Polygon

[ BDR-0698 ] 詳細    |このページを閉じる|





●日経スペシャル カンブリア宮殿 「眠れる“資源”を宝に変える!新ビジネスSP」
インフォマート社長・村上勝照/ビースタイル社長・三原邦彦

今ビジネスの世界で伸び盛りの2社をゲストに迎える特別企画。彼らは「眠っている資源をネットの力で宝に変える」という、今までにないマッチングサービスで社会に変革をもたらす新興企業だ。紆余曲折と苦難の末に、世の中に“革新的幸せビジネス”を作り上げた。そんな若手経営者をゲストに迎え、まだ身近に転がっている成功と変革のチャンス、さらに日本の可能性についてトークを展開する。

◎眠れる「良い食材」を宝に!インフォマート
全国で様々な食材を生産する中小(メーカー・生産者)と、差別化のために食材を欲しがる外食産業にネット上の出会いの場を作り、インフォマートは外食ビジネスを飛躍的に活性化している。例えば… こだわりの豚肉を作っても販路を拡大できなかった新潟の食肉メーカーが、インフォマートの「場」を使うことで、銀座に新たに出店するため差別化できる食材を探していたしゃぶしゃぶ屋と出会うことができ、双方のビジネスが大成功した。さらにインフォマートは、外食と食材の仕入先との間で、日々膨大な量が飛びかっていた伝票を完全電子化し、双方のビジネスを一気に効率化した。そんなビジネスが急拡大し、今や3万8000社が利用。取引高は1兆円に迫っている。

◎眠れる「主婦」を宝に!ビースタイル
ビースタイルは、かつて様々な職場で働いていた家庭でくすぶる「スキルを持つ主婦」を、週3日からの短時間・短日数でパート派遣するサービスを構築、主婦を労働マーケットで活用できる宝に変えた。企業の仕事の中で、どの仕事がどの程度主婦で代替できるのかを分析する独自システム「コンパス」を開発。主婦の持つ個別のスキルと、企業が欲しいスキルとをマッチングする。例えば、中小醤油メーカーで商品開発に人材を確保する余力がなかった企業が、ビースタイルのサイトで人材を募集。大手酒造メーカーで勤めていた主婦を、週3日で雇用し商品開発を行っている。徹底的に両者をマッチングさせることで、延べ4万人以上の就業実績を作っている。

≪インフォマート プロフィール≫
本社: 東京都港区芝大門1-16-3
創業: 1998年2月13日
年商: 49.8億円(2014年12月期)
従業員数: 355名(正社員285名)
代表: 村上勝照
==略歴==
1965年 山口県生まれ
1983年 宇部商業高校卒業(野球部に所属・甲子園でベスト8)
1998年 服飾会社・建設関連会社を経て、インフォマート創業

≪ビースタイル プロフィール≫
本社: 東京都新宿区新宿4-3-17
創業: 2002年7月5日
年商: 45.7億円(2015年6月期)
従業員数: 212人(正社員116人)
代表: 三原邦彦
==略歴==
1970年 東京都生まれ
1996年 芝浦工業大学卒業、インテリジェンス入社
2000年 子会社の社長に就任
2002年 ビースタイル創業
(original text from TV-Tokyo site)

テレビ大阪 54min 2015-12-03 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●歴史秘話ヒストリア 「お菓子が戦地にやってきた」 ~海軍のアイドル・給糧艦「間宮」~

太平洋戦争中、将兵にこよなく愛された船があった。給糧艦「間宮」だ。艦内で羊羹・最中・洋菓子、果てはアイスクリームまで製造していた“洋上のお菓子工場”だ。間宮が来ると兵たちは我先にと近づき、お菓子を求めたという。厳しい戦争の中、間宮はひとときの日常を与えてくれるオアシスだった。間宮の誕生から戦地での“活躍”、そして悲劇的な最期まで、数奇な運命をたどった船の真実に、関係者の証言などを元に迫る。
(original text from NHK site)

NHK総合 45min 2015-12-02 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo/解説副音声/字幕





●ハートネットTV 「ブレイクスルー file43: “寄り添う”人生には価値がある 漫画家・歌川たいじ」

困難や絶望的な状況に直面しながらも、その壁を破り前に進もうとする人たちを見つめることで、“新しい幸せ、生き方”を探る、「ブレイクスルー」。今回の主人公は、漫画家・歌川たいじさん(49)。1日10万アクセスを超え、知る人ぞ知る人気ブロガーでもあります。43才にして漫画家デビューと遅咲きだが、人気の秘密はその“遅咲く”までの波瀾万丈の人生。ゲイであること、両親の離婚、虐待、いじめ、うつ・・・それらと愚直に向き合い、乗り越えた経験から紡がれる絵と言葉は、その“重さ”とは裏腹に、なんともユーモラスで味わい深い。同じように苦しみを背負う人、日々ちょっとした生きづらさを抱えている人の心に突き刺さり、自伝的マンガ作品には映画化のオファーが後を絶たない状態です。自身の経験から、ただ“寄り添う”だけでも肯定できる人生がある、ということにたどり着いたという歌川さん。 その道のりとブレイクスルー、そして今の思いを見つめます。
(original text from NHK site)

NHK教育 30min 2015-11-30 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●クローズアップ現代 「東京を買う中国マネー」 ~不動産爆買いと“投資移民”~

円安や東京五輪に向けた不動産市場の成長期待を背景に、外資による不動産売買額が過去最大となった。とりわけ存在感を増しているのが、中国圏からの投資マネーだ。個人投資家たちが、利回り目当てで都心の高級マンションを次々と即買いし、中には不動産の購入を通して日本のビザを取得し、永住権獲得を目指す富裕層も現れている。こうした動きから見えてくるのは「投資移民」という新たな潮流だ。中国経済や政治体制の先行きに不安を抱く富裕層の間で、先進国へ資産を逃がしたり、外国籍を取得したりする動きが水面下で広がっているのだ。変調する中国から押し寄せる投資マネー。利を見て瞬く間に物件を獲得すると思えば、潮目が変われば逃げ足も速い。その動きに、日本の不動産市場は翻弄され始めている。爆買いとその対応に追われる現場から、新たなマネー奔流の実態を描く。(NO.3742)
(original text from NHK site)

NHK総合 28min 2015-12-02 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●ドキュメント72時間 「世界最大 古書の迷宮へようこそ」

舞台は、東京・神田の世界最大といわれる古書店街。160軒以上ある店からは1千万円の値がつく中世の書物や文豪の未発表原稿など、驚くようなお宝が発見される。街には全国からさまざまな人がやってくる。大好きだった少年漫画を大人買いする会社員、我が子のために絶版の名作絵本を探す母親、よすがとなるものを求めて哲学書を手に取る就活生。彼らと古書の迷宮にタイムスリップ。その奥深い世界を3日間のぞいてみた。
(text from NHK site)

NHK総合 25min 2015-12-04 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●世界ふれあい街歩き ちょっとお散歩 「リヨン」 〜フランス〜

「世界ふれあい街歩き」で歩いた人気の街を15分間で楽しめる「お散歩」バージョンをお届けする。ヨーロッパのおとぎの国のような街並み。どこか懐かしいアジアの路地。街歩きだからこそ出会える、路地裏の絶景、街角グルメ、地元の人との心温まるふれあいなど。まるで海外の街をお散歩しているような感覚をご堪能ください。
(text from NHK site)

NHK総合 15min 2015-12-04 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●NHK映像ファイル あの人に会いたい 「歌舞伎俳優・十代目 坂東三津五郎」

「先人たちが学んだことを守り お客様と共感しながら舞台を創る この両輪でいく歌舞伎を目指している」: 歌舞伎俳優・十代目 坂東三津五郎。時代物の重厚な役から世話物の人情味あふれる役まで幅広く演じ人気を集めた。また踊りの名手としても知られ、日本舞踊・坂東流の家元でもある。テレビドラマや映画でも活躍。NHK大河ドラマ「功名が辻」では明智光秀役を演じ、存在感を示した。坂東三津五郎は昭和31年、九代目 三津五郎の長男として東京で生まれる。6歳の時、坂東八十助を襲名して初舞台を踏んだ。同学年の中村勘九郎、のちの十八代目 中村勘三郎とは終生ライバルとして切磋琢磨した。三津五郎は、天才子役として人気を集めた勘三郎を常に追いかける立場だった。その名が全国に知られるようになったのは昭和53年、朝の連続テレビ小説「おていちゃん」への出演だった。主人公の兄役を好演。番組視聴率は50%を超えた。その後も地道な精進を重ね、40歳代になると勘三郎と共に歌舞伎界を背負って立つ存在となっていった。盟友勘三郎とのコンビによる舞踊「棒しばり」や「団子売」の軽妙洒脱な味わいは、磨き上げた一つの境地を示すものとなった。地道な努力の末に掴んだ境地。その人生観が語られる。
(text from NHK site)

NHK総合 10min 2015-12-05 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ