Polygon

[ BDR-0607 ] 詳細    |このページを閉じる|





●NHK SPECIAL 「生命大躍進|第2集 こうして“母の愛”が生まれた」

40億年前の地球最初の生命から私たち人間まで、一度も途切れることなく受け継がれている“命の記録”DNA。その中には、私たちの祖先にあたる古代生物たちに起きた、知られざる進化の“痕跡”が残されている。信じがたい幸運や、想像を絶する大絶滅といった波乱万丈のドラマの末に、進化の大躍進を成し遂げてきた“私たちの物語”とは? 「生命大躍進」では、最新のDNA研究で浮かび上がってきた、壮大な進化のドラマを、3回シリーズで描く。第2集は、我が子を思う「母の愛」の誕生に迫る。今からおよそ2億年前、卵を産んだらそれで終わりだった祖先たちが、突如として献身的な子育てを始めた。それが、人間ならではの深い母子愛にまでつながった裏側には、祖先のDNAに起きた大異変があった!俳優の新垣結衣さんが、一人二役で姉妹を演じ、番組をナビゲート。
(text from NHK site)

NHK総合 60min 2015-06-07 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●プロフェッショナル 仕事の流儀(267) 「時計に命、意地の指先」 時計職人・松浦敬一

瀬戸内海に浮かぶ小さな島に、全国から壊れた時計が送られてくる。100年前の柱時計から1本数百万円の腕時計まで。目当ては1人の時計職人の腕だ。松浦敬一(70)。メーカーからもさじを投げられ、「修理不能」と宣告された時計を、次々蘇らせてきたスゴ腕の職人だ。腕時計から壁掛け時計まであらゆる時計を扱う松浦は、全国でも珍しい存在。この春修理に挑んだのは、大阪から送られてきた時計。そこには、想像だにしなかった依頼主の思いが込められていた・・・。瀬戸内の島で、時計修理一筋50年。時計の名医、その熱き闘いに密着した!!
(text from NHK site)

NHK総合 50min 2015-06-08 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo/解説副音声/字幕





●NNNドキュメント'15 「3・11大震災シリーズ (62)|それでも作り続ける」 ~福島“原発避難区域”のコメ作り~

福島県内では原発事故のあと放置されたままの農地が広がる。原発から10キロの富岡町の農家・橋本曻さん(63)は「先祖代々の土地を次世代へ」と、避難区域内でコメ作りを再開。しかし、そのコメは備蓄米となり市場に出ることはない。根強い風評の中、橋本さんは「いつか孫に自分のコメを食べさせたい」と話す。一方、原発から30キロの川内村に移住した大阪出身の福塚裕美子さん(29)は作り手不在となった水田でコメ作りを開始するが、そこに待ち受けていたのは厳しい現実。「私にできることはもうない…」一体、何が彼女を追いつめたのか? 原発事故から4年…避難によって放置された農地を誰が守り、どう農業を続ければ良いのかを問う。
(text from NTV site)

読売テレビ 30min 2015-06-07 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●サイエンスZERO 「生命研究のブレイクスルー 生物透明化」

ガラス細工のように生物標本を透明化する技術が注目されている。透明化して蛍光タンパク質で光らせることで、目的の細胞を直接3次元的に観察できるようになるのだ。透明化の作業自体は非常にシンプルで、なんと2種類の溶液につけるだけだという。どうしてそれだけの作業で透明にすることができるのか。また、内臓が透けて見える生きた透明生物も続々登場していて、環境汚染を迅速に計測する指標になるという。
(text from NHK site)

NHK教育 30min 2015-06-07 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●クローズアップ現代 「未知の世界へ飛び出せ」 ~渡辺謙・55歳の挑戦~

演劇界最高の栄誉とされるトニー賞が発表される。俳優の渡辺謙さんが、ミュージカル部門の主演男優賞にノミネートされた。日本人俳優としては初の快挙だ。歌も英語もハンデを負いながら、55歳の年齢で勝手のわからないブロードウェイに飛び込んでの悪戦苦闘。敢えて挑んだのは役者個人としての求道心からだけではなく、大きく変化するアメリカのエンタメビジネス事情が関係している。ここ数年、ブロードウェイとハリウッドは相互乗り入れを強めており、シナリオや人気スター、観客、投資マネーを世界中から吸い寄せている。より強大なソフト産業としてパワーを高めながら、アジア市場などへの展開を強める戦略だ。そうした機運を逃さず、中韓などの映画・演劇人は活動をボーダーレス化させているが、日本の映画・演劇人は内向きという。危機感を持っていた謙さんの今回の挑戦、エンタメ界や若い世代の日本人への発奮材料となるか。(NO.3664)
(text from NHK site)

NHK総合 28min 2015-06-08 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●大科学実験 「GO!GO!ものさしカー」

どんなものでも限界を超えなければ、曲げると戻ろうとする。その力は、同じ素材、同じサイズならば、曲げるほど大きくなる。ものさしを曲げて、その戻ろうとする力を使って人が乗った車を走らせることに挑戦。長い距離を走らせるにはどんな工夫が必要? 1mのものさしが何枚あれば車は進むだろう? やってみなくちゃわからない。
(text from NHK site)

NHK教育 10min 2015-03-07 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> NBDR-0316にもあり





●大科学実験 「高速磁石列車」

金属の近くで磁石を動かすと、金属内に電気が流れる。流れる電気の強さは、磁石の強さや数、動かす速さによって変わる。銅線にたくさんのLEDをつなぎ、回路にする。その銅線の近くでたくさんの磁石を高速で動かす。合計500個のLEDを点灯させることはできるだろうか? やってみなくちゃわからない。
(text from NHK site)

NHK教育 10min 2015-03-28 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo

> NBDR-0316にもあり



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ