Polygon

[ BDR-0711 ] 詳細    |このページを閉じる|





●日経スペシャル ガイアの夜明け 「いつもの"売り場"が大変貌!」

ニッポンの小売業は今、岐路に立たされている。総合スーパーや家電量販店・ショッピングセンターなど、これまで郊外に大型店を大量出店してきたが、そのビジネスモデルに陰りが見えているのだ。ライフスタイルの変化やネット通販などにも押され、"大量閉店時代"に突入している。そんな中、これまでとは全く違う"売り場"にすることで、反転攻勢をかける動きが出てきた。大きく変わる小売業の現場を取材する。

◎総合スーパーが大量閉店!業界トップ「イオン」の店舗改革とは?
食品から衣料・家電製品・日用雑貨・家具まで幅広く品揃えをする「総合スーパー」が不振だ。「なんでもあるが、欲しいものがない」消費者からはそんな声が漏れる。食品スーパー、ユニクロやしまむら、マツモトキヨシ、ニトリなど、それぞれの専門分野の品揃えに特化した専門店に客を奪われているのが現状だ。イトーヨーカ堂は今後5年間で40店舗を閉鎖。西友も数年内に全店舗の1割弱にあたる約30店舗の閉鎖を発表するなど、大量閉店時代に突入している。そんな総合スーパーで業界トップのイオンも苦戦している。イオンの中核企業で総合スーパーを運営するイオンリテールは2015年度の中期決算で99億円の赤字を出した。巻き返しを図ろうと、イオンはこれまでにない新業態のスーパーを出店することにした。これまではチェーン店として、どの店も同じような売り場・同じような品揃えだった。それに対し新業態のスーパーは、地域のニーズを徹底的に調査し、地域ごとに特色のある店舗を作ろうというもの。11月には「子育て世代の女性をターゲットにしたスーパー」を東京・板橋区にオープン。さらに12月には大田区の店舗の改装に着手した。これまでの"何でも揃う"総合スーパーから、どんな店に生まれ変わるのか?

◎60店舗を一斉閉鎖… 王者・ヤマダ電機の新戦略
家電量販店も、ライフスタイルの変化ネット通販の台頭などによって競争が激化している。最大手のヤマダ電機は2015年の5~6月に、不採算だった約60店舗を一斉に閉鎖した。ヤマダ電機はこれまで郊外を中心に大型店を出店し、価格と品揃えを武器に業界首位に躍り出た。業界で唯一、全国47都道府県に展開している。規模を追求することで売り上げも増やしてきたが、ここにきて戦略の転換を迫られているのだ。そこで始まったのが店舗の改革。一度閉店させた店をアウトレット店としてリニューアル。店舗展示品や型落ち品だけでなく、中古洗濯機などを買い取り、修理して売り出すなど、リサイクル品の販売にも力を入れる。また10月には東京駅の目の前に、新しいコンセプトの店を出した。これまでのように商品を一通り並べるのではなく、「最新情報の発信基地」がコンセプト。一体、どういうことなのか? 王者の新戦略に迫る。

◎"弱小連合"で生き残れ!
現在、全国に約3200店あるというショッピングセンターも、厳しい状況が続く。年々売り場面積が拡大しているのに、一方で売り上げは下がっているのだ。そんな中、大手のチェーンストアに対抗しようと、1店舗しか運営していない単館ショッピングセンターが連携することで生き残りを図ろうとしている。東京・荒川区のショッピングセンター「サンポップ」。20年前にオープンしてから地元の人たちに親しまれてきたが、近年は周辺に大型店が進出したことなどにより集客が低下、苦境に立たされている。そこで年末商戦に向けて、集客のイベントを仕掛けることにした。鍵となるのが、他の単館ショッピングセンターとの連携。その取り組みを追った。
(original text from TV-tokyo site)

テレビ大阪 53min 2016-01-12 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●ろーかる直送便|ナビゲーション 「スーパー 激変 変わる消費の現場」

今、スーパーマーケット業界に変革の波が押し寄せています。食料品や衣料品、家電など品ぞろえの良さを売りにしてきた総合スーパーが、店舗の削減や売り場の縮小などを余儀なくされています。対して勢いを増しているのが食料品に特化した食品スーパーです。各企業がどう戦略を練り、どう消費者の心をつかもうとしているのか。そして私たちの暮らしはどう変わっていくのか。スーパー変革の時代を見つめます。
(text from NHK site)

NHK総合 25min 2016-01-12(2015-12-04 中部地方で放送)
Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●ハートネットTV 「病院にアートがあるということ」

くすのきが全面に描かれた壁、優しい音色を奏でるからくり時計、廊下のあちこちにプレゼントが入った小さな扉、300の作品の中から患者自身が選ぶ病室の絵画… 香川県善通寺市に、アートであふれる不思議な病院があります。コンセプトに「病院らしくない病院」を掲げる「四国こどもとおとなの医療センター」です。患者や家族・病院職員の緊張がほぐれる環境を作ることが治療に良い影響を与えると、全国に先駆けホスピタルアートディレクターを採用。現場の声をもとに「無機質」「冷たい」といった病院のイメージを根本から覆す、さまざまな仕掛けを取り入れてきました。開院から2年半。病院スタッフをはじめ、自身や家族が入院した経験を持つ人々、多くのボランティアも作品作りに参加、さらには地域の人との交流も盛んになり、病院が地域に開かれた場所へと変化しつつあります。いざという時にお世話になる病院。そこにアートがあるということは何をもたらすのでしょうか。「ホスピタルアート」を取り入れた病院の今を通し、新たな医療現場の可能性を探ります。
(original text from NHK site)

NHK教育 30min 2016-01-12 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●ハートネットTV 「一枚の紙から“幸せ”を」 ~パーチメントクラフト作家・松尾悠さん~

スキップが大好きだった元気な少女、松尾悠さん。彼女は8才の時に進行性筋ジストロフィーと診断されました。徐々に筋肉が委縮して筋力が低下していく筋ジストロフィー。高校生の頃には車椅子生活になり、現在では自分で立ち上がることもできなくなっています。そんな悠さんは中学生時代ひどいイジメにあい、人に対し心の壁を作るようになりました。高校でも友達を作らず、勉強だけをするという毎日。彼女の希望は“大学進学”。しかし受験も失敗し、どん底に突き落とされてしまいます。そんな悠さんを救ってくれたのが、当時日本に紹介されて間もないペーパーアート「パーチメントクラフト」でした。悠さんはパーチメントに出会い、多くの人と接することで心の壁も崩れていき、笑顔の明るい悠さんへと変わっていきます。笑顔を絶やさない悠さんは、その繊細な作品で周りの人へ“幸せ”を届けています。一枚の紙に心を込めるその製作の日々に密着することで、悠さんが人々に届けている“幸せ”を見つめます。
(original text from NHK site)

NHK教育 30min 2016-01-13 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●サイエンスZERO 「温暖化の新たな危機!海洋酸性化」

12月に採択されたCOP21のパリ協定。二酸化炭素の排出削減が世界的に進められることになったが、一方で新たな問題となっているのが二酸化炭素による「海の酸性化」だ。海はこれまで人類が排出する二酸化炭素を吸収してきた。しかしその海で酸性化が進んだ結果、サンゴや貝類、さらには海の食物連鎖の起点となる植物プランクトンの生育にも影響。生態系が崩れる危険性が指摘されている。地球温暖化の新たな危機・海洋酸性化に迫る。
(text from NHK site)

NHK教育 30min 2016-01-10 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●かんさい熱視線 「わが愛しき時代劇」 ~京都太秦90年~

京都・太秦の地に映画の撮影所が誕生したのは、ちょうど90年前。以来、太秦は時代劇を中心に数多くのヒット作品やスター、名監督を生み出してきた。太秦の撮影所は多い時には10以上あったが、時代劇の衰退とともに2つまで減ってしまった。しかし苦難の中、時代劇を愛し伝統の技術を継承し続ける人たちも現れ始めている。日本人の心のありようを映し出してきた時代劇が、新たな時代に向けて歩み始めた姿を活写する。
(original text from BK site)

NHK総合 25min 2016-01-08 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●「新種発見!生きものたちの小宇宙」 ~コスタリカ・昆虫~

多種多様な生命で満ちあふれる地球。今、奇妙な形をした新種生物の発見が相次ぎ、その数は年間1万8千種に及ぶ。中米コスタリカで新種の昆虫を探すのは探検昆虫学者の西田賢司さん。熱帯雲霧林での調査活動に密着すると、世にも奇妙な昆虫に次々と遭遇!枯れ葉に擬態する昆虫。虫こぶに隠れる昆虫。脱皮した殻をつなげて盾にする昆虫。新種を発見する秘訣に迫りながら、小さな昆虫の世界に果てしなく広がる小宇宙に迫る。
(original text from NHK site)

NHK総合 15min 2016-01-04 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ