Polygon

[ BDR-0612 ] 詳細    |このページを閉じる|





●ETV特集 「洒落が生命(いのち)」 ~桂米朝 「上方落語」復活の軌跡~

ことし3月、89歳で他界した落語家、桂米朝。60年間5300回の高座で演じた演目は180以上。庶民の喜怒哀楽を洒落っけたっぷりに語り、半世紀にわたり人々を魅了し続けた「上方落語の至宝」である。上方落語は、座布団一つの話芸を追求する江戸落語に比べ、三味線・太鼓・鉦(かね)の“おはやし”を駆使する華やかな音楽性が特徴。しかし戦後、漫才の勃興により絶滅の危機に陥った。それを復興する奇跡をなしとげたのが、桂米朝だった。現在、遺品から新資料が次々と発見され、その軌跡が明らかになりつつある。引退した落語家や古い芸人を訪ね回って聞き取りしたノートや膨大な古文献からは、高座で演じられなくなったネタを復元する過程が浮かび上がった。また京都・祇園に通っては芸妓(げいぎ)のしぐさや踊りを習い、狂言やざれ歌も身につけるなど、落語を単なる話芸としてだけでなく、上方諸芸を凝縮した文化として蘇らせようとした。さらに自らが培った芸を後世に残すため、あまねく弟子たちに伝え残したのも大きな功績。桂ざこば、月亭可朝をはじめ、今はなき桂枝雀・桂吉朝などその数、実に60人以上。「落語家にはいろんな人がいてこそ面白い」。型にはめるのではなく、弟子たちの個性や長所を見抜き、延ばすことで個性豊かに育てていった。それが現在の上方落語の人気へとつながったのだ。番組では、絶滅に瀕した上方落語の復活に人生をかけ、現在の隆盛へと導いた桂米朝の知られざる顔に迫る。
(original text from NHK site)

NHK教育 60min 2015-06-20 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●地球ドラマチック 「初めて空を飛んだ男たち」 ~気球誕生の物語~

ライト兄弟より120年も前に空を飛んだ男たちがいる。気球を開発したモンゴルフィエ兄弟だ。身近な“あるもの”から思いついたという。当時のロマンが今、よみがえる! 舞台は18世紀のフランス。製紙業を営むモンゴルフィエ家の兄弟は、手近な紙と布を使って気球を作った。わらを燃やして膨らませた熱気球だ。大きさは巨大で、高さ22メートル、直径15メートル。フランス国王ルイ16世にも飛行を披露した。ライバルの出現が開発のスピードを早めたが、悲劇も招く…。番組では研究者が、当時と同じ方法で気球のレプリカを作成。大空に舞い上がる光景は圧巻!(2013年 フランス)
(text from NHK site)

NHK教育 45min 2015-06-20 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 二か国語





●ブラタモリ -4th series- 「#9 小江戸・川越」 ~なぜ川越は小江戸と呼ばれる?~

今回の「ブラタモリ」の舞台は、埼玉県川越市。蔵造りの町並みが広がる、通称「小江戸」。その由来を、タモリさんが解き明かします。町のシンボル「時の鐘」にのぼって、鐘つきに挑戦? かつて、川を通じて物資の交流が盛んだったという江戸と川越。当時をしのぶ和船で、はじめての船頭体験!さらに、400年前の江戸城の建物がそのまま残る寺では、禁断の部屋に潜入。そこでタモリさんが見たものとは?
(text from NHK site)

NHK総合 45min 2015-06-20 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●クローズアップ現代 「世界通貨安 どこまで」 ~アメリカ“利上げ”の波紋~

円安が加速している。円相場は一時1ドル=125円台後半まで値下がりし、13年ぶりの円安水準となった。さらに新興国を中心に世界各国の通貨も軒並み下落、通貨安に見舞われている。背景にあるのがアメリカの利上げ観測だ。先月、アメリカ・FRB=連邦準備制度理事会のイエレン議長は「年内のある時点での利上げが適切」と発言。リーマンショック後、金融緩和を繰り返しいち早く経済を回復させたアメリカだが、景気の過熱も懸念され利上げに踏み切りたいところだ。その一方で、若者など、雇用や賃金の回復を実感できていない層もいて、その時期を慎重に見極めようとしている。日本では食品などの値上げが相次ぎ家計を直撃するとともに、原油価格が上昇したため、経営が厳しくなる中小企業も出ている。さらに新興国のインドネシアでは、通貨ルピアが1年前より15%下落。インフレが暮らしを直撃し、進出している日本企業にも影響が出始めている。18日(日本時間)、再び「年内利上げが可能」と語ったイエレン議長。番組では、アメリカの利上げの行方と、日本はじめ世界に及ぼす影響を展望する。(NO.3672)
(text from NHK site)

NHK総合 28min 2015-06-22 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ドキュメント72時間 「沖縄 追憶のアメリカン・ドライブイン」

ジュークボックスから流れるオールディーズ。おばあがステーキを頬張り、米兵がフライライスをかきこむ。ここは沖縄本島を縦に貫く国道58号線沿いにある古びたドライブイン。占領時代に米兵相手に始まった店では、今も60年代アメリカそのままの懐かしい風景が繰り広げられる。ベトナム戦争時に台湾から渡ってきた人や、恋人を追いかけアメリカへ渡った女性。時代のうねりとともに生きてきた沖縄の人々のソウルフードとは?
(text from NHK site)

NHK総合 25min 2015-06-19 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ