Polygon

[ BDR-0622 ] 詳細    |このページを閉じる|





●日経スペシャル カンブリア宮殿 「圧倒的な付加価値を生む!21世紀の街づくり革命」 東京急行電鉄社長・野本弘文

鉄道事業を展開する東急電鉄。東急と言えば、“電車”というイメージだが、実は、その根底にあるのは『街づくり』。『切り拓いた土地に住宅や商業地を造成し、それらを鉄道でつなぎ、地域の価値を高めて沿線住民・利用客を増やす』というサイクルを創業時から続けている。そんな東急が、いま21世紀型の街づくりに乗り出している。これまでベールに包まれてきた、売上高1兆円超を誇る東急電鉄の新戦略を徹底解剖する。

◎開発するだけが街づくりではない!高齢化した街に活気を取り戻せ
横浜市の北部に位置する、たまプラーザ。駅前は若い母親と子供で溢れかえり、少子高齢化など全く感じさせない明るい雰囲気が漂う。実は、ここに東急電鉄の仕掛けがある。1950年代前半、東急は何もなかったこの地の開発に着手。イギリスの田園都市をモデルに高級住宅地を生み出した。1980年代には、この街を舞台としたドラマがブームになり、人口は増加、地価も高騰したという。しかし、それから30年、かつての街は曲がり角を迎えていた。もともと丘陵地帯を開発したため「たまプラーザ」は坂道が多く、高齢者となった住民にとって住みにくい街になってしまったのだ。この事態を打開すべく、東急が打ち出した戦略こそ『住み替えサポート』だ。たまプラーザ駅に直結する利便性の高いマンションを建設し、高齢者に住み替えを勧め、空いた家を子育て世帯に安価に仲介する、いわば街の新陳代謝をはかり活気を取り戻そうという試みだ。さらに東急は日用品の宅配サービス、自宅の掃除や重い家具の移動など、高齢者の暮らしを助けるサービスも開始。“いつまでもこの街に住みたい”と思ってもらえる街づくりを追求している。「街づくりは、開発で終わりでない。街がある限り何年も何年も耕す」と言い切る社長の野本。新たな開発へと進む東急の街づくりの本質に迫る。

◎人口減少に負けない!東急が仕掛ける新たな視点の街づくり
ニッポンの大きな課題である人口減少。もちろん東急にとっても他人事ではなく、『数年後から東急でも乗降客数が減少する』と予測している。東急は、こうした問題にも先手を打っていた。その答えが今年オープンさせた複合商業施設・二子玉川ライズにある。東急はこの施設に、TSUTAYAの最新業態「蔦屋家電」や日本初出店となるスペインの惣菜店「マヨルカ」などを誘致。『ここでしか買えない、ここでしか味わえない』訪れた人だけが体験できるサービスや空間を提供している。実は、ここには『二度・三度と訪れたいと思える場所を作る』という東急の新たな戦略が隠されているという。人口減少に負けない、東急が仕掛ける新たな視点の街づくりを解き明かす。

◎渋谷を変えよ!東急の新たな挑戦
大規模工事が進行中の渋谷。東急の本社を構えるこの街を『新しいモノゴトの発信基地』「世界中の人が訪れたい街」にしていくという。そのために、いま東急が進めているのが次世代産業の代表格・IT企業の誘致。同社では、IT企業の拠点となる大小様々なオフィススペースを提供するだけでなく、“渋谷で働きたい”と思ってもらえるよう、起業に関するイベントを主催・協賛するなど、ソフト面でも彼らを呼び込む仕掛けを行っている。既に成熟しているようにも見える渋谷。日本を代表するこの街をさらに進化させるべく奔走する東急の姿を追った。

≪ゲストプロフィール≫
1947年 福岡県生まれ
1971年 早稲田大学理工学部卒業 東急電鉄入社
1988年 東急不動産出向
2004年 イッツ・コミュニケーションズ 社長就任
2011年 東急電鉄社長就任

≪会社プロフィール≫
従業員数: 2万1499人(2015年3月期 連結)
売上高: 1兆670億9千万円(2015年3月期 連結)
主な事業: 鉄軌道事業、都市開発事業、生活サービス事業、ホテル事業など
(original text from TV-Tokyo site)

テレビ大阪 54min 2015-07-09 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●歴史秘話ヒストリア 「漱石先生と妻と猫」 ~“吾輩は猫である”誕生秘話~

明治の文豪・夏目漱石。家庭内で大暴れ!妻と大喧嘩!崩壊寸前の一家を救ったのは、一匹の野良猫だった…。名作誕生の裏にあった漱石と妻と猫の不思議な絆の物語。 明治の大文豪・夏目漱石の名作『吾輩は猫である』。猫の目を通して描かれた、このユニークな小説は漱石と妻・鏡子の実生活から生まれた…。神経質な漱石と大らかな鏡子。正反対の二人は新婚当初から喧嘩の繰り返し。家庭崩壊寸前の家に現れたのは一匹の野良猫だった。名作誕生の影にあった夫婦と一匹の猫の真実のドラマを映像化。偉大な文豪を生み出した明治の夫婦愛を、妻・鏡子の目線から“涙あり笑いあり”の悲喜劇で描く。
(original text from NHK site)

NHK総合 45min 2015-07-08(2015-07-01の再放送) Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo/解説副音声/字幕





●クローズアップ現代 「あなたは音楽をどう愛す?」 ~新・配信ビジネスの衝撃~

「ひと月に1000円ほどを支払えば、数百万曲の音楽が聴き放題!」。大手レコード会社やIT企業などが始めた音楽の定額配信サービスが、不況が続く業界の起爆剤として注目を集めている。一方、こうしたサービスが先行する海外では、楽曲を提供する有名アーティストの側から、「自らのためではなく、新人やプロデューサーのために」創作活動へは対価がもっと支払われるべきだという主張が相次いでいる。テクノロジーが進化し、音楽を無料で消費する動きが急速に広がる中、「創作の価値」が問われている。世界的に音楽市場が縮小し、日本でも名門スタジオが閉鎖されるなど創作現場の苦境が続く中、独自の道を拓こうとする人気アーティストの模索や、ファンとの結びつきで原点回帰を図る「ワンコインコンサート」などの取り組みから、いまの時代の音楽のありようを考える。(NO.3681)
(text from NHK site)

NHK総合 28min 2015-07-07 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●クローズアップ現代 「“迷走” 新国立競技場」

2020年東京オリンピック・パラリンピックの“顔”となるはずの新国立競技場。2012年にイラク人女性建築家の斬新なデザインが採用され、この段階では1300億円で建設されることになっていた。しかし、その後、総工費については、発注主体である日本スポーツ振興センター、設計会社、ゼネコンなどの間で様々な数字が飛び交うことになり混乱。先月ようやく総工費を2520億円とする計画の見直し案をとりまとめた。基本設計も、計画していた開閉式の屋根が当面付けられないなど、大幅な変更を余儀なくされた。なぜこうした事態に至ったのか。関係者への独自取材でその真相に迫る。(NO.3682)
(original text from NHK site)

NHK総合 28min 2015-07-08 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●クローズアップ現代 「人間型ロボット 頂上決戦」 ~進化続ける夢の技術~

人と同じように考え、行動する人型ロボット「ヒューマノイド」。ロボットの究極の形と言われながら、長らく実用化は非現実的だと見られてきた。しかしその流れが、大きく変わろうとしている。中心となっているのは、アメリカの軍事研究所「DARPA」だ。インターネットやGPSといった世界を変えるような技術開発行ってきたDARPAは、各国の企業や大学に参加を呼びかけ、ヒューマノイドの技術を競い合う世界大会を開催した。巨額の開発費を提供し、軍の調達に引き上げるなどして実用化を後押しし、“産業化”を狙っているとされる。3年がかりの世界大会は先月ついに決勝戦を迎え、世界の23チームがしのぎを削った。日本からは4チームが参加。要素技術は強いものを持ちながら、“産業化”への道筋をつけきれない日本勢は本番での弱さを露呈し、前評判の高さにも拘わらず、思わぬ苦戦を強いられる。最先端のロボットが相まみえるコンテストの決勝を通して、技術開発の最前線に迫るとともに、日本のロボット産業の未来を考える。(NO.3683)
(text from NHK site)

NHK総合 28min 2015-07-09 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo





●かんさい熱視線 「“駅の子”たちの戦い」 ~語り始めた戦争孤児~

太平洋戦争で日本各地が空襲の被害にあう中、両親を失った「戦争孤児」は12万人を超えた。行き場を失った子どもの中には駅で暮らしたり、生きるために犯罪をもせざるを得なかった子どもも少なくなかった。そうした戦争孤児の歴史を風化させてはならないと、若い世代に自分たちの経験を語り始めた孤児がいる。「戦争が終わってからが本当の戦いだった」と語る、戦争孤児たちの思いに迫る。
(text from BK site)

NHK総合 25min 2015-07-10 Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ