Polygon

[ BDR-0585 ] 詳細    |このページを閉じる|





●日経スペシャル カンブリア宮殿 「どんな人にも役にも立つ“メガネ”を創れ!」 ジェイアイエヌ代表取締役社長・田中仁

これまで縮小の一途だったメガネ市場がここ数年、徐々にではあるが復活してきている。その原動力がリーズナブルでファッショナブルなメガネの登場だ。メガネは「視力補正」のためにイヤイヤかけるものではなく、おしゃれなアイテムとしても復権していて、もはや1人が数本持つ時代に。そんな中、販売本数日本一を誇るブランドが全国に275店舗を展開する「JINS」。店内に並ぶ1200種類のメガネは、5000円から、高いものでも1万円程と格安。生産から販売までを一貫して行うSPA(製造小売)方式を業界でいち早く根付かせた“メガネ界のユニクロ”だ。さらに、最近では、花粉症対策やパソコンの光から目を守るメガネなど、メガネをかけない人にも役立つ「機能性アイウエア」という新市場を創出して大ヒットを飛ばした。そのメガネ界に変革をもたらした仕掛人が、「ジェイアイエヌ」社長の田中仁だ。革命児のメガネに映る、次なる狙いとは・・・。

◎目がいいからこそ見えた“メガネ業界の常識”を覆せ!
群馬県に生まれた田中は、1987年、地元で服飾雑貨の製造卸業を創業した。田中自身は目が良く、メガネに全く縁がなかったという。きっかけは2000年。友達と韓国を旅行していた時、偶然、15分で出来る1本3000円のメガネと出会う。友達は大喜びしてすぐに購入した姿を見た田中はビジネスチャンスを感じた。そこで業界でいち早く「メガネのSPA(製造小売)」を始め、1本5000円で即日渡しのメガネ店を出店したところ大ヒット。そのビジネスモデルは今でも健在だ。客は1200種類に及ぶフレームから気に入ったものを選び、視力測定するだけで、最速30分でメガネが出来上がる。さらに価格も4900円、5900円、7900円、9900円(税抜き)の4段階で、レンズの度数による追加料金は一切なし。手軽さとリーズナブルなメガネは今や業界の常識となった。その一方でライバルも数多く出現。そこで田中は、それまでの常識では考えられなかった“目がいい人もかける機能性メガネ”の開発に力を入れる。最大のヒットが2011年発売の「JINS PC」。パソコンやスマホなど液晶画面から出るブルーライトを最大50%カットするというメガネだ。他にも、ドライアイ対策用に目の周りを保湿するメガネや、花粉を98%カットするものなど、メガネの常識を覆すヒット商品を次々に開発。こうして次々と業界の常識を覆してきたJINSのメガネは今や“販売本数日本一”を誇るまでに成長した。

◎世界初!自分が見えるメガネ その実力は…
これまで業界初の商品をいくつも誕生させてきた田中が、今年の秋、満を持して発売するのが、世界初の“自分を見るメガネ”「JINS MEME」。鼻パッドと眉間部分につけられた3つのセンサーが眼球の動きやまばたきなどを感知するというもの。それによって、自分の健康状態が“見える”というのだ。様々な分野での活用が期待されているが、いま最も研究が進んでいるのが、車の“居眠り運転防止”。眼球の動きなどのデータを自動で検知して疲れや眠気の度合いを解析。眠気の兆候をキャッチしたらスマホのアラームなどで警告してくれるというものだ。この他にも、オムロングループなどとヘルスケアにも役立てられないかという研究も進んでいる。「メガネが誕生したのは約700年前。“視力を補正する”という基本機能は全く変わってない。JINSが作るメガネで、人々の生活を豊かにしたい!」という田中の思いは加速し続けている。

◎ニッポンのメガネ 世界市場へ視界良好 
田中のもう一つの夢が“世界市場”への進出。リーズナブルで手軽にメガネを手に入れることができるビジネスモデルを世界に広げようというのだ。中国に続き、次に狙うのは、メガネ市場規模が日本の約5倍というアメリカ。現地ではJINSのようなビジネスを展開するメガネチェーンはないという。そしてついに1号店を4月上旬にサンフランシスコでオープンさせる予定だ。その店では、日本にもなかった“世界初の自動メガネ製造機”なるものも登場させる。「世界のトップ市場にJAPANブランドで勝負をかける!」と田中。日本を席巻した“メガネ界の異端児”は、今再び世界のメガネ業界に旋風を起こせるのだろうか。

≪ゲストプロフィール≫
1963年 群馬県前橋市生まれ
1981年 前橋信用金庫 入庫
1987年 服飾雑貨製造卸業「ジンプロダクツ」創業
1988年 有限会社ジェイアイエヌ を設立し社長就任

≪会社プロフィール≫
設立: 1988年7月
東京本社: 東京都千代田区富士見二丁目10-2
売上高: 約361億円(2014 年8月期)
社員数: 926人(2014年8月末)
事業内容: メガネ製造販売
(original text from TV-Tokyo site)

テレビ大阪 54min 2015-04-23 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ブラタモリ -4th series- 「#3 金沢」~加賀百万石はどう守られた?!~

徳川幕府に対する危機感から始まったという城下町・金沢の町作り。おなじみの観光スポット「金沢城」「兼六園」「近江町市場」の奥には、地形をうまく利用して町を守るための工夫がひそんでいた!さらに江戸時代、金沢城に水を引くために作られた全長11キロの辰巳(たつみ)用水に注目。380年前に人力で掘られたトンネル内にタモリさんが潜入する。
(text from NHK site)

NHK総合 45min 2015-04-25 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ルソンの壷 「4月号|殻を破って生き残れ!関西テーマパークの挑戦」

大型連休を目前に、テーマパークは稼ぎ時。現在、全国のテーマパーク・遊園地の売り上げは約6000億円と右肩上がりに推移しています。しかし施設数で見ると、少子高齢化や大手の台頭でこの20年で3分の1にまで減少しました。“勝ち組”と“負け組”に二極化が進む中、大胆な運営方法で生き残る関西の会社を取材、その成功のツボに迫ります!
--------------
「見せるから魅せるへ」…東映会長・岡田裕介
「小ネタで大爆笑!」…京阪レジャーサービス社長・岡本敏治
「まるごとYOU GOOD!」…ビーエルデーオリエンタル社長・越智泰
(original text from NHK site)

NHK総合 40min 2015-04-26 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●クローズアップ現代 「清水寺絵巻 1200年の祈り」

京都で最も多い年間500万人が訪れる清水寺。寺の1200年の歴史を描いた絵巻が完成し、今月末に公開される。日本に現存する絵巻の多くは、室町時代や平安時代のもので、今回の絵巻は、全9巻、65メートル。日本古来の「絵絹」とよばれる絹に、表裏から描く「裏彩色」など伝統的な画法を用いられ、千年以上の歴史を描いた近代以降で初めての本格的絵巻となる。清水寺の特徴は、全国でも珍しく檀家を持たず、千手千眼観音を本尊とし観音浄土につながるという“清水の舞台”があることだ。絵巻には、その観音信仰の「宗派や身分を問わずに全ての人を受け入れる」という教えと、それを支えた庶民の姿が描かれている。応仁の乱や大火によって何度も焼失しながら再建されてきた清水寺。いまも多くの人々が集まる寺の歴史が現代に投げかけるメッセージに迫る。(NO.3646)
(text from NHK site)

NHK総合 28min 2015-04-23 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●探検バクモン 「参上!インフラドクター」

謎に包まれたインフラ研究の拠点に潜入!巨大サーキットでの絶叫走行体験に、ガードレールにトラックをぶつけるド迫力体験!知られざる最新研究の数々を目撃する。 道路に橋、堤防…我々の安全・便利な生活を支える縁の下の力持ち、それが「インフラ」だ。その安全基準づくりや技術開発を手掛ける唯一の国の研究機関、国土技術政策総合研究所(通称: 国総研、茨城県つくば市)を爆笑問題が訪ねる。まず体感するのは開発中のETCの実験。一周6キロもあるという巨大サーキットが舞台だ。太田たちが乗車した車は急加速し、時速100キロ超でコーナーに突っ込む!絶叫の果てに田中が目撃したものとは? 続いては老朽化した橋の目に見えない破損箇所を発見するという世界初の装置を目撃する。さらにインフラの老朽化は、地下でも進んでいた!国総研では、まるでモグラのような小型ロボも開発中だ。最後にたどり着いたのは、ガードレールの強度を試験する超巨大装置。用いるのは実物の8トントラックだ。数百メートルのワイヤーを引っ張り加速させた重量感満載のトラックが、新型ガードレールに衝突する様を間近で目撃、その迫力に息をのむ。日本の道路風景を一変させる可能性を秘めたテストは、果たしてうまくいくのか?… 超級ド迫力の実験の数々に、一行も息をのむ。
(text from NHK site)

NHK総合 25min 2015-04-22 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●視点・論点 「子どもの睡眠と生活習慣」 江戸川大学教授…福田一彦

NHK総合 10min 2015-05-21 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Mono





●視点・論点 「迷惑な電話・訪問勧誘を防ぐには」 弁護士…池本誠司

NHK総合 10min 2015-05-27 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Mono



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ