Polygon

[ BDR-0761 ] 詳細    |このページを閉じる|





●逃げるは恥だが役に立つ 第10話 「恋愛レボリューション2016」

ようやくお互いへの本当の気持ちをぶつけ合うことができたみくり(新垣結衣)と津崎(星野源)。恋人同士の甘い生活が始まり、楽しそうなみくりに対して、長年“プロの独身”を貫いてきた津崎は初めてのことばかりで、どこか緊張気味…。一方、何事にも動じない強いはずの百合(石田ゆり子)の涙を目にしてから、百合のことが気にかかる風見(大谷亮平)。百合もまた、風見の意外な優しさに触れ、お互いを徐々に意識し始めた頃、風見は驚きの言葉を百合に投げかける。そんな中、津崎の会社でついにリストラ候補者が発表された。なんと候補者の選出に、津崎の同僚の沼田(古田新太)が絡んでいるようで…。
(original text from TBS site)

毎日放送 54min 2016-12-13 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●逃げるは恥だが役に立つ 最終第11話 「夫婦を超えてゆけ」

みくり(新垣結衣)へ突然プロポーズをした津崎(星野源)。しかし、その行動に津崎のリストラが影響していることを知ったみくりは複雑な気持ちでいた。また、親友の安恵(真野恵里菜)の誘いで副業を始めたことにより、次第に本職である主婦の仕事が手につかなくなってしまったみくり。心の余裕の無さから、優しい気遣いを見せる津崎にもきつくあたってしまう。一方、17歳の年の差がある百合(石田ゆり子)に対して、自分の本当の気持ちを伝えた風見(大谷亮平)。その告白を受け、戸惑いを隠せない百合はあることを心に決める。夫=雇用主、妻=従業員の、仕事としての結婚からはじまった2人の夫婦生活。ハグをして恋人になり、近づいては離れるもどかしい関係が続いたが、果たして2人が最後に下す決断とは…?
(original text from TBS site)

毎日放送 69min 2016-12-20 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●プロフェッショナル 仕事の流儀(297) 「異端の文字、街にあふれる」 書体デザイナー・藤田重信

独創的な文字を次々に生み出す書体デザイナー・藤田重信(59)。書籍のタイトルや商品パッケージ、テレビやインターネットなどの分野で、これまでに130種類以上の書体を生み出してきたヒットメーカーだ。去年、世界的PCメーカーが藤田の書体を標準装備したニュースは、業界で大きな話題となった。個性的でありながらも美しさを感じさせる藤田の書体。その独特の書風と既成概念にとらわれない作り方から、藤田は書体業界で“異端”と呼ばれる存在だ。この春、150年前に福沢諭吉によって刊行された書の手習い本に見つけた「ふ」の一文字。その「ふ」を原型に新しい明朝体の開発に取りかかった藤田。奇才と呼ばれる藤田の書体作りの現場に密着。
(text from NHK site)

NHK総合 50min 2016-06-13 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo/解説副音声/字幕





●ルソンの壷 「11月号|アイデアと技術で生き残れ!印刷ビジネスの挑戦者たち」

今回は「印刷業界で生き残りをかける中小企業の戦略」。近年、印刷産業では出荷量が縮小し、会社数はこの20年で半数にまで減少しました。そんな中、大阪には独自の技術を極めたり伝統的な技法を見直すことで、新たな印刷ビジネスを立ち上げている企業があります。クリーニングを行うときにつけるタグを専門に印刷する会社は、社長自らセミナーを開催しクリーニング店経営のコツを顧客に伝授することで、取引先・発注数を増やす商法を考え出しました。また、多くの会社ではとっくに“断捨離”した「活版印刷」に着目した会社も登場。現代の感覚にあったプレミアム感あふれる名刺を作ることで活路を見出しています。さらに、金箔や銀箔などを用いて印刷物に加工を行う会社は、売上が半減する中、あえて大胆に設備投資。新技術の開発にこだわることで、オンリーワンの会社を目指しました。発想の転換と創意工夫で業績を上げる企業の成功の秘訣に迫ります。
--------------
「もうけてもらって もうけます!!」…石井文泉堂社長・石井康裕
「断捨離なんて、とんでもない」…山添社長・野村いずみ
「借金してでも 新技術」…東亜工芸社社長・藤本修吉
(original text from NHK site)

NHK総合 40min 2016-11-27 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し、逃げ恥はNBDR-0338にもあり







ページ先頭へ