TV-Tokyo site)

テレビ大阪 54min 2015-04-09 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●クローズアップ現代 「観光にビッグデータ!?」 ~外国人呼びこむ新戦略~

円安の追い風などで去年日本を訪れた外国人旅行客は過去最高の1341万人を記録した。政府は成長戦略の要として2020年までに2000万人を呼び込む目標を掲げている。そうした中、観光庁は、外国人観光客の行動や嗜好を分析する新たな取り組みを開始。スマートフォンのアプリを使い、5000人以上の外国人観光客の位置情報を本人の同意を得て収集、行動パターンの詳細な分析を開始した。明らかになったのは、6割を占める個人客の移動が東京・大阪間の「ゴールデンルート」に極度に集中し、観光客増加の効果が他地域に殆ど波及していない現実だ。海外の旅行代理店にツアーを売り込むなどの従来型プロモーションの効果に限界があることが露呈したのだ。どうすれば個人客の心をつかむことができるのか、「ビッグデータ」から外国人観光客の好みをつかみ、新たなサービスを展開する模索が各地で始まっている。ビッグデータ活用作戦は「観光立国」への道しるべとなるか? その可能性に迫る。(NO.3637)
(text from NHK site)

NHK総合 28min 2015-04-08 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●探検バクモン 「北海の湾岸要塞 -前編-」

函館湾沿いにそびえる謎の湾岸要塞。その正体は、日本最古にして東日本最大のセメント工場だった!一行を待ちうけるのは、灼熱の窯やトロッコ探検。迫力の工場に潜入する。 厳冬の北海道・函館湾。凍てつく海へ一直線に突き出た、全長2kmの謎の鉄橋。その根っこには、煙を吹き上げながら回転する長さ100mの鋼鉄筒や、無機質な配管が縦横無尽に張り巡らされた「要塞」が鎮座する。その正体は、120年以上という日本最古の歴史を誇り、かつ年間400万トンの生産規模を誇る、東日本最大の『セメント工場』だった!我々が暮らす街を形づくる原料・セメントの秘密を2回シリーズでひもといていく。いかめしい雰囲気を漂わせる工場に潜入した爆笑問題が最初に目撃したのは、1400度以上の高温で24時間回転し続ける灼熱の窯。繊細な火力管理を行う職人のスゴ技にうなる。そして、海上のふ頭目指して大移動。特製トロッコに乗り込めば気分はアドベンチャー、インディー・ジョーンズも仰天必至!? さらに工場の最深部には現代文明が直面する深刻な問題を解決する、ヒミツの最新技術が隠されていた!「工場萌え」のマニアはもちろん、そうでない方も必見!
(original text from NHK site)

NHK総合 25min 2015-04-08 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●探検バクモン 「北海の湾岸要塞 -後編-」

日本最大級の『セメント工場』に潜入!海上では巨大クレーンを目撃。さらに雪山で待ち受けるのは、超巨大重機と大爆発!? 街を形作る原料・セメントのヒミツに迫る。 2月、真冬の北海道・函館湾。その沿岸にたたずむ、巨大な「湾岸要塞」。その正体は、日本最大級の規模を誇るセメント工場だった!爆笑問題の2人は前編に引き続き、謎に満ちた工場の探検を続ける。映画「エイリアン」を思わせる、近未来風の「乗り物」に乗車した先に行き着いた桟橋。その先端で出会った寡黙な男たちの正体とは? そして、恐竜2頭分もの高さを誇る巨大クレーンの心臓部に、田中がひとりで分け入る。さらに、探検は極寒の雪山へ舞台を移す!そこで目にしたのは、タイヤだけで3m以上もある世界でもめったに見られない超巨大重機や、23億トンものセメント原料が眠る圧倒的スケールの岩壁群など、ド迫力の光景。ついに宝の山を発見したと喜ぶ爆笑問題に待ち受けていた結末は、まさかの大爆発!? 我々が暮らす街を形づくる原料・セメント。その謎をひもとく2回シリーズの後編。
(text from NHK site)

NHK総合 25min 2015-04-15 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●課外授業 ようこそ先輩 「見つけた!意外な自分」 水道橋博士/岡山県倉敷市立老松小学校

漫才師として活躍する一方、コメンテーターや文筆家としての顔も持つ水道橋博士。その原点は、小学校3年の頃から書き続けている日記にあるという。50歳を機に、書きためてきた膨大な日記を元に自身の半生を“年表”にしてみた博士は、それまで「平凡に生きてきた自分」が面白く思えた。それは意外な自分の発見でもあったという。そこで博士が授業のテーマに選んだのは“年表作り”。12年を振り返り、必死に記憶を掘り起こす子どもたち。「嫌いな食べ物を克服した」、「初めて人を好きになった」…同じ時に同じ場所で生きてきた35人の年表には、同じものが2つとない軌跡が記されていく。さらに家族や友だちに加筆してもらうことで、年表には自分が忘れてしまったことや、意外な側面が浮かびあがる。一体どんな年表が出来上がるのか?!
          ・・・
1962年8月18日生まれ、岡山県倉敷市出身。1986年にビートたけしに弟子入り、翌年、玉袋筋太郎とともにお笑いコンビ「浅草キッド」を結成。テレビ・ラジオや舞台を中心に活躍する一方、ライターとしてもコラムやエッセイを執筆する。主な著書に『博士の異常な健康』『筋肉バカの壁』『本業』、最新刊は『藝人春秋』。自身が編集長を務める日本最大級のメールマガジン『水道橋博士のメルマ旬報』好評配信中。
(text from NHK site)

NHK総合 25min 2015-04-10 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo・解説副音声





●かんさい熱視線 「突然 自転車で 命の危険が」

走行中に突然、自転車が壊れて転倒、歯や骨を折る重傷に…。そんな信じがたい事故が相次いでいる。インターネットでも手軽に購入できる自転車。しかし、その安全性は? また一方で、突然、自転車にぶつかられて命が奪われる、悪質な「ひき逃げ死亡」事故も…。事態の深刻さに、大阪府警は全国初の「自転車対策室」を設立した。突然の「製品事故」、人の命まで奪う「交通事故」、そうした自転車事故から、どう命を守るのか、考える。
(text from BK site)

NHK総合 25min 2015-04-10 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●世界ふれあい街歩き ちょっとお散歩 「マルセイユ」 ~フランス~

「世界ふれあい街歩き」で歩いた人気の街を15分間で楽しめる「お散歩」バージョンをお届けする。ヨーロッパのおとぎの国のような街並み。どこか懐かしいアジアの路地。街歩きだからこそ出会える、路地裏の絶景、街角グルメ、地元の人との心温まるふれあいなど。まるで海外の街をお散歩しているような感覚をご堪能ください。
(text from NHK site)

NHK総合 15min 2015-04-10 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●日本列島 火山の国の風景 「大室山と鹿児島湾」

4枚のプレートがひしめく地球唯一の地殻変動地帯。私たちの住む日本列島はその真上に誕生し片時も休まず姿を変え続けている「大変動の大地」だ。番組では、日本にしか見られない、“プレートの沈み込みが作り出した絶景”に迫り、高精細な4K映像を収集。伊豆半島の大室山に最新式の4Kガソリンヘリで肉薄。更に鹿児島湾に水中4Kロボットを潜行させ、火山が作り出した地形を探る。
(text from NHK site)

NHK総合 5min 2015-04-08 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> NBDR-0322にもあり



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ