Polygon

[ BDR-0644 ] 詳細    |このページを閉じる|





●NHK SPECIAL 「“終戦” 知られざる7日間」

8月15日の玉音放送で終結したと思われてきた太平洋戦争。しかしその後も各地の部隊が特攻作戦を続け、米軍上陸に備えてゲリラ戦の準備も行われるなど、本土決戦への意欲を高めていた。一方、日本進駐を進めようとしていた米軍は、日本の部隊が戦闘をやめない事態を想定。武力で日本上陸を行うことを計画していた。再び戦闘が起きれば本土が戦場となり、私たちが知る戦後と違う道を歩む可能性もあったのだ。当時、政府・軍中央の統制は弱まり、空白期間とも言える状況に陥っていた。この危機を乗り越える原動力となったのは、「終戦の詔勅」に向き合い、部下にどう行動すべきかを説いた前線の名も無き将校たちだった。玉音放送から戦闘が停止するまでの“緊迫の7日間”を追い、今に至る戦後へと踏み出した日本人の姿を見つめる。
(text from NHK site)

NHK総合 60min 2015-08-16 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●地球ドラマチック 「すい星 はるかなる旅」 ~生命をもたらす天体!?~ 彗星

長い尾を引く彗星。その起源は太陽系の誕生にまで遡り、太陽系の成り立ちを解き明かすタイムマシンのような存在だ。さらに生命誕生の鍵をも握っていると考えられる。2014年11月には探査機が初めて彗星の核に着陸。その水分と地球の水を比較することで地球の生命の源が彗星にあるのかどうかが解明されるかもしれない。太陽まで数百万年かけて旅する彗星の様子を紹介しながら、その神秘に迫る。(2012年 イギリス)
(original text from NHK site)

NHK教育 45min 2015-08-15 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 二か国語





●ハートネットTV シリーズ戦後70年<障害者と戦争>
ある知的障害者たちの戦中戦後記|第1回 「消え入った10の命」

ハートネットTV「シリーズ戦後70年」では8月、<障害者と戦争>について考えます。8月19日・20日は日本の知的障害者たちの辿った道を見つめます。 戦中戦後の知的障害者たちの知られざる境遇を示す記録が、70年ぶりに発見されました。施設の保母が代々、戦前から戦後にかけて毎日記した業務日誌と、記録映像の数々です。その施設は昭和19年夏、軍の要塞化で温暖な伊豆大島を追われ、何の補償もないまま30人の知的障害者を連れて山梨県の開拓村に疎開していました。日誌には、入園者たちが飢えと寒さで徐々にやせ細り、1人また1人と息を引き取っていく過程が記録されています。1年余りの間に10の命が消え入りました。なぜ悲劇は起きたのでしょうか? その経緯と背景を追跡します。
(original text from NHK site)

NHK教育 30min 2015-08-19 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●ハートネットTV シリーズ戦後70年<障害者と戦争>
ある知的障害者たちの戦中戦後記|第2回 「“ニュースさん”が歩んだ道」

疎開先で知的障害者10人の仲間を失った施設は終戦後、伊豆大島に戻って運営を再開しました。まもなく全国の知的障害者施設は福祉施設として公認され、補助金の支給が始まります。しかし対象は児童に限定され、教育の義務化は見送られたままでした。その保障実現を訴える施設関係者・保護者らの長い道のりが続きます。年齢制限の撤廃は昭和35年、教育の義務化は、障害者の中で最も遅い昭和54年まで待たされました。疎開生活を生き延びた20人は、いずれも学校教育を受けられないまま一生を終えています。なぜ救済は遅れたのでしょうか。知的障害者の戦後の処遇を、残された資料と関係者の証言から検証します。
(original text from NHK site)

NHK教育 30min 2015-08-20 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●クローズアップ現代 「なぜ5人は死んだのか」 ~生体肝移植の光と影~

高度な先端医療の提供を掲げ去年11月に開設された「神戸国際フロンティアメディカルセンター」。この病院で生体肝移植の手術を受けた9人のうち5人が死亡。術後1年間の生存率83パーセントという国内の平均を下回り、専門医で作る研究会が病院に手術の中止を求めるなど大きな波紋を呼んでいる。一方で、手術を受け死亡した患者の家族は謝意を表明した。欧米各国に比べ脳死による臓器移植が進まない中、世界にも例を見ない形で発展してきた日本の生体肝移植手術の技術。日本の移植医療がいま何に直面しているのか考えていく。(NO.3709)
(text from NHK site)

NHK総合 28min 2015-09-30 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●視点・論点 「問われる企業統治」 弁護士…久保利英明

NHK総合 10min 2015-08-31 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Mono



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ