Polygon

[ BDR-0780 ] 詳細    |このページを閉じる|





●NHK SPECIAL 「緊迫 北朝鮮 危機の深層」

核実験やミサイル発射で国際社会を揺さぶり、アメリカとの対決姿勢を鮮明にする北朝鮮。トランプ政権は軍事オプションを含めた「すべての選択肢がテーブルの上にある」と強く牽制し、緊迫した状況が続いている。北朝鮮が開発を目指す、アメリカ本土を射程に入れるICBM=大陸間弾道ミサイル、そのミサイルに搭載できる小型の核の開発は果たしてどこまで進んでいるのか。世界各国の軍事専門家などによる最新の分析によって“脅威の実相”に迫る。さらに、かつてアメリカが北朝鮮への軍事攻撃を検討した「94年危機」の知られざる内幕や、有事の際に想定される被害の現実、さらにトランプ政権が進める、中国を通した対北朝鮮政策と外交について検証。いま世界は、北朝鮮とどう向き合うべきなのか、考えていく。
(original text from NHK site)

NHK総合 50min 2017-05-20 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●ハートネットTV 「この町が好きだから ~京都・崇仁地区~」

京都市下京区にある崇仁(すうじん)地区は長年、江戸時代の身分制度を引きずった差別に苦しみ、向き合い続けてきました。崇仁は今、大学が移転してくることが決定し、姿を大きく変えようとしています。こうした中、崇仁で生まれ育った藤尾まさよさんは、町の姿を記録する小さなマガジンを創刊しました。伝えるのは、崇仁の暮らしや文化、そして長きに渡って向き合わざるを得なかった差別の歴史です。町の人々や、町の外の人も巻き込みながら始めた藤尾さんのマガジン制作。これまで自由に語ることさえできなかった思いや歴史を伝えるマガジンが、新たな町の物語を紡ぎ出します。
(original text from NHK site)

NHK教育 30min 2017-05-10 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo

> BDR-0749に、おはよう関西 「“差別のない社会を” タウン誌に込める願い」あり





●かんさい熱視線 「希望を育む“つばさ”」 ~京丹後 住民タクシー~

京都府北部、日本海に面した京丹後市丹後町。過疎高齢化が進む中、公共交通が衰退している。そんな中、去年5月、新たな取り組みが始まった。住民が自家用車を使って乗客を運ぶというものだ。過疎地の特例措置を使ってNPOが運行。お年寄りたちの支えとなっている。さらに引きこもりがちな人が外出する機会にもなり、人のつながりが蘇ろうとしている。番組では利用者とドライバー、それぞれの“願い”を見つめる。
(original text from BK site)

NHK総合 30min 2017-05-26 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●小さな旅 「乾きの里 潤う時」 ~大分県 国東市~

大分県の北東部・国東市は、瀬戸内式気候で雨に恵まれず、水不足に苦しんできました。土地の人々は、古くから各地に「ため池」を作り、わずかな水を大切に分け合い、米を作り暮らしを立ててきました。今も集落の周りの山々には300近くのため池があります。田植え前、集落総出で行われるのが、ため池の水を管理する「池守」を決める集会です。厳しい自然の中でも、ため池とともに誇りをもって生きる人々の暮らしを訪ねます
(original text from NHK site)

NHK総合 25min 2017-04-24(2017-04-23の再放送) Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●小さな旅 「富士の港 あたたかく ~静岡県 清水港~

静岡県の清水港は、富士山を背景にした美しい港として知られます。1899年に開かれて以来、今も1年で8000隻以上が寄港する国際貿易港です。海外の大型コンテナ船を誘導する、ベテラン水先人の熟練の技と誇り。港に停泊する船に向けて、日用品や食料を販売し続ける家族と、外国人の船員たちとの心のふれあい。働く人たちの胃袋を満たす食堂。港を支える人たちと出会う旅です。
(original text from NHK site)

NHK総合 25min 2017-05-20 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●きょうの健康 「前立腺の病気 最新情報|前立腺がん」

男性のがんで最も多いと推定される前立腺がん。血液検査によるPSA値が目安となり、前立腺生検などの確定診断などで進行度がわかる。転移がなく悪性度が低い場合は、監視療法という定期検査だけの治療も選択可能。最近では従来の手術・放射線・ホルモン療法だけではなく、従来のホルモン療法で変化したがん・転移がんに対して、抗がん剤、新ホルモン薬の効果が確認された。新しい診療ガイドラインに基づく治療最新情報を紹介。
(text from NHK site)

NHK教育 15min 2017-05-22 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 解説副音声





●きょうの健康 「前立腺の病気 最新情報|前立腺肥大症」

頻尿・残尿感・尿の勢いが弱いなどの症状がある人は、前立腺肥大症の可能性がある。男性中高年では前立腺の変化は珍しくないため、自覚症状に加え画像検査・尿流量測定などで治療するかどうかを判断する。まずは薬による治療から。α1遮断薬・5α還元酵素阻害薬、PDE5阻害薬が標準治療。前立腺肥大症は、がんや慢性前立腺炎と併存することがあるため注意が必要。PSA値による判別法など新しい検査や治療法を紹介する。
(text from NHK site)

NHK教育 15min 2017-05-23 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 解説副音声





●NHK映像ファイル あの人に会いたい 「堀場製作所元会長・堀場雅夫」

「やっぱり自分の人生おもしろおかしくやってきたと思うし おもしろおかしくなかったらね、人間って最終的にエネルギー出ないと思うんですよ。その方法のいちばんいい方法は その人がほんとに“これがワシの人生や”と思うような仕事をやったときに 最大限のエネルギーが出る」: 日本のベンチャー企業の先駆けと言われる堀場製作所。「おもしろおかしく」を社是とし、週休3日を実現するなど様々なユニークな取り組みで知られるこの企業を創業したのが堀場雅夫さん。堀場さんが京都大学の学生時代に興したこの会社は、いま測定器専門の会社として知られ、とくに排ガス測定機においては世界シェアの8割を握る。ベンチャーという言葉すらなかった時代に、たったひとりで企業を興し、独自の技術とユニークな取り組みで、測定機という分野で確固たる地位を占めた堀場さん。晩年は京セラの稲森和夫さんらと一緒にベンチャー育成のための施設を運営するなど、京都の後進を育てることにも力を注いだ堀場さんの、まさに「おもしろおかしく」生きた生涯だった。
(text from NHK site)

NHK総合 10min 2016-09-03 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ