Polygon

[ BDR-0750 ] 詳細    |このページを閉じる|





●逃げるは恥だが役に立つ 第2話 「秘密の契約結婚!波乱の両家顔合わせ」

晴れて、専業主婦として“就職”することになった森山みくり(新垣結衣)。雇用主である夫・津崎平匡(星野源)との“契約結婚”が周囲にバレないようにするには、細心の注意を払わなくてはならない。ただの雇用関係のため、披露宴や挙式を避けたい2人だが、早速「結婚式を挙げないことを周囲にどう説明するか」という問題が浮上。みくり達は、双方の親族を説得するため、突然の結婚宣言に不信感を抱いているみくりの伯母の土屋百合(石田ゆり子)をはじめ、みくりの父・森山栃男(宇梶剛士)、母・桜(富田靖子)や津崎の父・津崎宗八(モロ師岡)、母・知佳(高橋ひとみ)らを集め、両家の顔合わせを行う…。百合や両親の反応を受け、「結婚」ということの重さを改めて知ったみくり。そんなみくりに対し津崎は、嘘だとしても「結婚」することにより両親を安心させることができたと言い、“逃げるは恥だが役に立つ”ということわざの意味をみくりに語る。初めての共同作業として最初の課題を乗り越え、2人の距離は、ほんの少し近づいたかのように思われた。しかし、雇用主と従業員としての距離を保ち、これ以上互いに踏み入ってはいけないという葛藤も抱きながら一つ屋根の下に眠る2人であった。そんな中、みくりに送り出され会社に向かった津崎は、後輩の風見涼太(大谷亮平)、同僚の沼田頼綱(古田新太)、日野秀司(藤井隆)らに、「新婚生活」についての質問攻めに合う。勘の鋭い沼田から、結婚したのにも関わらず「恋するオーラ」が無いと言われ、戸惑いを隠せない津崎。早くも窮地に立たされ、勢いで、津崎家に興味津々の日野を家に招くと約束をしてしまい!?
(text from TBS site)

毎日放送 54min 2016-10-18 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●逃げるは恥だが役に立つ 第3話 「一番好きです!契約妻突然の告白」

自分の布団に残ったみくり(新垣結衣)の匂いに惑わされ、“プロの独身”のポリシーが保てなくなることを恐れた津崎(星野源)は、急にみくりに対して心を閉ざしはじめる。異性であるみくりとの距離を置くため、2LDKの部屋に引っ越そうとまで言い出し、態度が急変した津崎の心理がわからず頭を抱えるみくり。食卓での会話も徐々にぎこちなくなっていき、家では緊張感が漂いはじめ…。一方、勘の鋭い津崎の同僚・沼田(古田新太)は、先日訪れた津崎宅の寝室にシングルベットがひとつしかないことから、みくりたちの夫婦生活に疑いの目を向け始める。後輩の風見(大谷亮平)も、沼田の推理には納得の様子だ。ある日、偶然街中で風見と遭遇したみくりは、ただのイケメンではない風見の意外な面に好感を抱き、何の悪気も無く津崎の前でも風見の話題をよく出すようになる。“夫”として、みくりと風見の親しげな様子にますます複雑な心境の津崎は、「雇用契約書」に新たに《恋人または好きな人が出来た場合》の項目を作成し始め…。そんな中、互いに気持ちの整理がつかないまま、ひょんなことから風見・沼田・百合(石田ゆり子)と共にぶどう狩りに出かけることになったみくりと津崎。開放的な空間で素直な胸の内を話し合い、気まずかった2人の関係が修復されたと思われたが…。その矢先、津崎は、風見から衝撃の言葉を耳にする。
(original text from TBS site)

毎日放送 54min 2016-10-25 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●逃げるは恥だが役に立つ 第4話 「私、恋人を作ろうと思います!」

みくり(新垣結衣)と津崎(星野源)の“契約結婚”が、とうとう津崎の後輩の風見(大谷亮平)にバレてしまった!さらに、2人の関係が理想的だという風見に、津崎は「週一でみくりをシェアさせて欲しい」と言われてしまっていた。動揺を隠せないまま、また、みくりにそのことを話せないまま時間だけが過ぎていく。一方で、実は先に風見からシェアの話を聞いていたみくりは、小賢しい作戦で津崎から聞き出そうと試みる…。そんな中、あることにより、まとまったお金が必要になったみくり。さらに臨時の出費が続いたことで、畳み掛けるかのように家計簿も赤字が目立ってきてしまった。金銭的危機を感じたみくりは、津崎の「どうするかは自由意志」だという言葉を胸に、風見の家でも働くことを決意する。風見宅での“シェア”がスタートするやいなや、またもみくりへの態度が閉鎖的になる津崎。口数も減り、“職場”の空気も沈んだままだ。会社でも、風見に対する津崎の態度の変化を鋭く感じ取っていた沼田(古田新太)は、新たな見解を持ちはじめる…。津崎宅の静まった食卓とは逆に、会話も進み、益々距離が近づいてきたみくりと風見。対して津崎は自分の抱えるむずがゆい感情が何かわからないまま、みくりから距離を置くことを心に決めるのだが… !?
(text from TBS site)

毎日放送 54min 2016-11-01 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo

> 新垣結衣主演ドラマ第4話視聴率13.0% 4週連続右肩上がりで自己最高 まんたんウェブ 11/2(水) 10:05配信 2016
------------------------------
女優の新垣結衣さんの主演ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系、火曜午後10時)の第4話が1日、放送され、平均視聴率は13.0%(関東地区、ビデオリサーチ調べ・以下同)を記録した。先週第3話の12.5%を上回る自己最高の数字で、初回から4週連続で右肩上がりとなった。同ドラマは10月11日にスタートし、初回視聴率は10.2%。第2話で12.1%と同局の火曜午後10時のドラマ枠として歴代最高の数字を記録すると、第3話でも12.5%とさらに上昇していた。また初回の無料見逃し配信の合計再生回数も110万回を突破し、史上初のミリオンを達成。星野源さんが歌う主題歌「恋」に合わせて、新垣さんらがキュートに踊る「恋ダンス」も話題で、同局の公式YouTubeチャンネルに1週間期間限定でアップされた「恋ダンス」フルバージョンは500万回以上も再生され、大きな話題を集めていた。ドラマは、月刊マンガ誌「Kiss(キス)」(講談社)で連載中の海野つなみさんの同名マンガが原作で、新垣さん演じる「職ナシ」「彼氏ナシ」「居場所ナシ」の主人公・森山みくり(新垣さん)が、恋愛経験のない独身サラリーマン・津崎平匡(星野さん)と契約結婚して、“訳ありの新妻”として生活を始めるというラブコメディー。みくりの伯母を石田ゆり子さん、津崎の同僚でゲイの沼田頼綱を古田新太さんが演じるほか、大谷亮平さん、真野恵里菜さんらも出演している。





●逃げるは恥だが役に立つ 第5話 「ハグの日、始めました!」

家の中でギクシャクせずに済む最適な解決法として、恋人同士になろうというみくり(新垣結衣)の突拍子も無い提案に驚きを隠せない津崎(星野源)。一般的な恋人同士がスキンシップとしてハグをするという行為も理解できない上、みくりには「恋人のおいしいところだけがほしい」と小賢しい作戦で攻め立てられ、どんどん追い込まれていた。ある朝、百合(石田ゆり子)が、偶然風見(大谷亮平)を笑顔で送り出すみくりの姿を目撃してしまう。津崎との生活がうまく行っていないがために不倫をしているのではないかと疑いをかけ、怒りの矛先をなぜか風見に向け、憤りを隠せないでいる。その状況を知った津崎は、沼田(古田新太)に疑われたのも風見にバレたのも全て“恋人っぽい雰囲気”が無いことが原因だと気づく。“プロの独身”である津崎にとってはハードルが高いことだが、みくりに説得され“夫婦”で話し合った結果、新婚の空気を醸し出すために“ハグの日”を制定することに。さらに、百合が抱いている不倫疑惑を払拭するべく、目の前でハグを見せつけようと試みるも失敗が続いていた。そんな中、恋人っぽさの練習を必死にしてきたこともあり、みくりに心を開きはじめ、ぐっと距離が近づいたように思えた2人。そんな2人に襲いかかる新たな試練とは…?!
(original text from TBS site)

毎日放送 54min 2016-11-08 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●名曲アルバム 「ハワイアン・ウェディング・ソング」

作曲: チャールズ・E・キング
編曲: 田村玄一
演奏: Lagoon

NHK教育 5min 2016-06-04 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo

> BDR-0746にもあり
> 原題「ケ・カリ・ネイ・アウ」=君を待つ





●名曲アルバム 「ジェラシー」

デンマークの作曲家ヤコブ・ゲーゼ。ダンスをこよなく愛した彼は、1925年無声映画の音楽として「ジェラシー」を作曲した。「ジェラシー」はヨーロッパ各地で大ヒットし、コンチネンタル・タンゴの代表作となった。莫大な印税を手にしたゲーゼは、若い音楽家を支援する基金を創設、現在も音楽を志す多くの若者たちが奨学金や住宅の援助を受けている。ゲーゼの思いはタンゴの調べとともに今に生き続けている。

作曲: ヤコブ・ゲーゼ
編曲: 上柴はじめ
演奏: 円光寺雅彦(指揮)、東京フィルハーモニー交響楽団
映像: コペンハーゲン他(デンマーク)
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK教育 5min 2016-10-05 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo

> EL1200にアナログ放送版あり 2009-12-10





●名曲アルバム 「アイ・ソー・ザ・ライト」

カントリー音楽の巨人、ハンク・ウィリアムズ。常にどこかに闇を抱える彼の音楽は、今なお深く愛されている。彼の音楽を育んだアラバマ州の風景とともに、彼の心象を描く。

作曲・作詞: ハンク・ウィリアムズ
編曲: パイレーツ・カヌー
演奏: 高橋和也(歌・ギター)、パイレーツ・カヌー
映像: アメリカ・アラバマ州
(text from NHK site)

NHK総合 5min 2016-11-05 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Sorround 5.1



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し、NBDR-0335のクローンディスク







ページ先頭へ