Polygon

[ BDR-0720 ] 詳細    |このページを閉じる|





●NHK SPECIAL 「原発メルトダウン 危機の88時間」

世界最悪レベルとなった原発事故から5年。東京電力福島第一原子力発電所では、事故の後処理、廃炉の作業が日夜続けられているが、今なお溶け落ちた核燃料の状態を直接見ることさえできず、事故の全貌は明らかになっていない。あの日、現場で何が起きていたのか? なぜ、放射能を封じ込めることができず、大量放出に至ったのか? NHKは事故直後から「メルトダウン・シリーズ」として、専門家とともに独自の事故検証を行い、内外に高い評価を得てきた。非常用の冷却装置を使えず、一気にメルトダウン・水素爆発した1号機。原子炉冷却の“切り札”とされた消防車による注水に死角があり、メルトダウンを食い止められなかった3号機。そして、故・吉田所長が死をも覚悟したという2号機の危機…。今回、そうしたこれまでのスクープを網羅し、新たに東電関係者など500人を超す当事者たちの証言を加え、事故を決定づけた震災発生からの88時間を映像化する。最新の解析結果から再現された原発を襲う津波の全貌。「まるでミサイルのような」と現場が証言した水素爆発の精細なCG。88時間を時間軸に沿いながら、中央制御室や免震重要棟など現場が何を目撃しどう行動したのか、密室の緊迫したドラマを詳細に描いていく。これは、これまでの科学調査報道に「ヒューマンファクター」を加えた、震災5年目における「メルトダウン」の決定版である。
(original text from NHK site)

NHK総合 90min 2016-03-13 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●NHK SPECIAL 「CYBER SHOCK 狙われる日本の機密情報」

いま日本を標的にしたサイバー攻撃が急増している。今回NHKの独自取材で、知られざるサイバー攻撃の脅威が浮かび上がってきた。私たちを陥れる巧妙な手口とは、犯行グループの狙いはどこにあるのか、国内だけでなく海外でも取材を行い真相に迫った。利便性を求めインターネットで様々な情報がやりとりされ蓄積されるようになった現代社会。その盲点を突いたサイバー攻撃の衝撃に調査報告で迫る。
(original text from NHK site)

NHK総合 49min 2016-02-06 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●クローズアップ現代 「捨てた食品が食卓に」 ~大量廃棄の裏で~

カレーチェーンが廃棄したはずの冷凍カツが横流しされた問題。廃棄を委託された愛知県の廃棄物処理業者がカツ3万4千枚を食品関連会社に横流し、弁当店やスーパーを経由して消費者の元に渡っていた。なぜ市場に出回るはずのない“廃棄物”が流通したのか。警察も食品衛生法違反などの容疑で捜査を始めている。NHKでは、廃棄物処理業者や転売に関わった食品関連会社・卸売業などを追跡取材。そこから見えてきたのは、食品廃棄物処理に対する行政のチェック体制の甘さだった。さらに横流し・転売は、壱番屋以外の食品にも及んでいたことがわかり、問題は広がり続けている。番組では、廃棄食品の横流しルートを徹底解明するとともに、激安競争・大量廃棄という時代の陰で横行していた不正の実態に迫る。(NO.3762)
(original text from NHK site)

NHK総合 26min 2016-02-01 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●クローズアップ現代 「あなたの周りにも危険が… 終わらないアスベスト被害」

毒性が強く、吸い込むと肺がんや中皮腫を引き起こすことから、悪魔の鉱物といわれる「アスベスト」。11年前、兵庫県尼崎市の旧工場周辺で死亡者が出て社会問題となり、全国的に対策が講じられたはずだった。しかし今、“第2の波”というべき危険が私たちの生活を脅かしている。戦後建てられた280万棟ものアスベスト建築の解体が一斉にピークを迎える中、解体工事を取り締まる法規則が現場の実態に追いつかず、各地で手抜き工事が行われ、重大な飛散事故が繰り返されていることがわかってきたのだ。監視するはずの行政は人員不足、国は抜本的な対策を先送りし続けている。国民の多くが過去の出来事と捉えているアスベストの被害がなぜ続くのか、この11年の対策を振り返りつつ、今必要な施策を検証する。(NO.3765)
(original text from NHK site)

NHK総合 26min 2016-02-04 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●ニュースほっと関西 「未来予想図6|京丹波町“何もないのが魅力”」

京丹波町が進めているのは、映画やテレビドラマのロケの積極的な誘致です。そこには、長く放置されていた広大な養鶏場跡地に価値を見い出し、町づくりに結びつけようという「逆転の発想」があります。「映画の町」として観光客を取り込み、賑わいを生み出そうという未来予想図を取材しました。
(original text from NHK site)

NHK総合 9min 2016-04-11 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●Eテレ・ジャッジ 「東京03の縦画面シアター」 第1話

視聴者審査員が見たい番組を選ぶ『Eテレジャッジ』、バトル8のエントリー企画。スマホが普及し縦画面が当たり前になった未来を、コント職人・東京03が描く。 2019年、スマートフォンは100%普及し、テレビは全面的に縦長に統一… なんていうことになったら、テレビショッピングは? 天気予報は? 企業の謝罪会見はどうなるの? 縦長テレビ誕生とともに起こりうるアレコレを、東京03のコントで予言します。
(original text from NHK site)

NHK教育 5min 2016-02-008 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ