Polygon

[ BDR-0744 ] 詳細    |このページを閉じる|





●サンダーバード ARE GO 「マックス 北極圏へ出動!」

世界的に大ヒットした名作「サンダーバード」が50年の時を経て帰ってきた!世界各地で起きる災害や事故に勇敢に立ち向かうインターナショナル・レスキューの活躍を描く! 任務続きの大変な1週間を終えてゆっくりできるかと思った兄弟たちだったが、そこへ再び救助要請が入る。SOSは北極圏にあるオーロラをエネルギー源とする発電所からで、過剰にエネルギーがたまり続けており、このままでは大規模な爆発を起こしかねない危機的な状況だった。スコットとバージルが現地へ向かうが、二人に同行したのは北極圏の厳しい環境にも耐えられるように改良されたマックスだった。果たして活躍やいかに?
(text from NHK site)

NHK総合 23min 2016-06-04 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo/字幕/二か国語





●サンダーバード ARE GO 「小さな科学者」

世界的に大ヒットした名作「サンダーバード」が50年の時を経て帰ってきた!世界各地で起きる災害や事故に勇敢に立ち向かうインターナショナル・レスキューの活躍を描く! 野原でサンダーバード3号の模型を飛ばしていた少年エイデンと父ウィリアムズは、エネルギー泥棒が設置した音速採掘マシンを見つける。マシンを停止させようと中に入り、エネルギー省に通報するが、その直後に地面が陥没して親子は地中に埋もれたマシンのコントロール・セクションに閉じ込められてしまう。親子からの通報をキャッチしたインターナショナル・レスキューは、救助のためゴードンとバージルを現地へと向かわせる。
(original text from NHK site)

NHK総合 23min 2016-06-25 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo/字幕/二か国語





●サンダーバード ARE GO 「伝説の金庫破り」

世界的に大ヒットした名作「サンダーバード」が50年の時を経て帰ってきた!世界各地で起きる災害や事故に勇敢に立ち向かうインターナショナル・レスキューの活躍を描く! 大学の研究所で反物質の実験を行っていたラングレン教授が、最新技術の粋を集めて作られた格納庫の中に閉じ込められてしまう。世界防衛軍の要請を受けたパーカーが教授の救出に乗り出すことに。実はパーカーは、かつてその名をとどろかせた伝説の金庫破りだった!? パーカーが、インターナショナル・レスキューとともに救出に挑む!
(original text from NHK site)

NHK総合 23min 2016-07-30 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo/字幕/二か国語





●サンダーバード ARE GO 「ハレー彗星での冒険」

世界的に大ヒットした名作「サンダーバード」が50年の時を経て帰ってきた!世界各地で起きる災害や事故に勇敢に立ち向かうインターナショナル・レスキューの活躍を描く! 冒険家のフランソワ・ラメアーが、妻マドレーヌと共に、スペースヨットで75年ぶりに地球に接近したハレー彗星の尾の中に入り、その模様を生中継しようとしていた。ところが、アランたちがTVで見ている目の前で、ヨットは巨大な物質に激突して放送が中断してしまう。アランたちは3号で救出に向かう。
(original text from NHK site)

NHK総合 23min 2016-08-06 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo/字幕/二か国語





●サンダーバード ARE GO 「シルビア大おば様とティーを」

世界的に大ヒットした名作「サンダーバード」が50年の時を経て帰ってきた!世界各地で起きる災害や事故に勇敢に立ち向かうインターナショナル・レスキューの活躍を描く! アランは突然、クレイトン=ワード邸に連れて行かれ、パーカーから自動車教習を受けることになる。教習車として使われるのは、旧式のFAB0(ファブ・ゼロ)だった。アランが車の猛特訓を受けている最中、ペネロープの大おばのシルビアがお茶にやってきた。2人がお茶を楽しんでいると、そこへ現れたのは2人組の泥棒ビルとテリー…。スペシャル・ゲスト声優の黒柳徹子さんがシルビア役を熱演!
(original text from NHK site)

NHK総合 23min 2016-08-27 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo/字幕/二か国語





●サンダーバード ARE GO 「インターナショナル・レスキュー出動禁止!」

世界的に大ヒットした名作「サンダーバード」が50年の時を経て帰ってきた!世界各地で起きる災害や事故に勇敢に立ち向かうインターナショナル・レスキューの活躍を描く! 寸断された橋に世界防衛軍の運転手が取り残された。困っていたケイシー大佐たちのところに、インターナショナル・レスキューが駆けつけて無事救出に成功。ところがその直後に橋が崩れ落ちてしまう。そこへ新任の副司令官ジャナス大佐が突如現れてケイシーに解任を伝えるとともに、インターナショナル・レスキューには今後出動する際に自分の許可を必ずとるように命じる。
(original text from NHK site)

NHK総合 23min 2016-09-03 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo/字幕/二か国語





●サンダーバード ARE GO 「サンダーバードS 発進!」

世界的に大ヒットした名作「サンダーバード」が50年の時を経て帰ってきた!世界各地で起きる災害や事故に勇敢に立ち向かうインターナショナル・レスキューの活躍を描く! ケーヨはサンダーバードS号を駆使して、暗号解読装置を盗んだ犯人を捕まえた。「人命救助が優先で、犯人を捕まえるのは自分たちの仕事じゃない」と主張するスコットと対立するケーヨだったが、そこへ中央航空管制センターの機能が停止したために、世界中の空で飛行機が立往生していると緊急連絡が入る。ケーヨは管制センターに偵察に向かい、スコットとバージルは着陸できない飛行機を救うべく出動する。
(original text from NHK site)

NHK総合 24min 2016-09-10 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo/字幕/二か国語





●サンダーバード ARE GO 「さらわれたエージェント」

世界的に大ヒットした名作「サンダーバード」が50年の時を経て帰ってきた!世界各地で起きる災害や事故に勇敢に立ち向かうインターナショナル・レスキューの活躍を描く! ペネロープとパーカーは世界防衛軍のケーシー大佐の要請を受けて、おとり作戦に参加。バニーノという男から、強力な磁場を発生させる発明品・リパルサーを買い取ろうとする。犯罪捜査はインターナショナル・レスキューの本来の職務ではないため、スコットはケーヨを密かに見張りとして取引現場に向かわせる。
(original text from NHK site)

NHK総合 23min 2016-10-01 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo/字幕/二か国語





●NHK映像ファイル あの人に会いたい 「俳優・加藤治子」

「自分が演技者として 自分なりに自分の立ってるこう土台みたいなのものをしっかり持ってないと 一番いけないんじゃないかと思う」: 生涯を通じて昭和の女を演じ続けた女優・加藤治子さん。人生の重みや心の暗部を表現する演技力で、向田邦子・久世光彦らに「昭和を描く時に欠かすことの出来ない女優」と言わしめた。大正11年、東京・赤坂生まれ。10代で松竹の少女歌劇団の学校へ入り、東宝映画を経て昭和16年、加藤道夫・芥川比呂志らが結成した新演劇研究会に参加。戦後、3人が再会した時の喜びを後の自伝で「やっとまた会えた。これから私達は芝居をやって生きていける。そう思うと嬉しくて嬉しくて、誰にお礼を言っていいかわからなくて、私、月の光の中を、波打ち際を何か叫びながらどこまでも走りました。もうそうするしかなかったんです。」と記している。その後舞台で主演級の女優として活躍。一方で、昭和39年のドラマ『七人の孫』の母親役を機にホームドラマのお母さんとして欠かせない存在に。しかし私生活では、最初の夫(加藤道夫)を自殺で亡くすなど、平坦な道のりではなかった。「生きることはいろいろあるから面白いでしょう」と言い切れるようになったのは、昭和54年NHKの向田邦子ドラマ「阿修羅のごとく」を演じてから。“優しい母”でありながら“生身の女”としての葛藤をも描くこの作品で、向田とともに昭和の女たちの心の形を描き出していった。以降、数多くのNHKドラマで女の生き様を演じた。向田邦子没後は脚本家・永井愛らとともに、女性の老い・老年の恋など、昭和女性の人生の課題をテーマにした作品を極めていった。
(original text from NHK site)

NHK総合 10min 2016-05-07 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●視点・論点 「人類の歴史は“美”の歴史」 国立歴史民俗博物館教授…松木武彦

NHK総合 10min 2016-04-25 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Mono



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ