Polygon

[ BDR-0781 ] 詳細    |このページを閉じる|





●NHK SPECIAL 「和食 ふたりの神様 最後の約束」

和食の世界に「神様」と呼ばれる2人の料理人がいる。世界最高齢の三つ星料理人で、オバマ前大統領も絶賛した鮨職人の小野二郎(91)。そして、日本の“天ぷら文化”を築き上げた伝説の職人・早乙女哲哉(70)だ。和食界の頂点に立つ2人が、唯一ライバルと認め合うのが他ならぬ互いの存在。2人は人知れず、数十年に渡って互いの店を行き来し、言葉を交わすことなく味を確かめ合っている。素材の味を引き出す技術、新たな一品に注がれる発想や細部に宿る精神―。孤高の天才は、互いの存在を支えに自らの仕事に向き合ってきた。その2人がいま、大きな局面を迎えている。二郎は心臓の不調を訴え、途切れることのなかった営業を休むようになり、早乙女も、かつてない自身の衰えを覚え“終(しま)い”を意識し始めた。2人は今、次代に残す究極の一品を模索し、最後の格闘を始めている。人生の終盤、燃え尽きるまで最高の味を追い求める日々を4K映像で記録。海外からも注目を集める「和食」を極めた天才料理人の世界を描く。
(text from NHK site)

NHK総合 50min 2017-05-14 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●NHK SPECIAL 「熊本城 再建 “サムライの英知”を未来へ」

震度7を記録した熊本地震で、甚大な被害を受けた熊本城。“復興のシンボル”となっている城の再建は、多くの被災者の悲願だ。再建に向けた第一歩として、立入禁止区域内での調査を特別に許されたNHK。4Kカメラを搭載したドローンの撮影で城全体をデジタルデータ化、精緻な立体モデルを製作した。その結果、意外な事実が明らかになってきた。数万個の石が崩落した文化財の石垣。明治時代に修復された部分で被害が目立った一方で、築城当初に造られた石垣のほとんどは地震に耐えていたことがわかったのだ。400年前のサムライは“地震に強い城”をどう造り上げたのか。私たちは最新科学と歴史検証で、知られざる“ミステリー”に迫ることにした。一方、“サムライの英知”を未来へとつなぐ再建。そこには大きな壁が立ちはだかっている。余震が相次ぐ中で石垣がふくらみ出し、新たな崩壊の危機が高まっているのだ。文化財の価値を守りながら、どう耐震性を高めるのか模索が続く。熊本地震から1年、熊本城に隠されていた“サムライの英知”に迫ると共に、戦後最大の文化財被害からの再建に密着する。
(original text from NHK site)

NHK総合 50min 2017-04-16 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●地球ドラマチック 「夢の豪華客船を造れ!」

1泊1万ドルのスイートルーム!贅を尽くした豪華客船はどのように造られるのか? 時間と戦いながらも史上最高の豪華客船を造ろうという一大プロジェクトに密着する。 常識破りの豪華客船建造に挑むのはイタリアのチーム。完成前にチケットが発売されるため、どれだけ凝った造りでも遅れは許されない。建造時間短縮のため、日本が開発した驚きの技術を活用。大理石など豪華だが重い建材を使いながら、船のバランスを保つために知恵を絞る。快適な船旅の敵、「振動」を減らす技術も!幾重もの困難を乗り越えて、最高に贅沢なクルーズ客船が生まれるまでの一部始終を追う。(2016年 イギリス)
(original text from NHK site)

NHK教育 45min 2017-05-13 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 二か国語





●日曜美術館 「人のやらないことをやる!」 ~版画家・一原有徳の挑戦~

海道小樽市で創作を続けた一原。珍しいモノタイプと言う版画の技法を追求し、やがて世界的に知られる存在となる。この時すでに50歳。ここから怒濤の創作が始まった。 一原は創作にあたって、作品に何らかのイメージを込めることを極度に嫌った。それは、既存の意味や表現の模倣になりかねないと思ったからだ。誰も見た事がないような作品を追い求める一原。そのために、石の版から金属の版へ。ヘラを使った創作から、薬剤を使い版を腐食させる実験へ。常に新しい技法を追い続けることで、自らの理想へと突き進む。果たして、イメージを完全に排除した作品は可能なのか? 一原の生涯をかけた実験を追う。
(original text from NHK site)

NHK教育 45min 2017-05-28(2017-05-21の再放送) Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●視点・論点 「次期学習指導要領の課題」 神奈川大学特別招聘教授…安彦忠彦

NHK総合 10min 2016-09-21(教育での同日再放送) Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Mono



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ