Polygon

[ BDR-0615 ] 詳細    |このページを閉じる|





●日経スペシャル カンブリア宮殿 「赤字路線バスの復活劇!地元に愛される“超地域密着”戦略」
イーグルバス社長・谷島賢(やじま まさる)

「観光のインフラ」として注目を集める路線バス。だが、地方のバス会社の多くは赤字を抱えて、疲弊している。そんなバス業界の中に、利用者を年々増やしている小さな地方バス会社があった。埼玉県にある「イーグルバス」だ。社長の谷島は、不採算に陥った大手バス会社の撤退路線を引き継ぎ、そこで常識を打ち破る改革を断行、地域に愛されるバス会社に育てて、客を大幅に増加させていた。疲弊する地方バスの再生人として注目を集める谷島の大胆な再生術を取材した。

◎小江戸川越の名物バス!地域に愛されて伸びるバス会社!
関東屈指の観光地・埼玉県の川越。「小江戸」と称されるノスタルジックな街並みを味わいたいと、全国各地から多くの観光客が訪れる。そんな川越に「一度は乗ってみたい」と言われる名物の乗り物がある。観光スポットを巡る、レトロなボンネットバス。しかも乗ってみると…運転士がバスガイドのような観光案内まで行ってくれる。とはいえ、これは観光バスではない。実は、市内の観光スポットを結ぶ、いわゆる路線バス。だから、このバスを目当てに、わざわざ川越に訪れる客も多いとか・・・そんなユニークなバスを運行している会社こそ、谷島が率いるイーグルバスだ。いまでこそ、人気の観光地となった川越だが、かつてはシャッター通りだった。その川越の再生を仕掛けた人物の一人が谷島だった。谷島は、団体貸切りの「小江戸観光バスツアー」やボンネットバスの導入だけでなく、「着物の日」や「蔵の街ライトアップ」などのイベントも企画し、観光客を呼び込んで川越を人気観光地に育てたという。地域と一体になって観光を盛り上げ、業績を伸ばす小さな会社の大きな改革に迫る!

◎地方の路線バスでも乗客が増えた!“奇跡の改革”の全貌!
業界の約7割が慢性的な赤字を抱えている路線バス事業。毎年1000km近くのバス路線が廃止されているという。だが、同じような地方にありながら、イーグルバスは、いまも路線バスの客数を驚異的に伸ばし続けている。イーグルバスが運行している路線は、川越市の隣に位置する日高市。高齢化によって利用者が減少し、大手バス会社が不採算を理由に撤退した路線だ。しかし、そんな路線にも関わらず、谷島は、バスの運行の“見える化”に着手し、利用者を大幅に増やしてみせたのだ。このノウハウを活かして、谷島は埼玉県ときがわ町の路線バスの改革にも乗り出し、結果を出しているという。「効率」と「非効率」を織り交ぜ、地域の“満足”を追求するイーグルバスの改革の全貌を徹底取材した。

◎新たな客を創り出す“創客”戦略!
「ただ待っているだけでは路線バス事業の黒字化はない」そう考える谷島は、バス事業の更なる成長を目指す新たな戦略を打ちだした。それこそ「創客」戦略だ。谷島は、地元の状況を徹底的に分析し、登山客でにぎわっている東秩父に目をつけた。そして、その観光客を活用した「地域のインフラ整備」に乗り出す。目指したのは、ただの観光客誘致ではない。人口減少が進む地域に観光客を呼び込み、バス利用そのものを増やす。さらに、その路線の中心部にスーパーや病院などの生活インフラを整備することで、観光客を増やしながら、地元の人たちが生活しやすい街を作り出す計画だという。観光客を増やしながら交通網を再構築し、地域の人々が生活しやすいような「街づくり」まで計画する、全く新しいコンセプトのコンパクトシティ化計画。小さなバス会社が乗り出した都市開発構想。谷島が仕掛ける新戦略の可能性を探る!

≪ゲストプロフィール≫
1954年 埼玉県生まれ
1978年 成蹊大学法学部卒業 父親が創業した旅行代理店に入社
1980年 イーグルバス設立
2000年 ITを使ったバス運行の改善研究を開始
2006年 日高-飯能地区の路線バス事業に参入

≪会社プロフィール≫
設立: 1980年4月
本社: 埼玉県川越市中原町2丁目8番地2
資本金: 5000万円
売上高: 9億7千万円(2014年度)
(original text from TV-Tokyo site)

テレビ大阪 54min 2015-06-25 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ブラタモリ -4th series- 「#10 奈良」 ~奈良発展の秘密は“段差”にあり?~

今回の舞台は奈良。「平らに“なら”された土地」ゆえに、その名がついたとも言われる奈良なのに、今回のテーマは「段差」? 繁華街の奥にひそむ1300年前の歴史を物語る段差とは? 古い民家の中にも段差? さらに国宝・春日大社では、20年に一度の特別公開中という本殿へ!そこで見つけた「究極の段差」にタモリさん大興奮!
(text from NHK site)

NHK総合 45min 2015-06-27 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●ルソンの壷 「6月号|水都の夏!“水ビジネス”の挑戦者たち」

今回のテーマは、「“水ビジネス”成功の秘訣」。古くから淀川の恩恵を受けて発展し、水との関わりが深い「水都・大阪」。“水”は飲用だけではなく、水運や観光、エンターテインメントなど幅広いジャンルでビジネスの主役となっています。形を変えて活用される水の特性を生かし、様々なアイデアで“水ビジネス”に取り組む関西企業を取材、その戦略に迫ります。
--------------
「“好いとぅ”水都・大阪」…日本水陸観光社長・須知裕曠
「ひっくり返す」…光栄営業部長・杉野真路
「大河の水も一滴から」…ニューメディカ・テック社長 前田芳聰
(original text from NHK site)

NHK総合 40min 2015-06-28 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●NNNドキュメント'15 「コメ サバイバル」 ~密着!ブランド米の攻防~

人口減少にコメ離れ…。国内のコメの消費が減る中、産地間競争は激しさを増している。こうした中、各地のコメ産地では新品種を開発して市場に投入し、ブランド力を高めようとしている。コメ王国でコシヒカリの産地・新潟県は、ブランド力で頭一つ抜けているが、近年は北海道や山形県などで新たにコメが開発され人気を獲得している。また青森県などブランド力の弱かった産地も、新品種を市場に投入し生き残りを狙う。そしてついに新潟もコシヒカリに続く大型ブランド米誕生を目指して新品種を開発した。日頃、私たちが口にしているコメは、多くの選抜作業を潜り抜け、生き残ったまさに「コメのエリート」でもある。そのコメのエリート・新品種を手に生き残りを狙う産地の熾烈な競争に迫る。
(text from NTV site)

読売テレビ 30min 2015-06-28 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●サイエンスZERO 「身近な元素で未来が変わる ナノ炭素素材」

炭素を100万分の1ミリ、1ナノメートル単位で配列を整えたナノ炭素素材の応用が本格化してきた。ダイヤモンドに代表される炭素原子同士の結合は非常に強いため、きれいな配列のものが作れれば高性能を発揮できるのだ。すでにスマホなどに利用されている高性能放熱シートや、超小型蓄電池、次世代のがん治療などその分野はさまざま。実現化をもたらした2つのノーベル賞をはじめとする数々のブレイクスルーとともに紹介する。
(text from NHK site)

NHK教育 30min 2015-06-28 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●視点・論点 「絵本をたのしむ」 詩人…蜂飼耳

NHK総合 10min 2015-07-13 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Mono

> 「うきわねこ」 牧野千穂



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ